新築の引渡し。見ればキズだらけ…。
相談に乗って下さい。現在、新築を建築中です。
4月30日に引渡し予定で、あとはクロスやタイル程度まで完成しています。

先日、チェックしたところ
室内がキズだらけでデコボコです…。

●和室入り口に作った、ヒノキの室内敷台(50cm×5m)は
土足で上がってたのか、小石で踏みつけた
小さな穴ボコ(1~5mm)が表面にたくさんある。

●和室の戸を入れる木枠には、何かをぶつけ、へこんだ跡が5箇所以上。

●化粧柱もぶつけた跡。

とにかく、お客さんを入れる和室がひどいのです。
敷台は表面をサンドペーパーでならせば
浅い穴ならなんとかなる気もしますが、
表面を薄く塗装してあります。(色は薄~いメープル色)

***************************

質問は、
(1)建てられた方はどうでしたか?
新築なのに、こんなひどいのでしょうか?

(2)敷台に薄く塗装したものはペーパーがけすると
キレイに取れますか?
(元々は無塗装でしたが、表面を少し保護するために塗って貰いました)

(3)同僚や先輩は
「何千万円も払ってるんだから、やり直してもらえ」
別の建設会社の友人は
「オレの会社(建設会社)だったらやり直すわ!」
と口をそろえて言いますが、やってもらえるんでしょうか?

A 回答 (4件)

 業者と引渡し前の「確認」があるはず。


 そこで「ここと、ここと、ここと・・・」って全部チェックして直してもらってから正式な引渡しをしてもらう。

 本来はそうです。
 まだ、クロスとか残っているとのことですから、時間もまだもう少しあるので直してもらえるように交渉する。っていうか、直すのが本当。

 大工だけでHM側は来ていないのでしょうか。

 我が家も色々細かくありましたが、全部直してから入居しました。

 ここまでひどいのはないですが。

 和室は目立ちますからねえ。

 とにかく素人目にもおかしいのであれば、毅然として「ここがおかしい」と言っていいのですよ。
    • good
    • 1

ひどい、ずさんな建設会社です。

不備なところはリストアップして建設会社に即刻取り換えさせてください。
交渉には必ず建設会社の社長と交渉することが鉄則です。担当者、責任者と交渉しても権限がないため時間がかかります。
更に、契約書の内容を確認してください。通常は建物の引き渡し期限が記入されており、引き渡し遅延による損害賠償が明記されているはずです。引き渡し遅延損害金と引き渡し遅延に伴うアパートの賃料等も請求すればいいのです。
建築完了に伴い引き渡し時に建築代金の残金を支払いますが、引き渡しが完了しなければ支払う義務はありませんので、不備のまま引き渡されるとやり直すべきところを放置されることもありますので支払わないことです。仮にやり直しが完了せずに移転した場合は引き渡し済とみなされて代金を請求されることになりますので慎重に対応してください。
最悪、やり直しをせずに完成したことを理由に残金を請求された場合は都道府県の建築課の窓口で相談すれば解決方法を指導していただけます。また、どうしても支払えとの要求があれば、直接支払いはせず、残金を法務局に供託すば相手はやり直しせざるを得ない状況になります。
    • good
    • 6

<やってもらえるんでしょうか?



卑屈過ぎ。
やらせる。
直させる。
工事監理者がいるでしょ?
現場監督の施工者じゃないよ。
建築士の監理者。
そいつを現場に呼び、
「あんたはこれでいいと認めたんかい?」
と怒鳴れ。

この回答への補足

私は以前から、大工さんの仕事が雑なのが気になっておりました。
柱や和室敷台、戸枠に保護カバーもなく
自分でダンボールなどを貼って、保護しました。


クレームも何度もしております。
もうこれは、大工さんのモラルでしょうか…。


少々のキズは我慢するとして、
身長180cmの私の目から、床のキズが
はっきりわかるのは、納得できません。


心強いお返事、ありがとうございます。

補足日時:2014/04/19 13:21
    • good
    • 4

あれ?引き渡し時の確認チェックって無かったのでしょうか?


普通はその時に全部直すように書面で指示して、それがすんでから支払いですよね。支払ってから気が付いたならそれは確認不足で買う側のミスになります。あとは頭下げて直してもらうしかありません。
確認の最終チェックが無かったなら文句言ってもよいし、裁判でも勝てます。でもOKと自分で言ってしまったなら後からつけた傷と思われても文句言えません。
    • good
    • 3

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越し日決定はどれ位前に決まるものですか?(新築分譲マンション)

来月新築分譲マンションに引越しする予定なのですが、新築分譲の為、不動産で幹事引越し会社が決められていて、その幹事引越会社に入居者が引越し希望日を第3希望まで書いたハガキを送り、それをもとに幹事引越会社が後日○号室の方は▲月▲日に引越し決定です。と案内がくる形式です。
(実際に引越しを依頼する引越会社はその幹事会社を使っても、別の会社に頼んでもOKです)

5月26日に鍵の引渡しがあるのですが、なるべく5月中に引越したいと思っているのですが、幹事引越し会社からの引越し決定日の連絡が「5月の連休明けくらい」らしいのです。

引越し日が確定しないと、今住んでいる所の大家さんにはっきり引越し日を伝えられないし、(5月末くらいには引っ越します。確定したらまたご連絡します。とは話ています。)幹事引越会社とは別の所から見積りを取ろうとしても、「引越し日はいつですか?」と聞かれたり、引越し日が確定していない事にいらだっています。

現段階で○日引越し!と決定して欲しいのですが、
(日曜・平日によっても仕事の休みを取らなければならなかったりと色々事情が変わってくるので)
新築分譲マンションに引っ越す場合、皆さんはどんな感じで引越し日が確定になるのでしょうか?また実際引越しされた日のどれくらい前には引越し日が確定していたのでしょうか?
私が焦りすぎなのでしょうか・・・。
ご意見宜しくお願いします。

来月新築分譲マンションに引越しする予定なのですが、新築分譲の為、不動産で幹事引越し会社が決められていて、その幹事引越会社に入居者が引越し希望日を第3希望まで書いたハガキを送り、それをもとに幹事引越会社が後日○号室の方は▲月▲日に引越し決定です。と案内がくる形式です。
(実際に引越しを依頼する引越会社はその幹事会社を使っても、別の会社に頼んでもOKです)

5月26日に鍵の引渡しがあるのですが、なるべく5月中に引越したいと思っているのですが、幹事引越し会社からの引越し決定日の連絡が「5...続きを読む

Aベストアンサー

分譲マンションの一斉入居は一日の上限引越し数があると思います。

うちは大規模マンションで引渡し日より2時間枠2世帯。1日最大
12組で設定されていました。

当初鍵の引渡し日が2日間あり、どちらになるかわからなかったので
鍵の引渡しの2日から3日連続で希望を出しました。

引渡し日が2日間ある日の2日目になり、おまけに引越しが同日に
なってしまいました。(引渡し日=引越し日)
時間帯が、夕刻だったので(引渡しは午後1番でした)
旦那が鍵の引渡し(契約者は主人なので)に行き、
私は引越しの準備と搬出をしました。
ちなみに引越し日決定は引越し日の2ヶ月以上前でした。

幹事会社が連休明けの通知で・・ということでしたら
事前の確認には難しいかもしれないです。
業者の見積もりは日程を複数伝えて、それぞれの日で
見積もりをいただくことはできないでしょうか。

Q私道の許可してくれないので建築できない。 現在実家の土地に新築を建てたいのですが建築許可が下りなくて

私道の許可してくれないので建築できない。
現在実家の土地に新築を建てたいのですが建築許可が下りなくて悩んでいます。
家の前の道が鉄道会社の名義の道です。その道からしか公道に出られません。
新築を建てるにあたり鉄道会社の判がないと建築許可がおりません。何度も工務店の方が交渉に行っていますが判を押してくれません。
理由は何かあると責任がとれないとゆう事だと思います。
現在両親は40年くらいそこに住んでいて出入り通行は口頭で許可をもらっていますが建築許可の道路としては判を押してくれません。
どうしたらいいのでしょうか。本当に困っています。

Aベストアンサー

再。
その通路以外に建築基準法の道路に接続させることはできないの?
個人の土地で余裕があれば、売ってもらえるよう交渉したら?

あと、肝心なこと。
今の家はどうして建てられたの?
建築基準法の施行以後、かつ、都市計画決定以降であれば、確認申請をしているはず。
本来なら必要な建築確認をもともと取っていないのなら、、、

違反建築になっちゃうよ。
繰り返すけど、その通路は鉄道会社から売ってもらえないの?
安上がりにロハでハンコだけもらおうとしても、あなたが決定的に不利なわけ。
二束三文か価値ある土地に化けるか、投資も必要。

状況がわかればいろいろ対策もあるんだけど、あなたに話しても理解できないでしょ。
デキる建築士なら何とかするよ。

Q来年3月に引越し予定の者です。できるだけ早く引越しの片付けを終えたいと

来年3月に引越し予定の者です。できるだけ早く引越しの片付けを終えたいと思っていますが忙しくてまだ何もしてなくて焦っています。    前は実家からの引越しだったので必要な物だけ持っていけばよかったのですが今回は賃貸から賃貸への引越しなのである程度物を処分したりしなければいけません。明日から気合いを入れ片付けを始めようと思っているのですがお恥ずかしい話、片付けが大の苦手です。部屋中物で溢れていてどうすればいいのか途方に暮れています。
そこで質問です。よく本には使うものと使わないものを分けて箱に入れるとよいっていいますが他にもこうすれば効率が少しでもよくなるという方法ってあるんでしょうか?もちろん地道に片付けしますが少しでも効率が上がればばうれしいです。引越しをされた事のある方、アドバイスくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

来年の3月ならあせる必要はないのではありませんか?
今はとりあえず使いそうに無いものを捨てるだけでいいと思います。
時間がなくなると「とりあえず引っ越して引越し先で整理する」なんてことになっちゃいますね。

Q現在新築戸建てを建築中ですが、チェックするポイント

お世話になります。

現在、二階建ての戸建てを建築中なのですが
あまり現場に足を運んで家ができる工程を確認に行けていません。

今度確認に行くのですが、主にチェックするポイントなど
教えていただけないでしょうか?
(現在は棟上げが終わって一週間ほど経ちました)

釘がしっかり打てているか、
間取り図通りにできているかぐらいしか素人ではわかりません。
経験者や建築関係のお仕事をなさっている
方がおられましたら、何でもいいのでアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は素人なので、専門的なことはお答えできませんが、家を建てた経験から意見させていただきます。
建売住宅などで限定された期間の中で、戸数を多く建てる必要がある場合にはあるかもしれませんが注文住宅でしたら、釘の数や柱の数をごまかすということは少ないと思います。
しかし、造作の手抜きはありえますので、ちょくちょく顔を出して大工さんと面識を持ちスキを与えないようにしておくのは重要です。
また、いくら現場を見て勉強しても、所詮素人ですから手抜きを見破るのは至難です。
私は建築会社で働く従兄弟をときどき同伴して見てもらっていました。

当時住んでいたアパートと新築現場までの距離が車で40分程度でしたから、仕事からの帰りや休日に必ず見に行っていました。
大手住宅会社の孫請け大工さんが親子3人で建てており、最初に棟梁に1万円を包み、寒い日は缶コーヒーや肉まんを差し入れていました。
No.1さんの言われるとおり、写真撮影は有効でしたよ。
基礎造りの時点からあちこち写真を撮りまくりました。
これは自分の家が出来上がる過程が嬉しくて、それを記録するつもりでやっていたことでしたが、大工さんには結構プレッシャーになっているようでした。
ところが、内装もほぼ完成し、畳も入ったときのことでした。
2階の寝室に特注の作り付け洗面化粧台を付けていたのですが、このカウンター表面に大きな傷が付いて角が欠けているのを見つけました。
大工さんは「後で修正しときます。」と言うので、「修正?」と聞き返すと「パテ埋めして色を塗る。」と答えるので頭にきて「新しく作り直せ。」と命じました。
完全なオリジナル家具でしたから高くついたと思います。
それ以外にも階段の手すりの上面接触部がずれていたり、壁紙の絵柄がずれていたので、その都度やり返させました。
さらに、和室の天井板の間にオガクズのようなものが挟まっているように見えましたので、「あれ何でしょうね。」と問うと、「ゴミでもついているんでしょうや、後でとっておきます。」というので「今すぐとってくれ。」と言うと渋々触っていましたが、なんと板間の細い角材が折れて破片が出ていたのです。
当然、すぐその場で材料を取り寄せさせて直させました。
このように、小さなことでしたが、完成間際にあれこれあって、気分悪い思いをしました。
大工さんとは良好な関係を維持するとともに、施主なのですから、はっきり自分の意見を言うことが大事だと思います。
気になったことは遠慮せず大工さんに質問した方が良いですよ。

こんにちわ。
私は素人なので、専門的なことはお答えできませんが、家を建てた経験から意見させていただきます。
建売住宅などで限定された期間の中で、戸数を多く建てる必要がある場合にはあるかもしれませんが注文住宅でしたら、釘の数や柱の数をごまかすということは少ないと思います。
しかし、造作の手抜きはありえますので、ちょくちょく顔を出して大工さんと面識を持ちスキを与えないようにしておくのは重要です。
また、いくら現場を見て勉強しても、所詮素人ですから手抜きを見破るのは至難です。
私は建...続きを読む

Q一生ものの新築一戸建てか、新築マンションか?

こんにちは。長文ですが宜しくお願いします。

28歳、普通のサラリーマンです。
いま、借りているアパートをやめて新築の一戸建てを買うか、新築マンションを買うか悩んでいます。

年収460万(額面、自分のみ)・貯金1000万・子供なし・共働き・子供が出来たら妻は仕事を辞める予定・現在9万円の家賃・夫婦で月給手取り45万円程度。。。。

という現在です。

いずれは新築一戸建てに住みたいと思いますが、周りの同年代を見るとマンションを買って、いずれそれを売ってもう少ししたら一戸建てを買うと言う人がちらほらいます。私も含めて共通なのが、賃貸で高い家賃はもったいないという考えです。(マンションは買っても直ぐ売れるイメージがありますが、一戸建ては一生もののようなイメージがあります。)

色々な考えがあると思いますが、新築一戸建てかマンションを買ってそれを売って一戸建てを目指すか、どちらがいいのでしょうか?勿論、今の自分の経済力では無理な話なのかもしれませんが。。。。。

自分としては一戸建てを買いたいなと思っています。補足ですが一戸建てであれば、今の自分の経済力でどのくらいの値段のものが買えるのでしょうか?まだまだ勉強段階で、とんでもない質問かもしれませんがいろいろなご意見をお願いします。

こんにちは。長文ですが宜しくお願いします。

28歳、普通のサラリーマンです。
いま、借りているアパートをやめて新築の一戸建てを買うか、新築マンションを買うか悩んでいます。

年収460万(額面、自分のみ)・貯金1000万・子供なし・共働き・子供が出来たら妻は仕事を辞める予定・現在9万円の家賃・夫婦で月給手取り45万円程度。。。。

という現在です。

いずれは新築一戸建てに住みたいと思いますが、周りの同年代を見るとマンションを買って、いずれそれを売ってもう少ししたら一戸建てを買うと言...続きを読む

Aベストアンサー

金額からすると3~4千万のが買えると思うんですけど。
だいたい35年ローンで1000万借りると月々返済約3万ですから
3千万なら月9万、4千万なら12万位。

戸建かマンションかなら私は戸建てと答えます。
マンションって買っても自分の物のようであっても自由がききません。
戸建ならどこをどういじろうが自由。車で山ほど買い物をしても室内に入れるのが楽チンです。
以前8階に住んでましたけど、エレベーターでの乗り降りはこりごりです。

今マンション買って将来売って戸建という選択肢は何とも言えないですね。
目標に向かって遠回りしてる気がしないでもないですけど…
将来面倒になってそのまま居座ってしまう可能性もありますし。
マンションを新築で買っても、10年後には買った値段では絶対売れませんし
10年後から35年ローンしたら払い終わるのが73歳。
じゃあ5年後に売るために今買うくらいならあと5年今の所に住んでいてもいいと思います。

Q現在 建築条件付きの土地で新築中の者です。

現在 建築条件付きの土地で新築中の者です。
細かい事を‥と思われるかもしれませんが気になっているので質問させて下さい。
先日建築確認がおり、その書類と性能評価の書類の写しをもらいました。
上記書類の中に印鑑を押す場所があり、身に覚えがないのに押印されていました。
もちろん、一言の断りもありません。
建築確認申請を出す前には、最終の図面もなく口頭や文章でやり取りです。
業界では、印鑑を勝手に作って押印する事はよくある事なのでしょうか?
珍しい名字なので、おそらく印鑑は作成したと思われます。
信頼していたので、なんだかすっきりした気持ちにならず、悶々としています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

認印を借りるか、三文判を買って使うことを了解してもらうのが一般的です。
書類の不備、訂正他、中間、完了と、申請者の認印が必要になることが往々にしてあるからです。
そのたびに印鑑をもらいに行くと、お互いの時間を費やすことになり、
最悪遅れるおそれもありますから。
完了して検査済証が発行されるまでは必要ですので、借りるにしても長期になってしまいます。

でも、断りをいれないのはまずいですね。
申請の代理者(設計者)に説明を求めてはいかがですか。
悪気はないでしょうが、不審をもたれるのはよくないことです。

Q新築の家で後悔(長文です)

注文住宅で新築を建てる予定で今は建築確認申請の直前まで来ていますが、今になって大幅に変更したくなり後悔しています。
幼い子供が3人います。
平屋ですが、LDKに2階分の高さを取り、リビングに階段と2階に吹き抜けで15帖の広いキッズスペースを設ける予定です。
理由はリビングから子供の遊ぶ様子が見られるから、子供が階段を欲しがったから、災害で浸水した時に非難出来るからといった理由でしたが、今になって後悔しています。
間取り上、リビングの掃き出し窓4枚の前にしか階段を設置できず、15段の階段が掃き出し窓4枚に横にかかる予定になっています。
採光を遮る、窓の前なので階段下スペースを活用する事も出来ない、子供がうっかり頭をぶつけるかもしれない、掃除もしにくい、洗濯物を干すのも階段をよけて窓をあけないといけない、子供が大きくなり使わなくなった後も、吹き抜けではふさぐ事は出来ないし、ずっと無用の長物としてリビング階段が窓の前にかかっている…
吹き抜けで夏と冬はエアコンが効きにくく光熱費がかさむ…建築費用も高くつく…長い目で見て考えると無駄ばかりです。浸水した時には2階に逃げれるでしょうが、住んでいる間に1度でもあるかどうか分からないし、一度浸水した家にまた住めるのかどうかも疑問です。また、子供は最初は喜んで遊ぶでしょうが、そのうち階段を登るのが面倒になり、リビング近くに設ける予定の6帖の子供部屋で遊ぶようになるのでは?とも思います。また、2階は使用しなくても埃はたまるので、リビングに落ちないよう時々は階段と2階を掃除しないといけません。
私の希望は
・2階遊び場をなくして、完全な平屋にし、リビングの吹き抜けを辞める。
・代わりに並んでいる子供部屋3部屋をつなげて、広い遊び部屋にする(将来3部屋に分ける事を前提として設計してもらう)
部屋を将来分ける費用はかかるし、HMさんには設計をやり直ししてもらう事になるので、設計料100万ほど払う必要があるでしょうが、それは変更する事で十分カバーできる金額だと思います。
こんな直前まで考えが及ばなかったのは、子育てにいっぱいいっぱいで、家の事に頭が回らなかっ
た事が原因です。2ヶ月前に戻りたいです。
完全に私が悪いので、責められる事も覚悟で意を決して旦那に相談しましたが、今まで全く家の事を考えてこなかったのに、今さら何を言ってるんだと、HMさんは来月着工予定で材料、人の手配も進めてくれてる、先日別の建築業者の人と話をしたが、家の建築直前で変更があると徹夜で作業しなければならなくなったりと、本当に大変と言っていた、設計が始まってからもあれこれ間取りを変更してもらったのも申し訳なかったのに、今さら2階をなくしたいなんて言える訳がない、どうせ住んでからもあれこれ後悔するんだろう、それならもう家を建てるのを辞める!と普段は温厚で優しい旦那に最後はキレ気味に怒られました。
HMさんの社長とも知り合いのようで、旦那が決めたHMでした。HMの担当さんにはいつもへつらっていて、迷惑をかけず、穏便に進めたいようです。私がもっと強く言えばヤケクソ気味にもう好きにしろと言われるでしょうが、私は専業主婦で、建築費用を稼ぐのも払うのも旦那です。この先旦那と険悪なまま、自分のワガママだけで変更してもらう気にもなれず、我慢する事にしました。さらに上記とは別に私がまだ迷っている事があったので、それも早く決めないとHMさんが困るから早く連絡しろと言われました。意を決して話したのに、HMさんをかばう発言ばかり…。正直なところは、まだ設計料を払えば間に合う時期なのだから、HMさんに迷惑をかける事よりも、自分は仕事ばかりでほとんど家にいないのに、毎日家で子育てと家事をする私の考えを少しは尊重して欲しかったです。こんな時期まで考えなかった私が完全に悪く、わがまますぎますが…。今はもう引っ越しが憂鬱でしかなく、ネガティブな事ばかり考えて夜も眠れず、泣いてばかりです。旦那の両親が持っていた広い土地を譲ってもらったのですが、かなり田舎で、実家からも遠くなり、今まで週1でヘルプに来てくれていた母も引っ越ししたら行くのは無理だと言われました。子供の遊び場も少なく、スーパーも遠いです。場所が不便なのは承知の上で、その分広い家で子供たちと快適に暮らそうと楽しみにしていましたが、このままでは後悔ばかりで毎日明るく過ごす事は出来なさそうです。
理想の家を建てたという人が羨ましくて仕方ないです。
どうすれば前向きになれるでしょうか。吹き抜けで2階に15帖のスペースがある事と、リビングの窓に掛かる階段のメリットって何かありますか?何か少しでも前向きになれる考えがあったら、教えて下さい。

注文住宅で新築を建てる予定で今は建築確認申請の直前まで来ていますが、今になって大幅に変更したくなり後悔しています。
幼い子供が3人います。
平屋ですが、LDKに2階分の高さを取り、リビングに階段と2階に吹き抜けで15帖の広いキッズスペースを設ける予定です。
理由はリビングから子供の遊ぶ様子が見られるから、子供が階段を欲しがったから、災害で浸水した時に非難出来るからといった理由でしたが、今になって後悔しています。
間取り上、リビングの掃き出し窓4枚の前にしか階段を設置できず、15段...続きを読む

Aベストアンサー

将来本当に要らなくなったら階段取っ払って吹抜けに天井張れば良いのでは。
それまで頭ぶつけるかもしれないけど逆に遊びものとして楽しんでは?
たしかに今更変更すると確認申請も出し直しだし結構設計変更も大きく1か月から2か月遅れます。
採光は階段をスケルトン仕様にするとだいぶ緩和しますよ、光と影が太陽につれて変化するので面白いかも。
これは設計変更しても確認には影響ないので大丈夫。コストはちょっと上がるけど。
階段を大きな飾り棚って使い方も面白いと思いますし階段下に机とかおいてちょこっと勉強スペースも良いかも。

Q新築戸建/引渡し時の内覧で要確認すべき箇所とは

東京の、四方が家に囲まれた2階建て狭小物件です。
来月末に新築戸建の内覧・引渡しを予定しています。
諸事情により、引渡し前の内覧は最初で最後になります。

内覧時のチェックポイントについて、
Google先生の知恵をかりて調べてはいるのですが、
皆様の生の声・アドバイスを聞かせて頂きたく投稿致しました。

・居住後に何かしらの不具合を見つけて指摘するより、内覧時に指摘したほうが対応して頂ける確率が上がるのでしょうか?

・内覧時のチェックで発生しやすい不具合や見逃しやすい不具合がありましたら、ご教示頂きたく存じます。

・見逃すと将来的に致命的(修繕が必要、耐久の低下、冷暖房効率の悪化、等)となる不具合・改善箇所があるとすれば、どういったものでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者の方のアドバイスは非常に丁寧に書かれていますが、問題は
相談者の方の、失礼ながら、建築的な力量だと思います。

タイルの打診、ビー玉の床ころがし、等専門的な内容は正しいと思いますが
打診音のどのような変化が異常なのか?或いは、ビー玉のどのような転がりが
異常なのか?を考えると、一般の方には、少し難しいのではないか、と思います。

単純に考えて、床が全くの水平と言うことは、現実的に施工上、不可能です。
その為、施工店は、水平に対して±〇〇ミリ以内、と言う許容誤差を設けています。
ビー玉ではこの許容誤差を拾ってしまい、不要な軋轢を生む可能性があります。

そこで、このような方法は如何か、と思います。

一般に、施工担当者は竣工検査のチェックリストに従って、合否判定をしています。
(余程小さな工務店でなければ、施主検査の前には、社内検査を実施しているはずです。)
内覧では、その書類を用意してもらい、そのチェックリストに従って、説明を受ける
ようにします。
そして、施工担当者がその項目に付き、合格としているなら、何故、合格となるのか?
どのような基準で合格となったのか、を説明してもらいます。

事前の社内検査を実施していないような施工店であれば論外ですが、全ての
お客様に品質が確保された建物を平等に提供しようと思えば、基準が必要になり
それがチェックリストの形となります。
(それに確かに合格していれば、一応品質が確保されている、と言うことになります。)

他の方も指摘されていましたが、実は、施主検査で見える範囲のものは、建物の
表層部に過ぎず、どれだけ指摘しても、建物の本質に迫ることは出来ません。
本質は見えない所にあります。(地形、基礎、配筋、構造躯体、等、全ては外から見えません。)

そこまで追及しようと思えば、施工記録を提出させることが必要ですが、住宅では
HMで無いと、出てこないかも知れません。出て来ても、それの読解には専門的な
知識が必要で、一般の方には無理でしょう。

正直なところ、目につく傷やへこみ等は、簡単に是正出来ますし、引っ越しした次の日の
掃除で、それ以上の傷ができます。
それよりも、どれだけ丁寧に、合理的に、社内検査を実施して、その結果合格となって
いるのか、を解るように説明してもらい、納得した方が良いと思います。

建物は生き物ですので、経年で、木が反り、クロスが空いて来たりします。
これは、逆に時間の経過が無いと、出現しないので、半年、1年後に指摘することに
なります。(定期点検サービスがあると思います。)

もし施工店が不誠実であれば、他の専門家の手を借りてでも、追及する必要がありますが
最初から、相手の不備を探すようなスタンスですと、これから長いお付き合いになる
かもしれないのに、お勧めできません。

他の回答者の方のアドバイスは非常に丁寧に書かれていますが、問題は
相談者の方の、失礼ながら、建築的な力量だと思います。

タイルの打診、ビー玉の床ころがし、等専門的な内容は正しいと思いますが
打診音のどのような変化が異常なのか?或いは、ビー玉のどのような転がりが
異常なのか?を考えると、一般の方には、少し難しいのではないか、と思います。

単純に考えて、床が全くの水平と言うことは、現実的に施工上、不可能です。
その為、施工店は、水平に対して±〇〇ミリ以内、と言う許容誤差を設けていま...続きを読む

Q新築アパートへの引越し(入居)時の注意点

来週、新築の賃貸アパートへ引越しをします。(2階建ての2階)
今まで新築の賃貸アパートに住んだことがないのですが、
何か注意した方が良い点などありますか?(床の保護など)
引越し自体は業者に頼んで行います。
ちなみにタンスや食器棚などを置く際に床に何か敷いたりして
置いていますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

引越業者によるキズに注意ですね。
引越前に一度チェックして、引越中についたキズは引越業者に治してもらうようにしましょう。
デジカメで撮影して、引越当日中に引越業者に言うこと。
引越業者も保険に入っているので、当日なら比較的素直に対応してくれますが、
あとになると原因者がわからなくなって、退去時に敷金から引かれてしまいます。
しっかりした業者なら搬入前に養生してくれますが、安さ第一のところだと要注意です。

食器棚や箪笥の下に何か置くのはキズ防止にはなりますが、
クッションフロアだとそれでも凹んでしまいますね。
最近は原状復旧でも、クッションフロアの凹みは通常に使用しても発生してしまうので、
勘弁してもらえる場合も多いようです。

Q建築条件付土地を購入し、在来工法で家を建てます。上棟から引渡しまでの工期をおしえてください。

建築条件付の土地を11月に購入しました。建築確認がでたのが1月中旬。上棟は2月2日にしました。もともと4月下旬に引渡しの予定で工事していました。しかし、工務店の都合(決算までに精算てほしい)で、3月末に引渡しできるように、大工を2人に増員することになりました。 その決定が2月20日です。 のこり1ヶ月でお急ぎで建てることになるようです。
 もともと在来工法で家を建てるのは3ヶ月~4ヶ月のようですが、こんな日程(上棟から1ヵ月半)でしっかりとした家が建つのでしょうか?とても不安です。 
 請負契約上ではこちらに工期を決める権利はないと思うのですが、こんなに急いで家を建てられても、文句は言えないのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私も建築条件付きで家を建てました。
契約内容にはたしか、「土地契約後3ヶ月以上着工できない状況・・」
みたいな場合は契約を白紙に戻すみたいな事が書かれていました。
しかし、HM側からも納得のいくプランが出てこなかったり、
提案要素の薄さで結局akstnさんの当初の予定で6ヶ月かけて
建てました。
こちらでプランからなにから考え、家中カタログだらけ、
HMの設計の方が来られても十分打ち合わせができる資料が
揃っている感じでした(笑)
・・HMさんの好意によってこれだけ時間を掛けさせて
もらった訳ですが、ウチも在来工法ですが着工から3ヶ月弱くらいは
かけたとおもいます。着工してからもまだ決まってない部分が
多数残っていると、急ピッチで決めなくてはならず、
「妥協」の様な形で決めがちで、結局納得のいかないものに
なってしまうと思います。
焦らされても、そんなのは向こうの都合です。
工務店からすれば何ヶ月かで終わらせてしまう「仕事」かも
知れませんが、こちらは「一生に一度の大きい買い物」を
するわけですから、施主として、「こちらはお客」という
自覚をもって堂々と向こうの都合ははね除けましょう。
納得のいく家が出来て工務店の方にしっかりとお礼の気持ちを
伝えれば、かかわった人間全てが幸せになれる終わり方なのですから。

ウチの場合は大工さんが基本1人で(たまに助っ人あり)コツコツと
造られていて3ヶ月です。ウチのHMからいわせると、大工が多いと
それだけ責任の所在を分散させる事になり、大工にも小さな気配りなど
がなくなってしまうそうです。あと、突貫工事だと基礎工事などの
後から見えない部分に手を抜かれる可能性もあります。
(施主が見に行ってみるともう工事が終わり、チェックの出来ない状況になっていたりとか)

最後になりますが、心配事は時間がかかっても最善な解決方法を見つけ
ながら納得のいく良い家を建ててくださいね。妥協はだめですよ。

はじめまして。
私も建築条件付きで家を建てました。
契約内容にはたしか、「土地契約後3ヶ月以上着工できない状況・・」
みたいな場合は契約を白紙に戻すみたいな事が書かれていました。
しかし、HM側からも納得のいくプランが出てこなかったり、
提案要素の薄さで結局akstnさんの当初の予定で6ヶ月かけて
建てました。
こちらでプランからなにから考え、家中カタログだらけ、
HMの設計の方が来られても十分打ち合わせができる資料が
揃っている感じでした(笑)
・・HMさんの好意によってこれだけ時間...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング