プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋を片付けるコツを教えて下さい。
部屋を片付ける際の良い秘訣を教えて下さい。
部屋を片付ける際の良い方法を教えて下さい。
部屋を片付ける際の良い順番を教えて下さい。
部屋を片付ける際に準備すると良い物を教えて下さい。
部屋を片付ける際の良い考え方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

「片付ける」だけでしたら、「定位置を決めて、使ったら必ずそこに戻す」です。


取り出しやすさよりも、戻しやすさを考えて定位置を決めます。
片付けとは分類なので、同じものは纏め、使う場所に片付けます。
例えば、食器はキッチンの食器棚に片付けますよね。
更に、その際、カップはカップ、コップはコップ、平皿は平皿、深鉢は深鉢で同じ場所に置くようにします。
靴や傘は玄関に置きますね。
そのように一つ一つ使う場所はどこか、仲間は何か考えて収納していきます。
片付けが苦手な方は、持ち物の総量を少なくするのがお勧めです。
本当にこれだけのものが必要なのかと考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「定位置を決めて、使ったら必ずそこに戻す」これ鉄則ですね。
戻しやすさを考えるのですね。
片付けとは正に分類ですね。
使う場所、仲間を考えてみます。
必要、不必要も考えてみます。

お礼日時:2022/09/25 11:16

捨てる。


全部捨てる。
すっかり捨てる。

ですねッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

捨ててはいけない物もありますね。

お礼日時:2022/09/24 22:13

一度全部外に出して


今いる物だけ中にいれましょう
後は捨ててください。
どうしてもいると思ったものは
段ボール箱に入れて積み上げてください
物は置かない
だしたものは必ず出したところに戻す
これがかたずける秘訣です
「部屋を片付けるコツを教えて下さい。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綺麗にされていますね

お礼日時:2022/09/24 22:14

室内の床にできるだけ物を置かないこと = 床面積をできるだけ広く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは本当にそう思います。

お礼日時:2022/09/24 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!