アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイクの質問です。

いま、ハーフクリップとトゥークリップのどちらを買おうか悩んでいます。

しかし、2つの『使い方』『長所』『短所』が分かりません。

誰か、教えてください。

A 回答 (4件)

私の自転車はクロスバイクではなく、シングルスピードですが、トゥークリップを装着しています


ハーフクリップは使った事がありませんので想像でしかありませんが
ホールド性は、トゥークリップの方が上だと思います
トゥークリップの短所で言うと、トゥーストラップを付ける為、ある程度、靴が限定される事
幅広の靴だったりすると、上手く入りません

また、トゥーストラップで左右が固定されるので
転倒しそうになった際、上手く抜け抜けなければ、そのままコケてしまいます
ハーフクリップであれば、つま先を引っかけるだけですので
いざと言う時、足は横に抜けるので、ハーフクリップの方が安全と言えば安全です

私はスニーカーを履いて乗っていますが、とりあえず立ちコケした事は、今のところ無いです
(危ないのは1回ありましたが)
「クロスバイクの質問です。 いま、ハーフク」の回答画像4
    • good
    • 1

質問とは異なりますが、私はクロスバイクでビンディングシューズで通勤しています。


spdでは歩行に問題なく、見た目もスニーカーのようなものもあるのでご一考してみては?
片面ならば、通常の靴でも踏めますよ!
クリップとは違う自転車との一体感は癖になります!
    • good
    • 1

ハーフクリップは 靴上部に被る部分が短く丸まってるので 外すのが容易です。


外れず立コケリスクが少ないと思います。

トゥークリップは、トーストラップを付ける様鳴っていて先が少し長く細くなってます。
上に持ち上がってるので トーストラップを付けないのなら ハーフクリップの方が
ホールド性が若干良いと思います。
靴のサイズや厚さで トークリップのサイズを合わせます。
革ベルトのトーストラップは、スニーカーのよっては、外れ難くなるので危険なのでお薦めしません

#1さんのお薦めのクリップレスストラップも スニーカーでは杵築締めると漕ぎで足が前方向に行き外れ難くなりそう

ハーフクリップか クリップレスストラップいずれかでしょうか?

ロードなどのレーサーシューズは、靴底が薄くフォルムもスリムで 抜き外しが容易ですが
スニーカーはぼってりしているので抜けにくいものです。ご注意ください。
    • good
    • 1

どっちもダメダメ。



時代はクリップレス ストラップ。
https://store.bluelug.com/fairweather-pedal-stra …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!