アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お寺の護持会費を未納にしたらどうなりますか?
また、お寺を脱退したいどうすればいいですか?

A 回答 (4件)

葬儀が済めばあとは寺は墓の管理をするだけですから


護寺会費を納めなければ墓が荒れ放題になるだけです。

寺を脱退するには「墓じまい」をして墓を撤去すればいいです。
墓が無くなれば自然に護寺会からも抜けられます。

「墓じまい」には結構なお金がかかりますから
結局寺にお金を毟り取られるのに変わりはありません。
    • good
    • 0

お寺を脱退したい理由はなんでしょうか。

悪寺ですか。
お寺によっては護持会費をとらない処もあります。但し、お寺を維持する為には檀家の協力が必要です。お寺の境内に墓地があれば、年間の墓地管理料、お寺の法要行事にはお布施と言う形で費用をお渡しします。払わないなら、お寺から督促が普通ある筈です。それでも、払わないならお寺と関係なくなります。極論すれば墓地があれば撤去要求されかねませんネ。
    • good
    • 0

こんばんは



檀家さんなんですよね?
お墓もそのお寺にあるんですよね

未納の場合、払え~とれんらくがずっと来るとおもいます
脱会する場合はお墓を処分しないといけないと思います
引っ越しもそうですが魂抜いてもらう、ことになります
    • good
    • 0

こちらを参考に。



https://ohaka-sagashi.net/news/ridan/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!