プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠9ヶ月の妊婦です。
今は家の2階で主に生活をしているのですが、産後は階段を上るのが辛かったりするんでしょうか?
また、新生児を抱えて階段を上り下りできるのかも不安です。
お風呂場が1Fなのでお風呂の時だけは1Fにいかないといけません。
1Fに簡易的なキッチンがあるので、ベッドを1Fに持って行けば1Fで生活できないこともないのですが運ぶのが手間だと思っています。
出産経験のある方、産後階段の上り下りは問題なくできましたか?
体はどれぐらいで回復するものなんでしょうか

A 回答 (4件)

帝王切開、会陰切開があればしんどいです。

私は会陰切開しましたが、傷が痛くて、動くのも、座るのもきつかった。
その状態で階段はしんどいかなー。
退院後、一週間ほどきつかったけど一週間後は平気でした。

お風呂は赤ちゃんは沐浴なので、うちは、キッチンシンクに入るタイプのベビーバスを使ってキッチンで沐浴でした。
腰も楽です。

シンクで使えるベビーバスで探せばいいし、沐浴は夜じゃないし、母子別々だし、この寒い時期にわざわざ浴室で沐浴させる必要はないです。
寒いし、中腰で大変だし

産後しばらくはママもシャワーのみなので、赤ちゃんが部屋で寝てる時間にサッと入ればいいです。

大変なのは子供が動き出した頃(寝返りやハイハイ時期)
目がはなせないし、階段も危険だし、重くて抱っこも大変な時期が大変かな。
    • 0

オシモの傷でしたら、抜歯をしたら楽になりますので階段は問題ないかとおもいますが、赤ちゃんが大きくなってきて、10キロとか超えてきたら毎度毎度抱っこで階段はつらくなってくるかもしれません。

• 0

ベッドだと、

赤ちゃんが
落ちたら大変ですから、
ホームセンターで
薄いマットレスを
買ってきて、
その上に布団を敷けば
安心です。
一階のほうが、体力的に良いと思います。
しかし、犬や猫などの
ペットがいたら、
赤ちゃん用のベッドに
寝かせたほうが
安全です。
    • 0

産後の静養を一階でなさっては?ベットを運ばなくてもお布団敷けばいいと思いますね。

お布団なら、赤ちゃんと添い寝も難しくはないし、添い寝て育てると体も楽ですよ。

出産は個人差があるもの。産後の経過も個人差がありますよ。初産でしたら、自分はだいたいこんなもんかな?の検討もつかないでしょうし。大事を取ることを勧めします。
産んですぐから元気な人も、無理をしていることに気が付かなくて、後で後悔ってことも少なくないのでね。子育ては先が長いですから、ママの健康管理は大事をとってやり過ぎることはないんです。

基本的に二、三ヶ月はママは赤ちゃんのお世話だけ。赤ちゃんが寝たり起きたりする時間に合わせて、ママも寝起きする。赤ちゃんの活動時間が長くなるごとに、合わせてママの活動時間も増やしてゆく。

そして産後とは、産後1年間の期間です。一年は、産後であると自覚をもって、無理をなさらないようにお過ごし下さい。

迎えた赤ちゃんのリビングデビューが待ち遠しいってのも、素敵じゃないですか?
    • 0