プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこかでそういうのは人の体が帯びている電気を察していて、それが何らかの原因でご作動したみたいなことを聞いた事があります。

ですがうちの家ではそれでは説明がつかないことがあります。
まれに玄関が開く音がして、玄関からリビングへ歩いてくる足音がするんです。

普段から誰かが家に帰ってきた時は、足音や玄関を空けた時の物音で大体誰かがわかるんですが、それが母の時とそっくりな音だったり、父が帰ってきた時とそっくりだったり。
ましてや玄関を開ける時にガチャガチャと鍵を開ける音がする時もあります。
そういう時は不審者ではないかと怖くなっての玄関の覗き穴を見てみたり、気配の主を家の中を探したりしてますがいつも人がいた事はありません。

玄関とリビングの間に私の部屋があるのですが、そこでも玄関を入ってリビングに歩いて行く気配がする時があります。
いつも父が帰ってくると夕飯の支度が始まるので手伝いをするために顔を出すと母しかいないんですよね。
玄関の音が聞こえたのでどこに行ってたのか聞いてもきょとんとされます。
何度かに一度は近所に住んでる祖母の家に行っていたりしてますが。

今まで私の勘違いだと思っていましたが、母も同じタイミングで気配を察して一緒にあれ?ってなったりしてます。
そういうのが多い時は自室にずっと居たのに「あんたどこに行ってたの?」って母に聞かれることも。

一体なんなんでしょうか?

A 回答 (1件)

最近、親族でお亡くなりになられた方いらっしゃいますか?

信じないかもしれませんが、霊的なもので亡くなった方がいらっしゃったんだと私は思います。

以前、同じような現象が2回ほどありました。ちなみに私は霊感ないです。

1つ目は私が小学校低学年ぐらいのときの話ですが、父方のひいおじいちゃんが
亡くなってから毎日のように階段を上がっていく音がよくしていました。
父と私の部屋が2階にあるのですが、そのとき父は仕事で居ないし、
母は私とキッチンに居ました。他に兄弟もいないのでおかしいと思っておりました。
ひいおじいちゃんが亡くなり、四十九日を過ぎたあたりからパタッと音がなくなりました。

2つ目に父方の祖母が亡くなり四十九日目だったのですが、父と私は寝ていました。
母が寝付けずにいたようで
「昨夜、廊下をペタペタ歩いて、階段を上がっていった音がしてたよ」と言われました。

どちらも四十九日までの話ですが、生前可愛がってもらっており、
私も好きだったので最期の挨拶周りなんだろうと思っています。
    • 2