出産前後の痔にはご注意!

 かつて高田馬場駅ほぼ真ん前のビル地下に「河童軒」という中華料理店があったと思うのですが、15年前くらいに経営者が変わったらしく店舗の様子と味が少々変わり、その後2~3年したら無くなってしまいました。
 そこのナスかけゴハン(あまみそを絡めたとろりとしたナスがかかったゴハン)が激ウマで、かつて彼だった夫はそれを、私は片栗の衣にしょう油ダレが程良く浸みた細切り肉ピーマンかけごはんを注文して、デートの時にはよく行ったもんでした。
 いまだにあの味が忘れられず、夫と「河童軒はどこかに移っただけではないか」「閉店したのではないのでは?」という淡い夢を抱いています。
 どなたか河童軒の行方を知りませんでしょうか?移転したのなら何処まででも尋ねて行くつもりなのですが・・。閉店したのなら私達のこの淡い夢を桜と共に散らさねばなりません。どうか情報提供をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは!


このあたりからたどってみたらどうでしょう?

http://park14.wakwak.com/~kappa/
http://park14.wakwak.com/~kappa/4.html

参考URL:http://park14.wakwak.com/~kappa/

この回答への補足

先日上記店舗に実際に行ってまいりました!
こぢんまりした店内の厨房には、「これがのれん分けを受けた人物か・・?」風のオヤジさんと、てきぱきと明るい女子(親子か?)、注文はおばぁちゃん?おばちゃん?の3人で営業してました。営業時間より前に入店したにもかかわらず不快な顔一つせず迎え入れてくれ、早速私のお気に入り「肉ピーマン」を定食で注文。寡黙なオヤジさんが5分足らずで仕上げ、あっという間にテーブルへ。やっぱりどんぶりにしたくって、ごはんへON!して、ん・んんんん?あの味だ!!!!あちちっっ!と上あごをやけどしながら一人コーフンして食べました。会計の際、「高田馬場の河童軒によく行っていた。今日はうまかった。」旨告げると、オヤジさんも娘さんも何だかエヘっと笑っていました。その後上あごの皮がベロッとめくれて夕食が辛かったですが、収穫には大いに満足な自分です。
ナス炒めをおかずのみテイクアウトして、夫に再確認してもらったところ、「経営者変更前の味」との承認を得、私達の河童軒の新たな1ページが開かれました。(こんなに近くにあるのならば、沖縄へは行かずにすみそうです)
o23さま。どうもありがとうございます。胃袋の訴えが落ち着き、何だかかるーく生まれ変わったようです。

補足日時:2006/04/16 18:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおぉぉぉぉ・・・・(絶句)
そこはかとなく高田馬場河童軒に近い匂いがします。さすがのれん分け。ナスかけゴハンはないけれど、ナス定食のナス炒めの色があの思い出の色と一緒。
夫は「メニューが違う!河童麺がない!経営者が変わった後の一派だ!」と頑固な説を展開してますが、私は「食べ物屋は旨けりゃいいんだよっ!旨けりゃっ!」と次の休みに一人で尋ね食べることを決意しました。飢えてますね。
情報ありがとうございます!

夫の説にも堪えられる情報を得ましたら、引き続き情報お願いします!

お礼日時:2006/04/13 21:01

沖縄でも行く?


http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0010519100.html

東京で修業を積んだ・・・・

はたして同系か?現在営業してるのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むむぅぅぅ・・・(汗)
沖縄!・・・でも河童麺がある・・・最終更新日は昨年8月か・・・色々考えた結果、河童麺がある以上信憑性が高いと言わねばならないので、いつかは行かねばなりません。もちろんすぐにじゃなくて!(頑固な夫は「沖縄まで行きたくない」と言っている。誠に失礼なヤツだ!)今度の休みは上中里です。
とりあえず明日にでも存在確認をしてみようと思います(電話で)。
厚かましいけど、「高田馬場の河童軒系列ですか?他には何処にありますか?」って聞いちゃおうかな・・

お礼日時:2006/04/15 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)


人気Q&Aランキング