プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天銀行で住民税を自動引き落としで払うようにしたいです。
ですが、私の住んでいる県・市では、楽天銀行は対応してないみたいです。

調べてみると、Web口座振替受付サービスというのがあって、
それで設定すると、口座振替ができるみたいです。

これで、楽天銀行で住民税を自動引き落としにできるのでしょうか?

https://www.rakuten-bank.co.jp/useful/autopay.html
こちらのページを見てみると、
口座振替かんたん申込
収納機関サイトから申込
口座振替依頼書での申込
Pay-easy(ペイジー)で申込
など、いろんなやり方があるようです。

この中で、どれを選択すればよいでしょうか?

詳しい方や楽天銀行で住民税を払っている方、
お知恵を拝借させていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

住んでいる自治体に聞くのが確実です。



楽天銀行のWEB口座振替で住民税を払えますか?
と聞けばいいです、
すぐに正解が出ます
    • good
    • 1

いずれにしても自治体側で対応していなければ無理です。

    • good
    • 0

住民税納付書の裏に書かれてる金融機関に楽天銀行が記して有れば引き落としできると思いますが、無ければ無理か、収納代行サービス会社経由

で非落とせるかも知れません
    • good
    • 0

自治体が楽天銀行と取引なしということなら、どれを選択しても無理です。


取引ありの銀行だと、口座振替に手数料がかからないようになっている訳です。
自治体側で手続きできない申請は、楽天側からでも無理になります。
    • good
    • 1

口座振替方法はWEB や依頼書になりますが、手続きすれば自動引き落としになります。


収納機関先(役所名)を
選定します。
例えば東京千代田区であれば、WEB でOK です。
    • good
    • 0

>ですが、私の住んでいる県・市では、楽天銀行は対応してないみたいです。


これではどうにもなりません。楽天銀行の問題ではなく自治体次第ですので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!