大手メーカーで建てた家に引越して2ヶ月くらい経ちました。
住み始めた頃から、綺麗な状態を保てるように心がけてきたつもりなのですが、実際は結構キズ汚れがついてしまいました。
物を落としてフローリングがキズだらけ(特にキッチン)になってますし、キッチンのステンレスシンクも変色してしまったし。
建具(白)の汚れも気になりますし、クロスの継ぎ目・隙間も目だってきたし。。
住んでいるうちに家が汚れるのは仕方ないと思いますが、たった2ヶ月でこんなに傷だらけになるとは。。
選んだ素材などが悪いのか、自分の使い方が悪いのか、それとも普通なんでしょうか。。
新築時から綺麗な状態をキープしている方はどんなことに気をつけてますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

まあ床に傷がつくのはそんなものです。


うちは無垢材なので出来ても目立たないし、いくらでも手直し出来ますけど、通常の突き板プリント合板だと目立ちますよね。。。なのでハードコーティングという表面加工をしている人も結構います。

クロスは家が落ち着いてから手直しすればよいでしょう。はじめのうちは仕方ありません。(わたしはだからクロスは一切使っていません)

キッチンのステンレスが変色とのことですが、これは汚れでは?
通常はそのようなことにはならないので使い方の問題か単なる汚れなのか。ステンレスはそう変色するような素材ではありませんから。
    • good
    • 9

入居二ヶ月くらいでクロスの継ぎ目等が気になると言うのはクロスの取り合いが剥がれてきているのでしょうか?それなら修復方法があります。


ホームセンター等でも売っている、クロス用の水性コーキングを気になる部分につけ、濡れたスポンジで拭き取れば気にならなくなると思います。(色をしっかり合わせてくださいね。失敗すると余計気になります。)また、コーナー部分はそのメーカーの工法にもよりますが、コーナーがわざと裂けるようになっているものもあります。これは家が膨張と収縮を繰り返し、どこかに逃げ場を作ってやるためにそうしているからです。
ただ、これはメーカーに言えば無料で修復してくれると思いますよ。
一度呼んでみてはどうでしょうか?

お客様のお家でこれは…と思ったのが、傷がつき易そうな所はカーペットを引いておくということでしょうか。カーペットの下に工事で使う養生シートを引いているのはすごいと思いました。
    • good
    • 7

今年3月に新築の家に入居しました。


最初の頃は床や壁に傷をつけないよう神経質に過ごし、子供が床でミニカーを走らせて遊ぶのも止めさせました。
でも、どんなに気を遣っても、知らぬうちに床に沢山傷がつきました。当初は傷補修材(熱で溶けるクレヨンみたいな物)で治してましたが、3ヶ月できりがないと諦めました。人が住めば家は汚れたり、傷ついたりするのは当然なことと思うようになりました。すると、家での居心地が良くなりました。

壁紙はつい最近、空気の乾燥が厳しくなってから、継ぎ目に隙間が出てきました。来年3月に1年点検があるので、あまりにも隙間が広がり、壁紙自体が剥がれてきたら、補修してもらうつもりです。

家の中を綺麗に保つコツ(?)ですが、他の方も回答されてますが「煙草を吸わない、吸わせない。」ですね。ヤニがクロスやカーテンに付くと、薄汚れるとともにベタついて何ともみすぼらしくなります。
それとキッチンの換気扇の排気を妨げないこと。キッチンの壁の油汚れの度合いが随分違います。
    • good
    • 14

住宅の設計をしている者です。


木などの場合、表面に塗幕ができる塗装された材料を使うと傷が付いたときに目立ちます。塗幕が出来ないワックスなどは内部にしみこむので、多少表面が傷ついても目立ちません。塗装は完成時にはきれいに見えますが数年後には傷だらけになってしまいます。大手ハウスメーカーなどは完成したときキレイに見える事が大切と考えているようで、塗装したものが多く使われるようです。また塗装された既製品の方が安いので多く使われるようです。しみこむワックスは完成時には塗装より見劣りしますが、年数がたてばワックスの方がキレイです。材料の木も合板より無垢材のほうが傷が目立ちません。
木以外の材料も自然に近い材料を選ぶ事により傷は目立ちにくくなります。
極端ですが、昔のお寺などを想像するとわかりやすいかもしれません。
工業製品の傷や汚れはきたなく見えますが、自然素材の傷は味わいに感じられる事もあります。
ハウスメーカーでもその様な材料を選択できるのなら選んだ方がよいでしょう。
既に購入された場合は気にしないことが一番だと思います。
クロスなどは比較的簡単に張替えが出来るので、将来自然素材の物や塗り壁に変更されるのも良いと思います。
他の部分は簡単には変えられないと思います。
将来、大掛かりなリフォームをする時などに直されると良いと思います。
    • good
    • 11

私も床の傷と汚れと格闘するうち、こんなに維持するのに苦労すること自体、ナンセンスなのではないかと思うようになりました。


靴で生活する欧米人は床の傷なんてきにしませんし、家は使えば痛む物だと思ってます。
日本人は家が傷むことを受け入れないために、ウレタンワックスをかけたり、ビニルの壁紙をしたりしますが、これらは傷をつきにくくすると同時に、一度ついた傷は補修しにくいというリスクを負います。
ウレタンワックスやハードコートは、傷を押し花のように保存してしまうだけなんですよね。
普通に使ううちにできる傷には、あまり神経質になってもきりがないと、ひらきなおりましょう。
日本人は傷を付け
    • good
    • 13

傷がつくのは仕方ないですよ。


うちも、子供が人生ゲームの人間のコマ(小さいプラスチック)を撒き散らした上に、椅子で座ってゴリゴリしたのでフローリングはぼこぼこです。壁紙にも落書きがあるし、室内ドアにはセロテープで張り紙をしまくって表面のプリント紙がはがれているし。

ステンレスシンクについては、添付urlを御参照ください。壁紙については、#5さんの言うとおり、HMがある程度補修してくれるでしょう。しかし、壁紙の施工はモロに職人の腕が出るらしく、うちはリビングは全然問題無いのですが、階段とかトイレの壁紙はひどいものです。どうも、リビングは壁紙職人の師匠が、その他は弟子が担当したそうです。現場監督いわく、腕のいい壁紙職人が張ると経時での壁紙の破れとか出にくいそうです。
補修材とかもホームセンターで売っていますが、うちはもう諦めています。子供がいる限り、家が傷むのはどうしようも無いです。せめて躯体や屋根など重要な部分に問題が発生しないように、メンテナンスを心がけようと思っています。

参考URL:http://www.ash.ne.jp/~nyk/stenket.html
    • good
    • 10

こんにちは。



大手メーカーならば壁紙とかは修正してくれると思います。コーナーの隙間についてはある程度避けられないもののようでどこのお家でもありそうで、拙宅にもありました。1年とか2年は補修してくれますし、ひどい時は部分的に張り替えてくれると思います。クロスも寿命は10年とか言われていますので、私は消耗品と割り切ってあまり気にしなていないです。
床は傷つきます。局所的にはげてしまうのはなんですが、全体に傷がついていくのは味のうちだと思います。ひどくはげた部分は自分で適当に色を塗ったりしながら使っていくのも楽しみの一つを割り切っています。そのためには、無垢の床板とかのほうが好ましいと個人的には思います。
    • good
    • 3

当方は新築時に3歳の子供がいて、その後もう1人増えたので、すぐに傷だらけになりました。

フローリングは表面は硬いのですが、尖った物を落とすと下手すれば刺さるし、鈍器のような物が落ちれば床は凹む。
建売なので安物の建材かとは思いますが、大同小異ではないでしょうか。ドライヤーで柔らかくして埋めるクレヨンのような充填材がホームセンターで買えます。自分で直すことも家への愛情ではないでしょうか。
クロスは職人の腕次第のようで、我が家でもきれいに仕上がっているところと隙間があるところがあります。
ステンレスは、クレンザーの使用は避けるべきです。研磨剤で細かい傷が付き、そこに汚れが入り込むという悪循環に陥ります。
    • good
    • 5

 私は16年に小さな家を新築しました。


確かクロスは3年だったと思いますが保証しますと言いまして昨年継ぎ目の修正をやって頂きました。
 保証は内容によると思いますが、新築の場合はあるのではないでしょうか。
 また、台風の通過後などは即電話による状況の対応があります、それが普通ではと思いますが。
 キズ汚れはDIYでやるのが楽しいのではないでしょうか。
 ネットで「住まいの掃除」を検索されると参考になる事例がたくさんあります。
 私も時々DIYやってます。
参考になれば幸いです。

 
    • good
    • 2

>クロスの継ぎ目・隙間も目だってきたし


貼ってから3~4ヶ月という所でしょうか。普通ではそんな事にはなりません。内装業者が下手くそだったんでしょう。
メーカーに、どんどん苦情を言いましょう。高い買い物だし。
>キッチンのステンレスシンクも変色してしまったし
? 18-8ステンレスならそう簡単に変色はしません(家庭用の洗剤などでは変色はしないはずです)が、どんなお手入れをしたんでしょうか?
>建具(白)の汚れも気になりますし
たばこを吸ったり、子供が汚せばね。
>物を落としてフローリングがキズだらけ
あきらめるしか。

キレイな状態を保つには、汚さない事。当たり前過ぎですが。
タバコを吸わない、吸わせない。(来客にも)
タバコさえ吸わせなければ、家の中はきれいに保てます。だんだん色あせたり、汚れてくるのは、避けられませんが。

ウチは築27年、自衛隊の防音の関係で防音工事で内装も工事してから15年くらいたちます。
誰もタバコを吸わないので、天井などキレイな物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クロスの継ぎ目・隙間は部分的ですが、メーカーには温度や湿度の変化でクロスが伸縮するのではじめ数ヶ月は仕方ないと言われてしまいました。。一応直しては貰えたのですが、内装の仕上げが雑な感じはします。
タバコは全く吸わず子供もいないのですが、元々汚れていたのか自分達で汚したのか今となっては分からない感じです。
シンクは素材は分からないのですがステンレスのなべを一晩放置しただけで丸く跡が残ってしまい、重曹・キッチンハイター・クレンザー等で掃除しましたが取れません。。黒い液体が出るので化学変化?がおきている感じです。
surukireさんのお宅のようにキレイに保てるよう“汚さない事”を心がけたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/27 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモニターの傷を消す方法は? パソコン用のCRTモニタです。

三菱のRDF173H (CRTモニタ:PC用)の傷です↓
http://lovestube.com/up/src/up9038.jpg

このモニタはおそらく静電気によるものです。
使用時は画面にガラス製の紫外線をカットするフィルタを
付けてますし、傷を付けた覚えが無いし、電源OF、OFFの時に
傷跡の辺りに火花が散るからです。

この傷を消したいのですが、良い方法がありましたら
教えてください m(_ _)m

Aベストアンサー

この傷は、CRT表面のコーティングについたものだと思います。これは下手なものを使うとコーティングごと持って行かれてしまうため、まずはぞうきん+台所洗剤で掃除してみて、周りの汚れと一緒に薄くなってくれることに期待しましょう。

それがだめなら、次はスポンジです。洗剤不要の水だけで落ちると言うものを使って拭きます。これはコーティングを剥がす危険があるため、あまり力を入れすぎないことです。

スポンジの製品例
https://camp.kenko.com/product/item/itm_7741900072.html

ここまでやってもだめなら、コーティング自体が傷ついてしまっているため、傷を消すにはコーティングそのものを剥がすしかありません。

Q白い建具の汚れについて

現在新居を建築中で、床と建具の色を決めることになりました。
床材の色は決めたのですが、建具の色を迷っています。

建築条件付きの物件なので建材はダイケンのものと決まっています。
明るい家にしたいので床材はネオベージュというナチュラル色でやや白っぽいものに決めました。
建具を同じネオベージュにするか、ネオホワイトという白い建具にするか悩んでいます。

白い建具にあこがれるのですが、小さな子供がいるため汚れるのでは?と気になっています。
(なので、汚れやすい1階部分(LDK)はベージュにするべきか・・・)
工務店の方いわく「白い建具でも、表面にフィルムのようなものが張ってあるのでクレヨンなどで落書きされた場合でもシンナーでこすって汚れを落とすくらい大丈夫ですよ」
といわれました。

本当なのでしょうか?

落書きなどは白でもベージュでも目立つのは分かっているのですが、手垢などによる黒ずみのようなものはつきませんか?

白い建具を使っていらっしゃる方汚れの方はどうですか?
掃除等大変ですか?

Aベストアンサー

今はほとんど非塩ビ系シートですからシンナーでもペンキが解けるというような事故はないと思いますよ。
メラミンスポンジも実は細かい傷が付きます。
その場はいいんですけどね。
マジックリンを薄めて布で拭けばたいてい大丈夫ですよ。
普段はマイペットやからぶきで十分。
ただどの建具もシートの合わせ目やへこみの部分が長年の間には微妙にくろくみえます。白はやや目立つこともあります。
シートの合わせ目がたくさんあるのは普及品です(建具の角を見てみてください)、その作りもよく見てお選びください。
でも、友人のリフォームは全部真白の建具でした。
きれいでしたよ。
既存部分はペンキ塗りの木建具でしたが、黄ばみが濃くなり塗装の劣化がありました。シートは黄ばみも少ないのではないでしょうか。

Qパソコンで何を使ったかの、ログを消すフリーソフトを、教えてください。?

パソコンで何を使ったかの、ログを消すフリーソフトを、教えてください。?

パソコンで
自分がどのソフトを使ったか
調べれば、
ログが残るといわれたのですが、
そのログを消すフリーソフトを、教えてください。

Aベストアンサー

パソコンで自分がどのソフトを使ったかというログは残りません。

Q新築住宅の建具の汚れ防止について

こんにちは、教えてgooの回答者の方にはいつもお世話になっています。
このたび新築住宅が完成をむかえ、まもなく引っ越す予定でいます。新生活が楽しみな一方、心配し気になっている事があります。それは室内のほとんどのドアが白で塗装してある為、子供達が汚れた手で触り汚してしまわないかということです。今のうちに、できればドアノブ周辺だけでも汚れ防止のコーティングをしておきたいと思いますが、素人が出来るものでしょうか?やはり専門家の方にお願いするべきでしょうか。
アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

衣類などの防水スプレーがいいようです。
ホームセンターやスポーツ用品店など、どこでも売っているものです。
ドアノブまわり、照明のスイッチまわり、玄関の壁(靴を履くときにかならず手をつく場所)に、薄くスプレーしておくと汚れがつきづらくなりますし、汚れも落としやすいです。

Qパソコンを友達に譲りたいのですがすべて消すのは邪魔くさいです。見られたくないファイルを完全に消す方法教えてください

パソコンを友達に譲りたいのですがすべて消すのは邪魔くさいです。見られたくないファイルを完全に消す方法教えてください

Aベストアンサー

完全ですよね。
Peter Gutmann推奨方式
乱数を4回→固定値を27回→乱数を4回→計35回を書き込む方式ですね。これは理論的には復元が不可能になる方式です。もちろん、残留磁束からの復元も不可能です。それ以外の技術では復元される可能性が万が一でもあります。
ただし、1MBのデータ削除に数分以上の時間がかかります。

さらに、念には念を入れてとなると
米国防総省準拠方式のDoD5220.22-M + Peter Gutmann推奨方式を使うのが妥当ですね。固定値(ゼロライトと補数)と乱数を書き込み、さらに乱数の検証をした後で、乱数を4回→固定値を27回→乱数を4回書き込みます。これによって、残留磁束を調べる方式であっても理論上元のデータ復元することはできなくなります。

ただし、この方式では1MB削除するにも数十分~かかります。

これらの方式が現在絶対に復元できない方式(理論上)になります。ただ、専用のソフトウェアが必要で、実用的とは到底言い難い。

完全となるとそれ以外にはないですね。後は、ディスクを粉々に粉砕するか譲らないかですね。

まあ、このレベルまで行かなくとも旧米国国家安全保障局(NSA)推奨方式ぐらいまでいけば、かなり安全性は高いでしょう。これでも1MBで数十秒~数分時間が・・・


譲る相手にそこまでの知識はなく残留磁束まで読むことはないだろうというならば、今の環境にデータを最大限書き込む→リカバリを→不必要なデータを目一杯書き込む→リカバリという手順で普通は復元が出来なくなります。
ただし、残留磁束を読めば読めるかも・・・普通はそこまでしないのでこれが個人相手で知識がそれほどないなら一番安全。

残留磁束も考えるなら、リカバリ後もう一度データを書き込みもう一度、リカバリすれば完了。ここまでやると残留磁束を読み取った場合は、ある程度復元されるかもしれませんが、復元できるデータ量や可能性は大幅に低下し個人情報などが奪われる可能性はほとんどありません。

もっとお手軽に、本当にファイルだけとなると以下のソフトを使うことになる。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
(復元、お馴染みの復元ソフト、実はデータの完全消去の機能もある)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094526.html
(完全消去-その名の通り完全に消去します。空き領域の一掃機能はありません)

この場合、このソフトで削除したものは復元できませんが、過去にゴミ箱で削除しているが、この手のツールで削除していない重要なデータは復元される危険性があります。さらに、削除していない既存データは残ります。また、残留磁束を読み取れば場合によって復元される恐れが否定できません。

ちなみに、単純にリカバリするだけでは、相手に悪意があればほとんど意味はないと考えてください。データを上書きしていない部分は復元される可能性が高くなります。(これは危なそうなデータを重点的に削除するより場合によっては危ないかもしれません)

フォーマット(初期化)だけはさらに危ない。

最近のパソコンにはリカバリの時に、乱数を書き込む機能やスーパーゼロライトを行う機能が付いている製品もあります。乱数やスーパーゼロライトで完全消去した後に、リカバリという作業を2回ぐらいすれば安全性は比較的高くなります。(これは、リカバリ後に不要なデータを目一杯書き込むのと同じと考えてください)お使いのパソコンのリカバリディスクにその機能があれば利用すると良いでしょう。

完全ですよね。
Peter Gutmann推奨方式
乱数を4回→固定値を27回→乱数を4回→計35回を書き込む方式ですね。これは理論的には復元が不可能になる方式です。もちろん、残留磁束からの復元も不可能です。それ以外の技術では復元される可能性が万が一でもあります。
ただし、1MBのデータ削除に数分以上の時間がかかります。

さらに、念には念を入れてとなると
米国防総省準拠方式のDoD5220.22-M + Peter Gutmann推奨方式を使うのが妥当ですね。固定値(ゼロライトと補数)と乱数を書き込み、さらに乱数の...続きを読む

Qフローリングと建具とキッチンの組み合わせ(色)

現在お家を新築中なのですがフローリング・建具(枠・扉)・キッチンの色の組み合わせで悩んでいます。
建材はウッドワンを選択しています。(これは変えません)

現在の選択はフローリング(1Fのみ床暖仕様)はメープルホワイト、建具は枠はホワイトで扉はウォールナットダーク、キッチンはサンウェーブ amiyシリーズのダークローズ色を選択しています。
ハウスメーカーからはフローリング・建具の枠は上記で扉をウェンゲブラックでキッチンをダークローズもしくはホワイトゼブラでも良い雰囲気の部屋になるとアドバイスをいただきました。(キッチンは対面式、後ろに吊り棚です、サッシはシャインゴールド、天井・壁紙は白基調)


ハウスメーカーの方からは現在選択してる組み合わせは経験がないのでおかしくはないでしょう程度でしか言えませんという話でした。
私としてはフローリングのメープルホワイトは変えたくはありません。(こだわりはここです)


1.現在の組み合わせとしてはどうでしょうか?
2.どの組み合わせ、またはどういった組み合わせがおすすめでしょうか?
3.他にアドバイスがありましたらお願いします。


皆様お知恵をおかしください。
よろしくお願いします。

現在お家を新築中なのですがフローリング・建具(枠・扉)・キッチンの色の組み合わせで悩んでいます。
建材はウッドワンを選択しています。(これは変えません)

現在の選択はフローリング(1Fのみ床暖仕様)はメープルホワイト、建具は枠はホワイトで扉はウォールナットダーク、キッチンはサンウェーブ amiyシリーズのダークローズ色を選択しています。
ハウスメーカーからはフローリング・建具の枠は上記で扉をウェンゲブラックでキッチンをダークローズもしくはホワイトゼブラでも良い雰囲気の部屋になると...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も現在建築中です。

うちもクリアメイプルという床で明るいナチュラル色です。
ドアの件ですが枠はホワイトで扉がダークでもおかしくないと思います。
なぜなら壁は白なんですよね。であればドア枠と壁が同化するので
ドアを開けた状態のときドア枠だけ浮いたダーク色にならなくて良いと思います。

それからドアとキッチンがダーク系で締めるというのもポイントになって
いいんじゃないでしょうか。良くある色あわせで全然問題ないと思います。

うちはキッチンも白の木目にして全体的に白が多いです。
その分、カーテンや家具で挿し色を持ってこようかなと思ってます。

お互いステキな家になるといいですね♪

Q腕時計の傷の消す方法

何年も腕時計を愛用していると、当然のごとく無数の浅い小傷がいってきます。この小傷を自分で消す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

無数の浅い小傷を綺麗にするのにお手軽なのは
市販の金属磨きクリーナー(布みたいなやつ)です

めがね用のクリナーは、汚れは綺麗にふき取るために細かいメッシュになってますが

市販の金属磨きクリーナー(布みたいなやつ)は、細かいスリギズなどを落とすためにコンパウンド(研磨剤)が入っているタイプです

これを使って磨けばピカピカになります

購入するには100円ショップ、ホームセンターに行けば買えます

なお、傷が深く取れないときは(細かい)コンパンドを買ってきて地道にに磨く
注意 メッキはあまり磨くとはげますね注意です

Q建具屋さんの建具について教えて下さい。

新築です。
リビングの引き戸と、和室のふすまだけなのですが、
建具屋に頼むか、色んなメーカーから出ている既製品を買うか検討中です。

建具屋でというのは、祖父の意見です。
理由は既製品と違い、寸法などきちんと測って作ってもらえるからという様な事です。

しかしお金もかかると思います。
そこまでして、いいものが出来るのか(腕次第だと思いますが)疑問です。(使った事がないので)

使った事のある方、作ってもらった事のある方、聞いた事のある方、
「長く使える」とか、「ゆがみが出るから結局同じ」とか、
「値段の割には」とか・・・どんな意見でも結構です。
思ったことをお聞かせ下さいませんか。
お願いいたします。

Aベストアンサー

我が家は建具屋さんで作ってもらいました。

というか、お願いした工務店が、当たり前の様に建具屋さんを使うから、それが普通だと思っていたくらいです。

結果としては・・・

かなり満足です。
相談しながらデザインを決め、我が家は取っ手のない扉を作ってもらいました。(引き戸だけですが。開きは普通のドアノブです)
取っ手をつけると、そこしか手がかけられませんが、我が家の引き戸は上から下まで2センチ弱の溝を作ってもらい、上から下までどこでも手がかかるようになってます。
集成材とはいえ、無垢の松板で作った扉は、写真などで見ると野暮ったい感じがするのですが、実物を見ると木の温もりや、やわらかな質感、木目の表情の豊かさなど・・・

かなりイイ感じです。

襖ももちろん手作りです。
同様の取っ手にしてもらい、とってもいい感じです。
ちなみに襖の和室側には、モップでつくった大きな筆で書道をしました。素人ですが、近代書道アートみたいな感じにできまして、とっても自己満足です。

ちなみに、ゆがみに関しては、建具屋さんから
「無垢を使っていますので、ほぼ間違いなく反りや膨らみ・歪みが出ると思います」
と言われてます。
出たら調整してもらうだけですけどね。

でも、無垢の木を使った本物の建具は、10年、15年経っても
「みすぼらしく」はなりません。
「味わいが出てくる」と表現できます。

と  信じています(^o^)
それに無垢なら汚れたら削れますからね!

我が家は建具屋さんで作ってもらいました。

というか、お願いした工務店が、当たり前の様に建具屋さんを使うから、それが普通だと思っていたくらいです。

結果としては・・・

かなり満足です。
相談しながらデザインを決め、我が家は取っ手のない扉を作ってもらいました。(引き戸だけですが。開きは普通のドアノブです)
取っ手をつけると、そこしか手がかけられませんが、我が家の引き戸は上から下まで2センチ弱の溝を作ってもらい、上から下までどこでも手がかかるようになってます。
集成材とはい...続きを読む

QCD(読み込まれる側)に傷がつくときがあるのですが、それって消す方法は

CD(読み込まれる側)に傷がつくときがあるのですが、それって消す方法はありますか?

Aベストアンサー

ディスクリペアキットというものが数千円でありますよ。
使用上の注意
修復後のディスク記録面にはサンドパッドによる円形状の研磨跡が残り鏡面ではなくなります。
ディスク再生には問題ありませんが、ディスクの保存状態に価値がある物を修復する場合には、十分検討しておこなってください。

発売元 株式会社ティー・エム・ワイ
↓商品情報

参考URL:http://www.tmy2000.com

Q鋼製建具と鋼製軽量建具の違いについて

一般に外部はSD、内部はLDに使うという認識ですが、大きな違いは重さくらいでしょうか?
例えば、倉庫など容易に開け閉めしたいところの外部にLDを使うのは間違いでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

LSDは、「間仕切り戸」と考えましょう。
構造上、扉に使う鋼材は薄くて重量も軽い。

外部側に使えないこともありませんが、耐風、耐水、・・・などといった性能は期待できません。
また、対衝撃もSDよりも格段に期待できないので、お勧めはできません。

容易な開閉が目的であるなら、アルミ製ドアという手もあります。
ビル用でなくても住宅用が使用可能でもあり、例え防火上の規制があっても対応はできます。
6月中なら通則認定品が手に入るので、急いだ方がいいかもね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング