電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供のお墓にはなぜお地蔵さんが付いているのですか?

A 回答 (3件)

賽河原地蔵和讃、と言うものがあります。


人が死んだときに三途の川を渡ってあの世に旅立つ、と考えられています。賽の河原とは、その三途の川の河原のことですが、幼くして死んでしまった子供たちは三途の川を渡れずに賽の河原にとどまり、鬼たちに虐められながら永遠に河原の石を拾っては石を積み続けなければならないそうです。地蔵菩薩はそんな子どもたちを救ってくれる菩薩とされています。
子どもたち(水子を含む)の墓に地蔵菩薩を作るのは、亡くなった子供たちが早く地蔵菩薩に助けて貰えるように、賽の河原で苦しまぬように、との親たちの願いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/15 16:39

うちの墓は大人だけの墓ですが、お地蔵さんが付いていてそちらは水子供養です。



堕胎、流産、生後間もない乳児を総称して水子と呼ばれるらしく、そういった事だと思います。

うちの場合は親戚が、流産と気づかない水子がいると霊能者によって発覚したようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/15 16:37

地蔵菩薩は子供の守り神なんです

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/15 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す