プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニチハのマイクロガード仕様の外壁サイディングについて質問します。

築2年の戸建て住宅で、木造下地、ヨコ張り、釘打工法による施工になります。

サイディングの継ぎ目(上下接合部)において、写真にあるような小さな欠けを多数発見しました。

この欠けの原因について、ご意見を頂きたいと思います。

以下に考えられる要因を3つ揚げてみました。

(1)商品特性によるもの・・・(メーカー)
マイクロガードの商品は、表面の塗装が固く小さな欠けがでやすい(他のHPに書込みがありました)。また、ジョイント(合いじゃくり)部分に面取り加工がないため、角が欠けやすい。

(2)施工作業によるもの・・・(工務店)
サイディングを張る時、角が当たって欠けてしまった。
また、作業後に欠けた部分の補修(タッチアップ)を行っていない。

(3)解体工事によるもの・・・(解体業者)
建物完成後、近くで解体工事があったので、その振動によってサイディングが欠けてしまった。

どこにクレームを言ったらよいか迷っています。

皆様からのご意見を頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

「ニチハのマイクロガード仕様のサイディング」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2です。


先ほど簡単に回答したのですが、閲覧者のためにもさらに詳しく説明しておきます。

釘打ち工法の問題を知っていますか。2年前なら大手工務店やハウスメーカーではすべて金具止めになっています。金具留めは金具がサイディングをつかむように固定するのでその隙間に遊びがあるのです。その作用で建物変形がダイレクトにサイディングに伝わらないないのです。釘打ちをすると強固に固定されるので微小な建物変形でもサイディングにダイレクトに伝わるのです。サイディングは硬くで脆いので微小変形であっても弱いのです。

次ぎに釘打ち工法の欠点は釘穴にあるのです。サイディングはバルプや合成繊維が補強材になつているセメント基材です。パルプですので紙と同じで濡れると伸びて乾くと縮むのです。雨の作用によって湿潤と乾燥を繰り返すとサイディングは伸び縮みだけではなく、全体の寸法がだんだんと縮んでくるのです。その結果、釘穴が大きくなってそこから雨水が入り胴縁が腐ってくるのです。業者によっては防腐胴縁を使いますが、これがまた透湿防水シートを劣化させるので問題でもあるのです。したがって最近では胴縁を使わずに通気も確保できる大型金具を使うようになっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門的なご説明ありがとうございます。
釘打工法の場合、釘穴部分が弱点になることがよく分かりました。
地震などの大きな揺れがあった場合、固定されている釘穴に力が加わって、そこからサイディングが割れてしまいそうですね。

お礼日時:2014/08/12 15:55

(1)ニチハともあろうメーカーの製品が全部の施工でそのようになるとは考えられない。


(2)職人がそのような状態に気付かないはずがありません。発生していたら必ず是正しているはずです。
(3)振動の程度によっては発生する可能性はあると思いますが、その証拠がありません。

気になることがあります。それは釘打ち工法です。施工が簡単で留め金具が不要なので安く工事が出来ます。昔はほとんど釘打ち工法でしたが、最近は金具留めに変わってゆきました。釘打ち工法に多くの問題が発生したからです。その一つが地震の揺れ変形に弱いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
遡って原因を特定するのは難しいと思いますが、皆さんのご意見は大変参考になります。
ニチハのHPを見ると、釘打工法のみ可(今回のサイディング)で、金具工法に対応していない商品もありました。

お礼日時:2014/08/12 12:37

>築2年の戸建て住宅


 
 引渡しを受けた時は小さな欠けはありませんでしたか?
 施主検査時に立ち会って確認しませんでしたか?
 
 『ニチハ製品本体保証』は受けられませんでしたか?
   http://www.nichiha.co.jp/loof/centerloof/pdf/loo …

 当方は5年前にニチハの製品の工事をしました。
 よくあるのは、職人さんが切れない刃物を使うと写真のような欠け??
 がありました。

>角が当たって欠けてしまった

  もっと大きな欠けになると思います。

 とりあえずは施工した会社へ話してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
引き渡し時には、気が付きませんでした。
まずは、施工した工務店へ連絡したいと思います。

お礼日時:2014/08/12 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!