電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回ベッドマットレス(20キロ程)を注文しました。
家族は私と夫しかおらず、しかも私は妊娠中の為、二階に運ぶことを手伝うことは困難です。
その場合、ただ家の2階に運んでもらうだけの場合、どこに依頼すればいいのでしょうか?
配達屋さんは玄関までしか運ぶことができないと言われてしまいました。

A 回答 (4件)

20kg程度の物なら、重さはもちろん、長さや幅からいってもご主人一人で運び上げげる事は可能かとは思いますが、とにかく大木が大きさですのでそのまま持って運び上げるのは危険です。



マットレスそのものも、二階までの壁や床なども傷つけないためと、より確実に持ち運ぶために事前の養生を確実に行いましょう。

空いている毛布を二枚、荷造り用のビニールひも(ぺらぺらに物よりロープ状など太いに超したことはありません)をご用意ください。

届いたマットレスを一枚広げた毛布の上に置き、もう一枚を上に広げ、その二枚でくるむように縦横にロープを縛り付けます。

このとき長い方に対しては人間で言う胸と腰の位置と二カ所ロープが渡っていれば間違いありません。
毛布がマットレスやお宅の床や壁を傷つけることへの保護として、回したロープが持ち上げる動作、引き上げる動作などあらゆる場面での「持ち手」となります。

手間でしょうが裸のまま悪戦苦闘して持ち運ぶ不便さや危険を思えば、この程度しておく方が結果としては手っ取り早く、ご主人でも楽に出来るはずです。

「急がば回れ!」
「家の二階に注文したベッドを運んでもらうだ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても丁寧で分かりやすいご説明でした。しかも図までご用意していただきありがとうございます。
夫にお願いして実践してみたいと思います!

お礼日時:2012/01/20 12:08

普通は運ぶことまで考えて買うもうのですけど。


まずそのマットレスが階段を通って登れるほどの大きさかどうかを確認しなきゃ。
通れないのなら物理的に不可能なので返品するしかないんじゃない?
若しくは1階で寝るか。
何とか通りそうならご主人がエッチラオッチラと運ぶしかないでしょう。
20キロなら男手ひとつで運べないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
階段は問題なく通ります。
夫に聞いてみます。

お礼日時:2012/01/20 12:07

買っちゃったのですか。



私だったら、玄関までしか運ばないよ → それならいらないよ。

余談ですが、
テレビを買うのに近くの大きな電気やに行った。
インターネットより高かった。でも、店員は「うちだったらお部屋まで運びます」と言った。
でもインターネットで買った。(52インチ)
宅配便の兄ちゃんが「重いですから、部屋まで運ぶの手伝いますか」と手伝ってくれた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
玄関までというのは購入後(ネットで)分かったことなので・・・
親切な宅配の方もいらっしゃるんですね。

お礼日時:2012/01/20 12:04

 配送が玄関までですと、便利屋さんしか無いかも。


 しかし、配送の方は、ウッカリぶつけたりすると、やれ『補償』だだの、やれ『賠償』だだのって“面倒”だから入れてくれないのでしょう。便利屋さんを頼むことを考えれば、いくらか包んで、そういったことは無いことを“言外”にほのめかせばやってくれるでしょう。私も「煩いことは言わないから、ちょちょっと入れちゃって」って言ったらやってくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結構そうやって手伝ってくださる方もいらっしゃるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2012/01/20 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!