プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸物件を借りようとしていますが、不動産業者から、鍵が1つしか送られてきませんでした。
この鍵は特殊な鍵で、エレベーターも、鍵がないと動きません。
簡単に複製できないので、1つでは不安なのですが、普通、もらえるのは2つではないのでしょうか。
契約のやりとりでいろいろと揉めた件もあり、鍵が1本というのも不審に思ってしまいます。
普通は3本あって、2本居住者、1本管理人が持つのではないでしょうか。

A 回答 (6件)

こんばんは。


不動産業者から鍵を1本しか受け取らなかったと言うことですが、
自分の経験で申し訳ないですが、何度か賃貸のマンションに引っ越しましたが、
やはり鍵は1本しか受け取ったことがありません。この1本がマスターとなります。
ごくたまーに2本渡してくれるところがあるようですが、それは「マスター」と「スペア」という形だそうです。
今回george123さんが入居されようとしているマンションは非常に管理がしっかりしていらっしゃるようですね。
だから管理会社も1本しか渡さないのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり一本しか頂けないのが普通のようで、安心しました。
前に借りたとき2本もらっていて、友人も2本というのが多かったので、疑心暗疑になっていました。
これで安心して眠れます。。。

お礼日時:2003/10/02 21:37

契約人数は何名ですか? 2名であれば、1本では不便である旨を説明し、


もう1本かりることができると思います。
1名契約であれば、よほどの事情がない限り、1本でしょう。不動産屋にとって
「誰が鍵を持っているかわからない」状態では、セキュリティ強化している意味が
ないですから・・・

> 普通は3本あって、2本居住者、1本管理人が持つのではないでしょうか。

私が住んでいたところは、住居人、不動産屋、大家の3本でした。
鍵は簡単にコピーできるものでしたので、遊びに来る彼氏が1本持っていましたが
「退居時に返却すればスペアキーを作ってもいい」と言われていました。
1人で2本もつのであれば、スペアは不要です。万が一、鍵を紛失した場合は
不動産屋に依頼すれば開けてもらえると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで安心して眠れます。

お礼日時:2003/10/02 21:39

こんにちは。


私の住んでる賃貸も、基本は1本しかくれません。
家族がいる、スペアが欲しいという人は自分で合鍵を作ってください、と言われていました。
今年に入ってからピッキング対策で、特殊で簡単には複製できない鍵に変わりましたが、その時もくれるのは1本。スペアが欲しい人は実費を出し必要本数・その理由も提出するように言われました。
うちは管理人もスペアキーを持たないシステムなので(なくしたらドアを総取替え)不安はありましたが、防犯上では安心かなと思います。
とくにgeorge123さんのところはエレベーターも鍵が必要と言う事ですので防犯に気を遣ってるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで安心して眠れます。

お礼日時:2003/10/02 21:39

一人で住む契約をしている部屋ならば、鍵は一つだと思います。



私も一人暮らしをしていた時は、不動産から一つもらい、
スペアを自分で一つ作って持っていました。

今は二人暮らしなので、不動産からは二つもらいました。
そして、スペアもまた一つ作っています。

今の鍵は少々複雑らしく、スペアキーから別のスペアキーを
作ることはできないらしいです。

もちろん不動産も一つ持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで安心して眠れます。

お礼日時:2003/10/02 21:38

 こんにちは。



 私も数回引越しをしてますが、不動産屋から受け取った鍵は基本的にひとつです。
自分でスペアキーを作り、部屋を出る際に破棄した覚えがあります。

 部屋の鍵+オートロックのカードキーの時にはカードキーのスペアは作れませんでしたのでひとつで暮らしてました。

たぶん一般的なことだと思います。防犯的な意味もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで安心して眠れます。

お礼日時:2003/10/02 21:38

鍵は入居者の数が1人であれば1つしかもらえないのは普通だと思います。


物件によっては2つくれる場合もあります。
私も1人入居の時は1つでしたし、2人入居の時は2つもらいました。
以前弟が特殊な鍵のマンションに住んでいて、オートロックやエレベーターなどに使う方の鍵が特殊でした。
1つしかもらえなかったので2つ必要な場合は管理会社(不動産屋)に理由と鍵の複製代金を払い、もう1つもらうという形になるという説明を受けたそうです。
1人入居専用の賃貸の場合は2人住まれては困るでしょうし、かといって1人しか住んでいないのに、同じ鍵を2つ渡すのもおかしな話しなので、1人の場合は1つというのが防犯面、管理面からみて適当なので、1つのみ渡されたのだと思います。
どうしても2つ必要な場合は管理会社(不動産屋)に事情を説明し認められればもらえると思います^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで安心して眠れます。

お礼日時:2003/10/02 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A