電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生女です
恐らくセルフネグレクトで、片付けが出来ません。
片付け方教えてください

また、彼氏がいるのですが、もし彼氏がこの部屋見たらドン引きしますか?


上二つが部屋の画像、
左下が廊下、右下が玄関です

「大学生女です 恐らくセルフネグレクトで、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像縦になってしまいました
    左上から廊下、部屋、玄関、部屋となっています

      補足日時:2022/05/25 05:47

A 回答 (9件)

ドン引きです……


自分の彼女なら「化粧するヒマあるなら部屋キレイにしろ」って思います
彼女の着てる服も(洗濯してないんじゃないの……?)って気持ち悪くなって触れなくなりそうです

『セルフネグレクト』って言葉に安心して、
「だからしょうがないの」って開き直ってる気がします
どんな美人でも台無しだと自覚してください

とにかく捨ててください
ここに写ってるもので『捨ててはいけないもの』はほとんど無いはずです
片っ端からゴミ袋に突っ込んで、ゴミの日に早起きすればいいだけです
    • good
    • 3

早めに心療内科を受診することをおすすめします。



ためこみ症
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83 …
    • good
    • 0

とりあえず、大きいごみ袋を沢山買ってきて、


大まかに布(服、タオル)、紙類、プラスチック(あるなら生ごみ)に分ける・・
その後、一袋ずつ開けて要るもの要らないものに分ける・・
優秀なビジネスマンや、看護師さんなど、
ストレスの多い仕事についている人で
部屋がゴミ・・という人は多いらしいです。
原因はストレス・・
まぁあまり原因とか考えたりするより、
まずはやってみましょう・・。
色々考えないで、頭を空っぽにして
手を動かして行けば片付いていきますよ。。
    • good
    • 0

玄関の一角から綺麗にしてみましょう。

人目に付きそうなところからが良いです。とりあえずゴミは捨てて後は奥に詰めたっていいよ。

彼氏→普通ならドン引きでしょうね。でも、私片づけが苦手で、、、て言ってみてどんな反応するか、でしょうね。

セルフネグレクト→YouTubeなどでお片付けシリーズ見るよりも、政治とか世界情勢、食料問題とか(備蓄とか)これからの世の中生き抜くためには何をすべきか考えて実行していく方が片付けられる気がします。私はサバイバル生活グッズとか自作したり、保存食作ったり、防犯対策したり、頭の中にある悩み事から逃避して新しい思考を詰めてポジティブに生きるよう努力してますね。
    • good
    • 0

看護師さんなど、仕事が忙しくて、帰宅しても家事・掃除をする気力が残ってない方は、そんな部屋になってしまうことがあるようです。



ただ、大学生だと、掃除をする時間もエネルギーもあると思います。
とはいえ、ここまでひどいと、自分ひとりだけでは対処できないと思うので、両親とか清掃業者に助けてもらうのもアリでしょう。(業者にお願いしたら10~20万?)

「セルフネグレクト」というよりも、「怠け者」があっていると思います。
    • good
    • 0

かたづける気力がない、片付けるのが不安、ならば何らかの精神疾患かと。



片付ける気はあるが、片付けることが出来ない、のならば、ADHDかな?

彼氏だけでなく、友達も呼べないのでは?
    • good
    • 0

彼氏ウケより、ご自身の発達障害や何らかの病気を疑った方が良いです。


病院というより、福祉分野での相談かなあ。
    • good
    • 3

ゴミ屋敷パートナーズで検索してみては?

    • good
    • 1

あまり物を増やさなきゃよいですよ。

片づけは業者に頼むレベルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
業者にも検討します

お礼日時:2022/05/25 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!