ショボ短歌会

歌詞やタイトルに「お墓」を意味する言葉が入っている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。

<例>

「See That My Grave Is Kept Clean 」(B. B. キング)


タイトルは、(私が死んだあとの)「墓はきれいにしておいて」というような意味だと思います。


「ウィル・ザ・サークル・ビー・アンブロークン」(ニッティ・グリティ・ダート・バンド )
https://www.youtube.com/watch?v=ycS7MzQMDIU
(2:31)~
But I could not hide my sorrow 私は悲しみを隠せなかった
When they laid her in her grave 彼女を墓に横たえたとき


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (15件中11~15件)

秋川雅文さんの「千の風になって」



ここからは死別関係になりますが
沢田知可子さんの「会いたい」

でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 秋川雅文さんの「千の風になって」

お墓の曲といえば、まずこの曲でしょうか。人気がありますね。

》 沢田知可子さんの「会いたい」

墓が入っていないんですね^^; さて、YouTubeで聞いてみました。沢田知可子を初めて聞いたような気がしますが、日本語の発音が個性的だと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/23 13:57

フォーク・クルセイダースだったと思う。


鼻毛の歌?かな。
鼻毛がドンドン伸びるという歌。

海の向こうの離れ小島
墓石ゴロゴロ並んでる
その日の記録はこう記す
鼻毛で一億人窒息死
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 フォーク・クルセイダースだったと思う。
》 鼻毛の歌?かな。

調べてみたら、ソルティーシュガーで「ハナゲの唄」がありました。せっかくお好きな曲を回答していただきましたが下品な歌みたいなので聞いていません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/23 13:47

墓碑銘になりますが、この希少なカバーバージョンで。





https://www.youtube.com/watch?v=tkDpwx8ED0E
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 ザ・ピーナッツ 「エピタフ」

ザ・ピーナッツのカバーはもちろん、オリジナルも知りませんでした。さて、中々の大曲のようですが、それに負けないで歌っているのがグッドです^^。ちょっと残念だったのは、聞いていて ザ・ピーナッツ(の声)についての先入観のようなものが働いてしまいました(私自身の問題です)。

まったくの余談です。私は今まで「ザ・ピーナツ」と発音していたような気がするのですが、「ザ・ピーナッツ」だったのですね(笑)。

》 Epitaph (エピタフ) - フォーリーブス (北公次)

声の線が細い(?)ので、オーケストラに負けているように聞こえました。録音とミキシングの問題かもしれませんが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/23 11:20

千の風

    • good
    • 3
この回答へのお礼

》 千の風

「千の風になって」ですね^^。名曲ですが、No.1さんが出されたばかりだったのでハナ差で2番目のご回答となってしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/23 09:20

千の風になって 秋川雅史



参考まで。


後は「ゲゲゲの鬼太郎」かな。(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 千の風になって 秋川雅史

YouTubeに歌詞が付いていたので歌っている内容が分かりやすかったです。でも、「そこに私はいません 眠ってなんかいません」と言い切るのは? 「千の風になって」というのは分かりますが。

》 「ゲゲゲの鬼太郎」

私はアニメを見たことがありません。でも歌はあちらこちらでよく聞いたものです。ところで、古い話ですが「ゲゲゲの鬼太郎」の漫画タイトルが「墓場の鬼太郎」だった時代がありましたね(月刊「ガロ」とか)。ともかくも、なつかしい歌でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/23 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!