プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
修学旅行で沖縄に行きます。
荷物の準備をしなければならないのですが、学校が詳しいことを教えてくれないので、全然できません。
1番困っているのは服装です。私服なのですが、どんな格好をすればいいのか分かりません。
ガマへ行くのですが、汚れるということを聞きました。学校の先生からも、ガマに行くから動きやすい服と言われたのですが、どれくらい汚れてしまうのでしょうか。
動きやすい服と言うからTシャツにジーパンとかなんだろうけど、前後に首里城や国際通りに行くので、私的にはカジュアルな格好にする気はなくて・・・。
でも足元はスニーカーにします。それでもし汚れてしまったら、国際通りの前にホテルへ戻る予定らしいので、パンプスをもっていって、履きかえようかと思います。
ちなみに、スニーカーは嫌だと言う友達がいたり、学校の説明不足のせいで、パンプスなどのオシャレな靴で行こうと考えている子はたくさんいると思われます。笑

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして!こんにちは!



自分達も2年ほど前に修学旅行で沖縄に行き、ガマに入りました!

うちの学校は4候補あるガマの中から一箇所選択して行く!という形式でしたが、選んだ場所によって大きく環境が変わったそうです!

自分がいったガマは入り口も通路も広くじめじめもしていませんでしたが、友達の行ったガマは狭く、足元はぬかるんでいたらしくかなり汚れている人もいました!
ですので場所によって変わってくると思いますが、スニーカーが適しているのでは?

また、ガマは戦争の悲惨な現場でもあるので、それをふまえた服装が良いかと?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動きやすい服装でいきます。

お礼日時:2007/12/07 21:54

何処のガマかわかればアドバイスもしやすいのですが、足元の悪いところも結構あります、


http://cgi.members.interq.or.jp/happy/human/douk …
http://www.h2.dion.ne.jp/~uehara86/page002.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヌヌマチガマです。
すごくぬかるんでいるところみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 21:55

私も、修学旅行で沖縄に行きました!



ガマは、中が暗くて地面もジメジメしてすべりやすい感じでした。時々傾斜が急なところがあるので、気をつけないと転んでた人もいましたよ。個人的にはヒールじゃぁ入りづらいし、よごれちゃうかなと思います。

いずれにしても旅行中は歩く時間が長いので、スニーカーは持っていった方が良いような気がします。ちなみに私はずっとスニーカーでしたけど結構つかれました(汗)

楽しんできて下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ったことがある人のご意見すごく参考になります。
気をつけて行くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 21:51

http://www.doho-h.ed.jp/report20/02_gama/index.h …
ほとんど洞窟みたいです。


たぶん学校は、パンプスで行ったりして、、えーーーマジかよ
糞場違いかよ。。という経験をさせるのが目的かと思われます。

今の、大人からみると10代くらいの少女の格好は、アメリカのモデルと流通のせいで、完成されすぎており、その部分は、そうゆう時代だからという理由で、まさしく、ホワイトプランの犬の父親のように扱われ
てしまうわけですが、

上で書いたような、おしゃれして洞窟いくような、なんかおしゃれ防御力がもてないような経験をさせたいような感覚があると思います。たぶん。まあそうゆうのは異常に大事ですから。

だから普通にぼろい服装で行ったらいいと思います。
ジーパンとシャツと汚れてもいい靴とパーカーかなんか。

それに国際どおりも、あんまおしゃれしていても、ああ、内地の人ね
っていかにもそうゆう感じで扱うので、普通の格好の方がいいと思いますが。

沖縄の人は、本土の内輪のり的な素行がアマリ好きではないようです。
だから沖縄の人とか友達になると外国人みたくめちゃくちゃ優しいですよ。基本は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沖縄はとても親切な人が多いんですね。
仲良くなりたいです。

お礼日時:2007/12/07 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています