【お題】王手、そして

日帰りや1泊程度の登山用の靴を検討しています。パラブーツ・アヴォリアーズの質感に惹かれるのですが、パラブーツ・アヴォリアーズは登山靴でしょうか? それとも、登山靴風のタウンブーツでしょうか? 登山靴に詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

アヴォリアーズは立派な ハイキングシューズですよ。

私もパラブーツの 赤皮ヨセミテを買って一年ほど履いています。

もちろん 今の靴とは 全てが異なるので、毛糸の靴下+吸湿性の有る靴下の2枚重ねです。

重い物を持つ山登りだと 足首の固定が厳しいですが、
普通に運動靴の代わりに履くので有ればいい靴です。

それと今の靴には無い 油を塗るたびに 皮が輝いていく楽しみが有ります。

革靴は履けば履くほど 経年変化が楽しめますからね

それと靴底薄いので 出来れば ソルボ等の吸収中敷きを入れた方がいいですね。

ガリビエール 懐かしい名前です。

高校生の頃 あこがれて RDを買って 北岳バットレス 屏風岩 右岩壁 JECC登りました。

その後 ASOLOがスポンサーになったので 
クライミングシューズは他のメーカー履けなくなりましたが。。。

質問者様の年齢がわかりませんが 復刻するほど 要望が有ったという事は事実ですね。

細めの靴ですが、 ニューバランス D囲いとEE囲いの中間くらいですよ。

いろいろな登山の状況を考えると今の靴と比較して劣るところ有りますが

ガスボンベを使うか スベア ガソリンバーナーを使うかの

手間を楽しむ 楽しさは有ります。

それと 靴底 ビブラムで無く ガリビエールパターン 確か 

マカルー靴底と言うパターンです。

雨の日に階段で つま先2cm位かけて 登る事が出来る靴底です。

違いますが ヨセミテ買ったときの写真 貼り付けて置きますね。

「パラブーツ・アヴォリアーズは登山靴でしょ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、有難うございました。ソールが少し柔らかそう、というのは少し気になっていたところです。経験者の話は非常に参考になります。

はじめまして、山で40数年の還暦オヤジです。

どなたからも回答がないようですので、不十分ですが回答させていただきます。

この靴はガリビエールの系譜の靴ですから、登山靴です。
(もともとガリビエールのモデルの復刻版だそうですよ)

でも、ネットで見る限り欧米人に合わせた細身の靴のようですから
日本人一般にあうかどうか疑問です。

私の経験では、若いときにノルディカの靴をはいたら猛烈な靴擦れをして
下山したときには踵部分の靴擦れで靴下と踵が血で固まって脱ぐのが大
変だった経験があります。
(我慢して何度も履いているうちに靴擦れをしなくなりましたが・・)

日帰りや1泊程度だったら、そんな冒険をするよりもゴアテックス製で
はきやすい靴がいくらでもあります。
実際にいろいろな靴をはかれてそれから判断される方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

長年の経験に基づいたアドヴァイスを頂き、有難うございました。