【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

木曜日に上高地を散策する予定です。早朝の大正池から
河童橋、明神池あたりまでの範囲ですが、天気予報では
曇りマークになっています。

このような条件で次のことをお教えください。

1.靴
靴は、普通のスニーカーでも大丈夫でしょうか?
それとも軽登山靴にするべきですか?

2.雨具
雨具は、折り畳み傘+ポンチョ程度でよいのでしょうか?
それとも上下セパレートの登山用が必要ですか

3.防寒具
ウインドブレーカー+フリースでも大丈夫でしょうか?
それともダウンジャケットの用意も必要ですか?

一応写真撮影ツアーということになっています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

1 完全にフラットな遊歩道なんで

履きなれたスニーカーなどのほうがいいと思います。
 もちろん履きなれているなら軽登山靴でもかまいませんが。

左岸は軽トラックも走る砂利&ダートの林道
右岸は木道や砂利の遊歩道です。

2 よほど天気が崩れるというのでなければ
 傘だけでもいいくらいです。
 基本、樹林帯歩きなんで風もそんなに強くないです。
 念のためということでポンチョはあってもいいと思います。

3 今週はかなり気温が上がりましたが、
来週はさほどでもなさそうです。
日中は半袖でも大丈夫でしょう。

木曜日の朝も下がっても13度
早朝からでも薄手のフリースで大丈夫そうです。
これくらいならダウンジャケットは不要です。
保険という意味では風を通さない素材の
ウインドブレーカーはあったほうがいいです。
ただ、ポンチョや登山用の合羽があるなら兼用はできますよ。
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん気が楽になりました。ありがとうございました。

1.靴

普通のスニーカーで何の問題もありません
単なる遊歩道や木道です。

2.雨具
撮影旅行という事を鑑みると、セパレートの雨具があった方が両手が空く分。
いざ雨が降った時は便利だと思います。
雨が降らなくても寒くなったら防寒着として着れるし、いいとおもいます。

3.防寒具
ちゃんとしたセパレートの雨具があるのであれば、フリースがあれば十分です。
下着の着替えは忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

以下のライブカメラをご覧の上、自己判断が良いと思います。

またツアーならその類の書類はもらっていませんか?
もらっていなければツアー会社に聞きましょうね。

http://www.gosenjaku.co.jp/livecam/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

曇りでも山のふもとは降る確率が高いです。

靴は軽登山靴以上です。
レインカバーを持っていくこと、
靴が濡れた場合の履き替え(スニーカー)。

雨具は上下セパレート

厚手のシャツ、ジャケット寒気が降りてくる対応として、
ウインドブレーカー(雨具が代用になるかな)。
    • 0
この回答へのお礼

あー・・・・一番の人と全く違うお答えどうしましょう。

ありがとうございました。