プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手3紙(朝日、毎日、読売)や日経、その他の新聞でも、朝刊以外に夕刊も発行しているところがありますね。
私は朝日新聞(朝夕刊セット)を取っていますが、このたびの消費税で月3,925円が4,037円となって、112円の値上げとなります。
4千円を出してお釣りが来るのと来ないのでは感覚的に嫌な感じがして、夕刊を取るのを止めようか迷っています。

さてそこで、皆さんは新聞の夕刊は必要だと感じていますか?
朝夕刊セットで購読している方も多いと思いますが、夕刊の必要度はどのくらいでしょうか?
なくても構いませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

トントン|扉|“o(・д・。

) オジャマシマース
ウチも朝夕刊。旦那の仕事の関係でネットで見るより新聞の方が読んだり追いやすいんだってェ!?
旦那もどうするかなぁと悩んでました。アタシはどっちでもイイけどネ。旦那タバコでもお金かかるし生活全体が・・・(´Д`。)グスン
でも多分旦那は取り続けると思う。ヒマあるとよく前の日付の読み直してるしィ。なんかジジ臭いって言わないでェ~。まだアラサーなんですけどネットと新聞どっちも大事らしいですゥ.アタシも片づける時見直しちゃったりもしてたりして  ヾ(・д・。)バイバイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ヒマあるとよく前の日付の読み直してるしィ
ご主人様がこのくらいヘビーユーザー?だったら、夕刊がなくなったらきっと大騒ぎすると思います。
読み返すくらいの熟読は立派だと思います。
私もそこまではなかなかできません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 13:06

夕刊の存在を忘れてました。

要らないですね。朝刊すらほとんど読んでませんし・・・

その代わりウチでは子供新聞をとっています。

小5娘がよく読んでいて、昨日は「餃子の王将がベア1万円だって!」って騒いでいてウケましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>餃子の王将がベア1万円だって
え?子供新聞にそんな記事が載るんですか・・・
子供新聞とはいえ、随分とアカデミックかつエコノミクスですね。
それにしても1万円ですか。
社長は不幸にも亡くなってしまいましたが、1万円とはすごいですね!
私も時々行きますが、注文した餃子1皿が積もり積もってそうなるんですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 20:23

 社会面に関しては、ネットがあるので別に必要と感じませんが、其れ以外の生活面の連載などは夕刊にあり、息抜き的に読んでいます。

最近時間の関係で読んでないことが多いけど。
 地方紙ですけど、地方紙独特のものが夕刊に詰まっている感じかな。大手だとどちらも社会面が充実させていた感じでしたけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>地方紙ですけど、地方紙独特のものが夕刊に詰まっている感じ
なるほど、夕刊ならではの記事があるんですね。
でしたらよほどのことがない限り、続けた方がよさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 19:30

夕刊は意外な情報が載っていたりしますからね



あれば便利です

また、その記事が翌朝の朝刊に転用されることはないそうです

でも¥4000オーバーはイタイですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その記事が翌朝の朝刊に転用されることはない
そうですね、記事がそのままということはないですが、夕刊で大きく載ったら翌朝の新聞で再び取り上げられる感じがしますね。
1ヶ月4千円で年間約5万円・・・そのくらいの情報価値があるかどうかを考えてしまいそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 19:25

新聞自体もう十数年取っていません。



記事の内容には会社によって偏りがあるので、複数の新聞を購読しているのならまだしも、他の新聞社ではどう書いているのかが分かりません。
結局ネットに頼ってしまいます。

より詳しい記事を求めるのなら、ネット上の有料記事を購読したほうがまだいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット全盛で情報をそこから取る前提で考えれば、朝刊であれ夕刊であれ新聞自体必要ないかも知れませんが、仮に取っている場合に「夕刊の意義」はどこにあるのでしょうね?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 19:20

こんにちは。


同じ新聞の朝夕刊をセットで購読しております。
たしかに消費税の増額で4000円をちょっと超えてしまいましたが、新聞自体の値上げではないので、あまり気にしておりません。(購読料の支払いが口座振替のせいもあるかもしれませんが・・・)

夕刊の必要性については、長年の習慣でして(もう半世紀を楽に越えます)、無くなれば違和感はあるでしょう。
毎日必ず目を通す習慣ですし、夕刊ならではの記事もあります。
今でも日曜や祝祭日の夕方(夕刊の休刊日)にはちょっと寂しく感じますし、もし無くなるようなことになれば新聞社には文句を言うでしょうね。

*いくら「テレビがある」または「インターネットの時代」と言われても、社会欄や政治欄やスポーツ欄や経済欄など画面をいちいち選択しなくても、端から端まで読めば済む新聞紙は便利だと思うのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そう言えば仰るように新聞自体の値上げとは違いますね。
そうか・・・そういう風に思えばいいんですね。
>日曜や祝祭日の夕方(夕刊の休刊日)にはちょっと寂しく感じます
私はつい習慣で、ポストを覗いて“あれ?ない・・そうか、今日は来ない日だ”となってしまうことがあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 19:05

夕刊だけでなく.新聞は要らないのではないですか。



ネットで二-ス無料で新聞よりも早く見る事が出来ますから。

私の隣に新聞店がありますが.夕刊の配達員以前より少なく5人です軒数も少ないみたいです。

以前は前後に山盛りに積んでいましたが.今は前かごに入るくらいです。

朝刊も10人切っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに新聞の購読は漸減しているのでしょうね。
ネットと併用して見る時がありますが、ここから先は有料会員・・・みたいなメッセージがあってちょっと不便な場合があります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 19:00

skyhigh555は夕刊紙の「大阪スポーツ」(愛称”ダイスポ”、関東の「東京


スポーツ」と同じ)を愛読してますお(- e -)

プロレス記事と言い、ハアハア…記事と言い、その他の記事と言い、
ダイスポは最高ですお(- e -)

夕刊紙の必要度はきわめて高いですお(- e -)

おおお(- e -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイスポ・・・初めて聞きましたお。
そう言えば、スポーツ紙は駅売りと宅配でハアハア記事の扱いが異なるそうですねお。
当然宅配にはハアハアはないですお。
大阪の人は全員「デイスポ」(デイリースポーツ)ではないのですかお?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 18:56

 何十年も前から朝刊だけの購読で、夕刊は購読していません。

夕刊が無いと記事が翌朝にならないと読めない問題はありますが、特に不便とは思っていません。

 インターネットでニュースを見たり、新聞記事を読んだり出来るので、新聞は朝刊を流し読みするだけです。インターネットで情報を得るようになると、新聞は情報が遅いと感じるようになりますね。

 昔は新聞記事を切り抜いてスクラップブックを作っていましたが、デジカメを使うようになってからは、新聞を丸ごと撮影するようになり、インターネットで新聞が読めるようになってからは、ネットの新聞記事をオンラインで保存するだけになりました。

 「20年以内に新聞は無くなる。」と専門家から予言されていますが、確かに、新聞が無くてもインターネットがあれば情報が手に入る時代になったせいか、新聞購読者が減り続けているそうです。

 月刊誌や週刊誌が売れなくなって、出版界は休刊や廃刊が相次ぎ、人気があるはずの漫画雑誌でも休刊が多くなっています。紙の文化が終わりに向かいつつあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ネットに置き換わっていくのかも知れませんね。
そう言えば朝日から、4月から「特典電子版サービス」なるものがスタートするとチラシが入りました。
朝夕刊利用者には、無料で(パソコンで)当日や過去の紙面が見られるサービスみたいですが、そもそも値上げで夕刊を止めようという人に対して、“代わりにこれを読んでください”という趣旨なら大いに理解できますが、朝夕刊を普通に取っている人に“ごり押し的に”ネットでも見られるサービスを勧めても、果たしてニーズがあるの?と思ってしまいます。
何だか朝日は、そのへんの感覚が変ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 18:52

産経新聞も仲間に入れてください…。



夕刊は10年近く前に止めました。理由は、重要なニュースは必ず朝刊に載ることと、なにより新聞の処分が大変だからです。
夕刊を止めても500円しか変わりませんでしたが、年間では6000円になります。(ああ、3ヶ月分サービスの契約なので正確には4500円ですが)

従って、ネットがあっても新聞の必要性を感じますが、夕刊は要らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日があるんだから、産経もありますね。
そう、重要なニュースは朝刊ですね。
仮に夕刊で大きく扱っても、翌日の朝刊に改めて載る事が多いような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!