プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、日本アルプスデビューをしようと思っています。

すすめられAKUのEDGE GTXを購入しようと思いましたが、
インターネットで見てもあまり載っていません。

マイナーなメーカーなんでしょうか?
また品質やその他含めてどうでしょうか?

AKUよりシリオ等々でお勧めの靴はありますか?

参考にテント泊で2~3泊程度をMAXにして想定をしております。

皆さん教えてください。

A 回答 (3件)

AKUのコンコルディアを去年使って、北アルプスの槍穂縦走をしまし



た。雨と強風にさらされながら、大キレットや奥壁バンドなどを歩く

ひどい山行となりましたが、靴は非常に良かったです。ここらあたりの

岩場ばかりの山を歩くと本当に靴の良し悪しがわかります。私は靴は

AKUの靴ばかりですが、低山でどうでもいい山ではなかなか靴の良さは

わからないけれど、比較的難しい岩場などでは靴の有難さは良くわかり

ます。ただし、靴は履いてみないとなんともわかりません。お店に行っ

て、試しに履いてみて良ければ、購入すればいいし、最近は山行形態で

さまざまな靴が販売されているので、よくそのことを考え、選んだ方が

いいと思います。ロングトレイル向きには私のコンコルディアなんかは

軽くて疲れないですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今回、AKUのEDGE GTXを購入する事にしました。
どんどん履いて、山登りを楽しもうと思います。

有難う御座いました

お礼日時:2008/06/27 17:29

AKU・EDGE/GTX


AKUはICI石井スポーツで取り扱っているブーツブランドだと思います。
http://www.ici-sports.com/outdoor/2008pdf_caralo …
石井スポーツのカタログで見る限り無雪期の日本アルプスを歩くには充分なスペックだと思います。
家内がやはりAKUの同グレードの靴(アイガーIIIGTX)を使っていて、毎年アルプスの稜線を歩いています。アッパー、ソールの硬さも申し分ないようです。セミワンタッチアイゼンにも対応します。
ただ、この靴で低山を歩くとなると硬さが気になるようで、低山では家内はトレッキングシューズをはいています。

ANO1さんもアドバイスなさっているように
山靴を購入される際は必ず試し履きして不要なアタリなどなく、ご自分の足に合うことを確認するすることが必要です。いかに、造りやデザインが充分なものでも履く本人に合わない物なら、山歩きが苦痛なものになりかねません。

質問者さんが今回、いわゆる山靴を購入され今後も山歩きをなさるのであれば、山行経験が豊富にあり、確かな商品知識を持ったショップで充分試し履きしてお選びください。山靴ブランドはいくつかありますが、あなたの山行形態を支えてくれ、あなたの足に合う靴があなたにとって良い靴だと思いますよ。

AKUをICI石井で試し履きする際は、履いて店内を歩き回り、他の商品を見たり、階段を上り下りしてみたり充分に時間を使ってみてください。石井スポーツではそうすることを薦めてくれるはずです。
またビブラムソールの交換が将来必要にになるかもしれません、可能かどうか(可能だとおもいますが)、試し履きの際には感じなくても、実際に山を歩いてみて初めて感じるアタリなどに対して靴内部の矯正が可能かどうかも確認してくださいね。

参考URL:http://www.ici-sports.com/outdoor/2008pdf_caralo …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

試し履きはしてみましてしっくりくる物を購入しました。
デザインはもう少し違う物が良かったのですが・・・。

せっかく購入したので大切にしていこうと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/06/27 18:13

確かAKUはICI石井スポーツが独自に取り扱ってるメーカーです。


他店では扱っていないので情報も少ないのだと思います。

当たり前ですが、靴は自分の足に合っていることが必須条件ですので
特定の靴をお勧めするということはできません。
実際にお店に行って試し履きをする以外に方法は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ICI独自の取扱なんですねぇ。
履いた感じはAKUは良かったと思いました。

4万近い買い物なので慎重になってしまいます。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/06/27 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!