アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コストフライ(kosten freiの略 お金がかからないこと)でお出かけできる場所はどこなのか?わかりますか?



私はコストフライな場所ではないけど

ゲル(金)があまり掛からない場所といえば
●山登り
●海で遊ぶ
※近くに住んでいればの話だが

ことぐらいしか思い出せません。でも少しのゲルがかかってしまい悩んでいます。



山登りの場合は
祖父からもらったナーゲル(鋲靴)やクレッターシューズ(岩登り靴)などすぐ壊れるし、なお新しく買ったアイゼンも時間が経たないうちに消耗してきます。

海の場合
上半身裸姿だと、太陽の影響によりリューケン(背中)などフェアブレ(Verbrennungの略 火傷)を起こし、日焼け止めや氷などでリューケンのゲーベン(処置すること)が必要になってきます。→ これもゲルがかかります。



やっぱりお出かけするとき、ゲルが掛かるのはしょうがないことなんでしょうか?

A 回答 (4件)

あのですね、質問は端的にまとめましょう。


「お金がかからずお出かけできる場所を教えて下さい」
これだけで十分ですよね。

回答としては
●図書館で読書
    • good
    • 4

再回答



なぜ「気分が悪い質問」なのかがなんとなくわかりました。

>特に 戦前の医学、旧制高校と旧制帝国大学、その出身高の登山者たちはドイツ語を使うのは当たり前でした。

一部の学校出身者、しかも戦前の学校の中で通用していたんだから、現代の一般人もそれにならえと?

エリート意識と言うか選民意識と言うか…そこが妙に鼻につく。
おかしな自己顕示にご自分でも気付いてない様ですね。

普通の人と話すのなら普通の言葉で話すのが常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何イライラしているのですか?
虫刺されによくないですよ。

お礼日時:2023/09/04 09:11

HIMMEL


あなたにはKostenfrei、家族にはTeuer。
    • good
    • 1

なに?この質問。


既出回答にもあるけど、言いたい事はシンプルに。

そして、いちいち格好つけて専門用語か何かわからんカタカナで書く意味がどこにある?

結局カッコ付きで説明するくらいなら最初からそっちで表現しなされ。

なんだよくわからんけど、気分の悪い質問だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気分の悪い質問 とのこと 誠に恐れ入ります。

これは曽祖父、祖父に受け継がれたカタカナ言葉なので、どうかご了承してほしいと感じます。

特に 戦前の医学、旧制高校と旧制帝国大学、その出身校の登山者たちはドイツ語を使うのは当たり前でした。

モルゲンロート、ザイル、アイスピッケル なども 現在でも使っている人もいるのではないでしょうか?

お礼日時:2023/09/04 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A