アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60代で独り者、単身者です、子供はいません
兄弟が3人居ますがそれぞれ遠くに住んでおりあまり交流はありません
父母のお墓が実家の近くにあるのですが、姉が墓しまいをして遠くに移したいと言ってきました

あらためて感じた事ですが「おまえは父母と同じ墓にいれない」との意味に感じられ
自分のお墓は自分で用意しようと永代供養のお墓を探して適切な候補地を見つけております

ただ自分が死んだ時は自分で歩いてお墓まで行って手続きができないので買ってもどうするかという問題が残ります

質問ですが
・一般的にひとり単身者の人は親のお墓がない場合はどうやってますか、自分で買ってますか?
・仮に自分で持っている場合は死後の手続きはどのようにすればよいのでしょうか

よろしくおねがいします

A 回答 (6件)

財産が絡んでくるので残った兄弟喧嘩のもとです。


しっかり身内と話し合っておくべきです。
死すれば 散骨依頼しておけば
全て灰になり千の空で成仏し
ます。
    • good
    • 1

孤独死した場合警察は身内の誰かに連絡が行って火葬許可が出ますから誰かに頼むしかありません。

その時に遺言で頼むしか無いと思います。知り合いは生前に〇〇家として高野山に永代供養をしていました。
    • good
    • 0

私が最後になりそうなので家族のぶんは樹木墓に納骨を移す予定です、私はそこの場所に入れてもらうか、みんなお骨は一緒になってますので、

無縁仏として合同に入れてもらうかですが死んだあとなんで、どうにでもして、という感じです
    • good
    • 0

お墓を生前予約しておく。


死後事務委任契約を結んでおく。

死後事務委任契約とは、死後の手続きや葬儀、納骨などの事務手続きを第三者に委任する契約を言います。
サービスとして提供しているのは、司法書士、行政書士、弁護士が有りますが 親しい友人でもかまいません。
    • good
    • 2

敷地購入、さんてんさんへーべー。


石立て
納骨

誰かに依頼です

あとは
大野屋かなんかのエレベーターで納骨
スマホでリモート墓参り
管理費高いです

共同墓地

海に散骨

色々あります

詳しくはwebで
    • good
    • 0

信頼できる友人に委任状を残してください。


昔は死亡届を親族しか出せませんでしたが、今は身寄りなく単身で亡くなる方がいるので第三者でも可能になりました。
お墓の問題も同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!