プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は痩せの大食いと良く言われるので、日本の飲食店では満足できず、基本は自分で作って食べています。
しかし、沖縄に住んでいた時に初めて食べ物の量に驚いた(歓喜した)事がありました。
土地柄、アメリカの食べ物を提供する店も多くあったので、色々食べ歩き、そのボリュームに満足していたのですが…
でも、マクドナルドなんてとても小さいですし(沖縄でもアメリカ人はそれを常識的な量で食べていました)、アメリカ人オーナーのハンバーガーも値段は高いけどそんなに大きくなく、逆にバーガーキングはデカいですよね。
本当のアメリカンボリュームを教えて下さい。
沖縄がデカすぎるのでは?なんて思ってますので笑
デカいのが食べたい!

A 回答 (7件)

一般論ですが、大きいです。



私はプロファイルの様な在米の長い隠居爺です。
長い暮らしの中では、およそ全米の全ての地域に暮らしてきたと言って良いと思います。
その経験からは、当地の食べ物は日本に比べれば『大きい』『多い』と言えます。

ただ、そこにはふたつの要素があるように思います。

ひとつは単純に『大きい』『多い』という事に対する需要があるという事と、もうひとつは『日本には小さい・少ないとする変な力が働いている』と感じることです。

前者は簡単です。
アメリカの人は大食いなのです。

この点を考えるなら、お店で出されるものの大きさや多さではなく、お客さんが満足する大きさや量を考えた方が良いと思います。
なぜなら、高級だが小さく量の少ない『お上品』なお店に行く人も居るでしょうが、大多数が行く所はそうではないからです。

30歳前後の普通の体格のサラリーマンの男性がレストランで夕食を取る場合を考えてみます。

うどんどんぶり1杯分の野菜サラダ、バターロール3個、1リッターのコーラ、300~400 グラムのステーキ、大人のこぶし大のフォイル焼きのジャガイモ、それと同量の温野菜かコールスロー、日本サイズの3~4倍のケーキ

これで 3,000 円前後(1ドル 100 円換算で)です。

ウチでは子どもたちが野菜や果物をあまりとらないことが多いことから、カミさんは果物をふんだんに使ったケーキやタルトを食べさせています。
家でも作りますが、買ってきた方がコスパが良い事から、たいていは近所のグロッサリーストア(日本で言うスーパーマーケット)から買ってきます。

フルーツたっぷりの直径 12 インチ( 30 センチ)のタルトもイチゴショートケーキも 1,000~2,000 円です。

一方、『日本ではなんでこんなに高いの?』と思うものがあります。
その筆頭がエビ。

日本の中華屋さんで『エビチリ』を頼むと、どこも数個しかエビの入っていないものが出て来ます。
それで値段はどこも数百円から 1,000 円前後。
当地では考えられません。

『エビ』を看板にするなら1ダースは入ってなきゃ変でしょう。
そうでないならずっと安くするとか。

そう言っているうちに昼時になりました。
カミさんが近所の中華屋でシーフード焼きそばを買って来てくれました。
1オーダー(=1人前)のランチで約 1,000 円。
容器にギュウギュウ詰めで、それにチャーハンと溶き卵のスープがついています。
麺を皿に分けると日本人サイズで大盛り3人分はありました。
エビもたっぷり入っています。

当地はこんな具合です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

良いサイズですねー。うらやましい!
コーラ1リットルの話は沖縄で聞きました。え、1食で?と聞き返しました笑
アメリカの多種多様な食の話が聞きたいです。

お礼日時:2022/06/08 20:03

ピザと持ち帰り中華は日本に比べ意識的に注文量をセーブしないと、食べきれなくなりますね。


Buffetも意識的に油ものを避けるようにしないと、すぐお腹いっぱいになってしまいます。

アメリカ系エアラインのビジネスクラスや国内線ファーストクラスに乗ると、食後のコーヒーがマグカップで出てくるのは良い文化。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

Buffetはワクワクするワードですね笑
アメリカ人は中華が好きなのか、沖縄で行列を見た事がありますが、かなりの高カロリーなメニューに並ばなかった記憶があります、、

お礼日時:2022/06/08 20:18

米国に行って、ピザ頼んでみたらわかりますよ^_^


大変なことになりました、、
米国人がよくいく店じゃないと、わからないです

沖縄は、日本人ようにしてあるかも知れないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、沖縄も観光客の店と地元店はかなり違いました笑
アメリカに行ったら絶対にピザ食べたい。

お礼日時:2022/06/08 20:19

デカい。

まず、健康な人は必ず太ります
飲み物はラージサイズで飲み放題、フランスは
チーズ好きが多いのでチーズが、めちゃくちゃ入ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

沖縄のA&Wはルートビアを注文すれば飲み放題ですが、日本人の感覚だと何杯もとはいかないのが悲しいです笑
私も沖縄でラージサイズを覚えました笑
チーズも凄そうですね!

お礼日時:2022/06/08 20:07

CAに出張中、イマイチ食欲が無かったので日本食レストランに行って"うどん"を頼んだら洗面器みたいなヤツで出て来た。



また別の日、焼肉屋さんに入って日本のノリでカルビ2人前づつ頼んだらとんでもない量が出て来た。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

絶句する様子が目に浮かびますが笑
私なら歓喜ですね!

お礼日時:2022/06/08 20:14

私もアメリカはビッグサイズなんだろうと期待に期待してアメリカに行ったんですが、


そんなに大きくなかったです。

レストランなどでは食べきれず、持ち帰る事もありますが、それでも期待はずれでした。
大きいものは値段も高いです。

ドリンクなどは大きくてビックリしますが、未だに食べ物でビックリした事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういう話も依然ありますよね。
本当に大食いなのか疑問に感じていました。

お礼日時:2022/06/08 20:09

コストコに行けるなら、コストコのフードコートに行ってみてください。



あれがアメリカの標準サイズです。
たとえば店によってですが、コストコにもハンバーガーがあります。バーガーキングのワッパーよりも大きめ、日本人だと女性はまず食べきれないサイズです。

参考 https://mitok.info/?p=191480

ピザも一切れがでかいですし、ホットドッグは200円しないのにソーセージがバカでかいです。日本だとあの大きさは魚肉ソーセージぐらいしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

デカい笑
沖縄のキングタコスのタコバーガーと同じくらいで当時ビックリしましたが、でもやっぱりハンバーガーと言えば、コレコレ!この大きさでしょ!といつも思います笑

お礼日時:2022/06/08 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!