プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

副業メールにて口座番号、支店名、口座名を教えてしまった後に詐欺だと知ってしまい悪用されないか心配です

A 回答 (5件)

まあ、大丈夫でしょう。



例えば、詐欺グループが振込詐欺の口座として利用しようとして、仮に、被害者から振り込まれた金を引きだそうとしても、上記情報だけでは引きだせませんので。

すなわち、①キャッシュカード又は通帳、プラス、②暗証番号又は届出印鑑
これらがないと引出しできませんので。
なので、ただちに、それらの情報のみでは悪用はできないものと思われます。

とりあえず、金融機関の犯罪に対するリスク管理は、それなりに機能しているはずなので、リスクは低いかと。
    • good
    • 3

口座番号、支店名、口座名だけでは悪用はしにくいと思いますが、暗証番号が考えつきやすいもの(たとえば誕生日を暗唱番号にしている)とヤバイかもね。

    • good
    • 0

No2さんの書いた通りですね


一般の会社なら普通に公開する情報です(それで問題が発生した会社など無い)
    • good
    • 0

その情報だけなら、悪用は難しいです。


勝手に振り込んで脅す手口の詐欺もありますが、犯罪としては犯人側のリスクが大きすぎ、いやがらせ以外ではやらないと思います。
今後は気を付けましょう。
    • good
    • 2

銀行に電話して口座凍結を

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています