電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この春、一人暮らしを始めたのですが
ふと気づくと、台所の流しにカビが蓄積していて、ぞっとしてしまいました。
底面にピンク色っぽいカビと、シンクの角の部分に黒いカビがついてます。

これ、どうやって落とせばいいんでしょうか。というかシンクの掃除って、そもそもどんな風にすればいいんですか?
掃除道具とか、使ったらいい洗剤とか、教えてください。

A 回答 (3件)

100均などで売っている「メラミンスポンジ」という白いスポンジだと、水をつけてこするだけできれいになりますよ。



シンクにカビということは、排水溝のふたの中も同じような状況じゃないでしょうか?
漂白剤をかけてしばらく置いてから、ここもスポンジや古い歯ブラシなどでこすればきれいになります。

毎日やるのが理想ですが、週に一回でもチョコチョコこすれば、カビが生えることはないと思いますよ♪
がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご推察通り、排水溝の中もアブナイ感じに真っ黒でしたorz

メラミンスポンジ、早速買ってきて使ったら あっという間にきれいになりました!
これまで、こんなに汚れてたのかとびっくりしたくらいです。
やっぱりこまめに掃除しないとダメですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 21:41

ユニリーバジャパンの 『ドメスト』


これは強力ですよ。
液体を掛け、暫らく置いて水で流すだけで、ステンレスのヌメリやカビを綺麗に溶かしてくれ、ピカピカになります。

酷い部分はnakia713さんの書いておられる、メラミンスポンジでこすると良く落ちます。
メラミンスポンジは食器の茶渋等も綺麗に簡単に落ちます。

これから暑くなると、一日二日でヌメリやカビが発生するので、水周りは、使用後はスポンジに軽く除菌効果のある食器洗い洗剤などを付けて、こすって置かれるのが良いかと思います。

正しドメストはステンレス以外の物には使えないと思います。
付くと色落ちしたりするので、使用方法を良く読んで使って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえずメラミンスポンジで何とかなりましたー><
今度ドメストと除菌効果のある洗剤、試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 21:46

 シンクにカビであればステンレスでしょうから、とりあえずキッチンペーパーで拭くだけで大半は落ちるでしょう。



 あとはスポンジに台所用洗剤を付けてこするだけで簡単に落ちるはずですが。

 シンクの掃除は毎日食器などを片づけ、空になった後に台所用洗剤とスポンジで清掃すれば良いだけです。

 ピンクのぬめりなども出ると言うことは洗面台としても使用しているのではないですか?まあどちらにしても清掃方法は上記したとおりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗面台として・・・はあんまり使ってないですが、石鹸で手を洗うくらいには使ってました。
やはり毎日掃除するのがベストなのですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/03 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!