電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ お墓の管理について質問があります。
本家で私が後継者です。独身で兄弟はおらず、両親は他界しております。
このまま結婚せず亡くなってしまったら、お墓はどうなってしまうのでしょうか?
菩提寺の住職が管理してくれるのでしょうか?
その場合、生前に料金を支払うのでしょうか?
分家の人は、本家のお墓を世話しないものなのでしょうか?
(分家に頼めるなら頼みたい。我が家のお墓は分家のお墓に囲まれています)
無知なもので、質問ばかりですが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

もし頼めるのであれば分家(両親の兄弟など)に管理して欲しい年数分の管理料と花代などを含めたお礼に加えて、最終的なお墓の処分代と永代供養料を含めた金額を渡して管理を依頼してみたらいかがでしょう?

当然かなりの金額を渡さなければなりませんし、それを渡したとしても相手方にとってはかなりの負担と責任を強いられるでしょう。
それでも頼めるぐらいの親戚付き合いを現在もしているのであれば、御先祖にとってもそれが一番望ましいでしょう。
もしそれが頼みづらい程度のお付き合いであればお寺にそれを頼むしかないでしょう。

お墓は放って置けばいつかはお寺が勝手に片付けてくれるという程度の考え方もあるようですが、お寺の運営資金は檀家からの布施収入か墓地の権利金・管理料等、つまり皆さんの持ち寄られたお金です。
極端にいえばお寺は壇信徒の物であり、住職は壇信徒に雇われた住み込みの管理者のような存在です。
周りに負担を強いるようなモラルのない行為はやめましょう。

まずはお墓参りがてら、お寺に相談にいかれると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
確かに分家に頼みづらいんですよねぇ。
嫌がるのも予想できるし。
記入漏れですが、父に男の兄弟はおらず分家の墓は祖父の兄弟の墓です。
一度住職と伯母(父の姉)に相談してみます。
参考になりました。

何の問題もありません、お父さんの兄弟(伯父や叔父)が、相続の絶える貴家に代わって継承が移行します。

徳川300年の歴史で見る様に。本家が無理なら分家が受けるのです。
    • 0
この回答へのお礼

父に兄弟はおらず、分家の墓は祖父の兄弟の墓です。
記入忘れでスイマセン。
住職と伯母(父の姉)に相談してみます。

http://angel.1pat.net/archives/05/0502/
上記の無縁墓の扱いになると思います。
費用も出ないので
捨てられないだけでもまし
というような簡単な処理で、
別の人にその墓地敷地の使用権利を貸し出すでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

色々方法もあるし、料金も幅があるようですね。
参考になりました。

お墓の管理は基本的にそのお墓の持ち主が行います。

ご供養も特にお寺に依頼されないかぎり、行われません。

最近はこういったお墓を継ぐ人がいないため、無縁仏になるケースが多いので
寺側では「永代供養」を行う所が増えています。
供養の形式は色々ありますが、合祀(他の人の遺骨と一緒に土に還して、ご供養を行う)というのが多いようです。
詳しくはこちらをご参考に
http://www.ipot.co.jp/

ただ、分家もありそちらのお墓もあるならば、一度親戚の方々とお墓の今後について、よく話し合われておいた方がよいと思いますよ。
分家が本家の墓の世話をしてはいけない、という事はありませんが、その家の考え方や土地の風習など、お墓は結構こだわりが強い方も多いですので、素直に相談されるのが一番かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

死んだ後なんか知るかという気持ちもあるし、気掛かりな部分もあるしで難しいですねぇ。
頼まれた分家の方が嫌がるのも予想できるし。
我が家のお墓は7基あるのですが、合祀となると大掛かりになりますね。
一度、住職と相談してみます。

分家も本家もそのような因習が無いところで育ったものです

自分が死んだら無縁仏いきですが、何か問題ありますか?
    • 0
この回答へのお礼

無縁仏でも良いんですけどねぇ・・
ふと気になったもので。