プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族の墓を継ぐ親戚に会えません。どうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

墓じまい

    • good
    • 0

お寺さんに相談です

    • good
    • 0

この質問文をアカの他人がいきなり読んで


意味わかると思う?

あなたは自分の頭の中で整理できているからこれでわかるんだろうけど
あなたと何の関係もなく面識もない人がこの文読んでも
分らんぜ。

家族って誰の家族なのか、
あなたの家族?
あなたの家族の墓を継ぐ親戚っていうこと?
つまり
あなたには子供がいなくて墓を継ぐ人がいないから親戚に
面倒見てもらいたいがその親戚に会えない、っていうこと?

それとも知り合いか友人の家族がいて
その知り合いの家族がいなくなって、
どうやってお墓を維持するんだろうと心配になって
その家族の親戚を探そうとしたけど連絡がつかないってこと?

「家族」とあなたとの関係をまず明示してよ。

自分の家族、だとしたらあなたが継げばいいでしょ。
あなたが墓に入ればあなたの子供が継ぐでしょ。
なにも親戚など探すことはないでしょ。

他人の墓だとしたら大きなお世話、その家で何とかするでしょ。
それに墓があるということはお寺には坊さんがいるわけで、
その坊さんが墓を継ぐであろう人に連絡するから
あなたが口出すことではないと思いますよ。

いずれにせよここでいう「家族」とあなたの関係が
わからんことには助言しようがありません。
    • good
    • 3

永代使用していたお墓を撤去し、更地に戻して墓地の管理者(寺院、霊園)に返却します。

これを「墓じまい」と言い、お墓から取り出したご遺骨は管理者に永代供養を依頼したり別のお墓に納骨するなどの方法でご供養していただくことが一般的です。
    • good
    • 0

連絡先がわからないのですか?

    • good
    • 0

墓じまいですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A