アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道と九州の民度の違いについて
長文失礼します。

私は北海道に生まれも育ちも41歳のアラフォーです。社会人になって20年ですが、職を転々として来ました。札幌社会や旭川社会にも揉まれて特に札幌の方なんですが人間関係で毎回悩まされそれが原因で定着できず道民の民度の低さに嫌気が指しています。パワハラやモラハラなど、普段の生活でも道民(札幌)のつまらないプライドの高さと民度低さで苦しめられて来ました。

具体的に私が北海道で生活してきた街はオホーツクや旭川や札幌で、ネットでも凍死事件の件で旭川はいじめの街とレッテル貼られてますが、個人的には札幌の方がいじめの街以下だと思います。札幌人は同じ道民でも地方から来た人間に対して威圧、足の引っ張り合い、排泄的で冷たい性格で何よりプライドの高さで自慢し自己中の人間がほとんどです。個人的にはまだ旭川人の方が芯は優しい人がいましたが、札幌のプライドは異常さを感じています。北海道は色々な人間と接してきましたが、日本全体で考えると民度の低さはワースト1位ぐらいに匹敵します。良く移住したい都道府県、上位ランキングしてる北海道ですが理解できません。

寒い、雪多すぎ、給与は低い、冬は光熱費地獄、民度は低い、車無しだと生活難しい、今は札幌でも同じ。

そんな理由で私は九州に憧れを感じています。
福岡や大分など。温泉が好きだからです。
北海道と同じ給与水準、賃金の低いのはわかるのですが、なぜにこんなに民度に違いがあるのだろうと疑問を感じています。仕事していた時にたまに一報、連絡した時に感じた事は九州の方々のほうが民度や対応が素晴らしいと個人的に思いますし、情がある人間らしさを感じて、もしかしたら自分は道民ながらも九州の方が合っているのでは?と憧れを感じいてここなら転々して今まで定着できなかった自分が解消できたらと思いお金はありませんが何とかしてでも引越しや移住も考えています。しかしながら、地図みても端から端なので遠く引越しも費用が足りません。

職は転々としての41歳ですが、大型牽引(未経験に等しい)普通2種、危乙四類、小型車両系建設機械運転者、介護初任者研修(昔で言えばホームヘルパー2級)高校の時に取ったWord3級とExcel準2級ぐらいしか資格免許ありません。
こんな私でも九州で受け入れてくれる様な寛大な企業や求人ありますでしょうか?
今まで働いて長く1箇所の所で働いて2年も勤まった事ありません。それ以外はフリーターなど無職の期間も長く上記の理由で人間関係に疲れて引きこもっていた時もありました。
北海道はどこも民度に低さに吐き気がします。
そんな事情により、金無し、定職つけず、現在は、札幌在住で単身の生活保護にお世話なっています。車はありません。
このまま、生活保護をずっと受ける気もありません。環境次第です。もし九州に移住するなら保護を切って、荷物なし裸一貫の貯金無しで出ないとなりません。ホームレス覚悟や借金つくるしかないですが、それ以上に北海道は嫌で仕方ありません。

このまま、月11万の保護受給者でいるべき否か。
金無し裸一貫で九州移住は無謀なのか
様々な意見お願いします。

話しが長くなりましたが、道民なのに道民嫌いな方や九州の方々の意見やアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 老若男女問わす回答お願いします。

      補足日時:2023/02/13 06:39

A 回答 (4件)

こんにちは 九州人です



あなたが懸念している性格や性質の違いは確かにありそうです。

どっちがどうとかいう分析は意味がないのでしませんが、41歳ならいくらでも再スタート切れると思いますよ。

また、仕事もいくらでもあります。

ただし、未来を築いていくのに最後の年齢かとも思います。

また、人間関係は極論を言えば自分が築いていく物なので、何があってもそこで生きて行く、ぐらいの腹づもりは必要だと思います。

また引っ越し関連に関しては、極論ですが、最初の就職先さえ決まれば、バッグ一つでも可能ではないですか?

新卒の社会人でもやる事ですし、がむしゃらに働く必要は無いと思いますが、それぐらいの決意は無いとどうにもならないと思います。

ちょっと気になるのは、
>>>このまま、生活保護をずっと受ける気もありません。環境次第です。

この部分ですが。

本来は問題を探すより、解決策を探すことのほうが人生は上手く行きますが、そこは性格やこだわりもありますから自分が思うようにやればいいと思います。

要はやっていければ良いわけですから、ホームレスとかそんな極論を可能性に入れなくても、まずは寮付きの派遣の工場勤務で3年くらいで500万くらいのお金を貯めるとか、空き家バンクでも中古マンションでも良いから費用の掛からない住居さえ手に入れれば良いでしょう。

環境が悪くて腐ってしまう事もありますし、環境を変えれば上手く行くこともあります。

決めるのはあなたですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。
色々参考になりました。

お礼日時:2023/02/17 05:11

九州に移住して失望してください。



隣の芝生が青く見えるのだろうけど結局は類は友を呼ぶで今以下になる。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/17 05:08

九州は私のイメージでは、高知と並ぶ九州男児の男社会で他人の買い物まで意見してくるうるさい親戚が思い浮かびます。

たまに行くのは美味しい街ですが、住むのはごめんですね。普賢岳以降、災害が多いイメージもあります。
ただ、職を転々とする人だと、間違いなくその人に問題ありと言う方がしっくり来ます。悪く取る天才的な人が多いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/17 05:11

「九州移住」で検索してみて下さい、県や自治体で条件が異なるので細やかな回答は出来ないので、その気があればご自身でお調べ下さい。



場所によっては、仕事の斡旋、金銭的支給、住居保証、体験移住など、移住者支援を行なっている自治体もあります。

北海道が肌に合わないのであれば仕方ありません、人生一回きりなので自分の思う様に生きた方がいいです、九州移住も宜しいかと思います。

質問内容を見たら九州の方とのお付き合いは、まだ表明的な部分でしかない様ですね、「隣の芝生はよく見える」と言います、表面的なお付き合いのうちは「おもてなし」ですが「おもてむき」のお付き合いになったら、どうなるか分かりませんよ、それはあなた次第です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やってみます

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/17 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A