人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

皆様、こんにちわ。
今年(2009年3月)に念願のマイホームを主人の実家の敷地内に建て、約半年が過ぎた所です。

新築住宅に住んでいるのは夫婦2人と室内犬1匹(オス)です。
隣の実家には主人の両親2人(76歳)が住んでいます。

結婚して約4年。
新しい家にに住み始めて、半年になりますが、不幸?な事が続くのです。

まず、一つ目は、
 愛犬(5歳)が突然前足をビッコ引きはじめ、病院にかかりレントゲンを取りました。約2か月病院に通い、薬を飲み続け、原因は人間でいう「四十肩」だろうという事でした。
(今は元気に走り回ってます)

二つ目は、
 主人の母(76歳)が7月末にクモマッカ出血で倒れ、手術をしました。
 現在、リハビリ中です。(幸い口も聞けるし、右手も使え、歩く事もできそうです)

三つ目は、
 主人(37歳)が一昨日から歩く事が出来ず、痛い、痛いという事で病院に行ったら「ヘルニア」と言われました。
 まだ3日目ですが注射をしても痛みが取れず、薬を飲んでも痛みが取れず苦しんでいる所です。

いずれも、結果的にはいい方向につながっているとも思えるのですが、結婚して4年、新築に引っ越して半年で続くものですから、何か、助言?運気をあげる方法?など何かつながることを教えていただけらばと質問しました。

大変、長い文章になってしまいましたが、ぜひ何か良いアドバイス?を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

他の方々がおっしゃるように、私も偶然だと思います。



そもそも、病気や怪我は、誰にでも起こりうることです。
たとえば、獣医さんに「5歳の犬がこういった関節痛になる確率は?」と聞いてみれば、ゼロでないと回答されると思います。
ゼロでないということは、どこの家庭でも起こりうることと考えられます。
新築にしたことによる環境変化で、犬にとってもストレスが溜まり、それが病気の遠因になっているかもしれないとか、考えを変えれば、ご自身も、気分が軽くなるかと思います。
お義母様のことも、少々不謹慎でありますが、「家が建って落ち着いてから家族に病気が出たことで、看病に専念できる。実にありがたい!」みたいな考え方に替えられませんか?

また、お気づきではないかも知れませんが、私の目からは、新築の家に住めること自体、すでに、めっちゃ幸せなことだと思えます。

人は、ついつい、自分は世の中でかなり不幸な人間の部類に入っているんじゃないだろうかと、卑下しがちです。
しかし、質問者さんの回りには、もっと不幸な境遇の人が、いーーーーっぱいいるはずなので、もっと視野を広くもっていただきたいです。

参考URLで、「人間万事塞翁が馬」という故事をご紹介します。

参考URL:http://mizote.info/image/02profile/30kaisetu_jin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。
  
 新築の家に住めること自体、すでに、めっちゃ幸せなことだと思えます。
↑の言葉にとても勇気がわきました。
 
禍(わざわい)から福へと人生に変化をもたらした。
↑の言葉を胸に前向きに頑張る事ができます。
視野を広くして前向きに考えます。有難うございました。

お礼日時:2009/09/26 16:43

悪いことが続くと精神的に参ってしまうのは当然です。


誰でもいろいろ経験しています。

でも、終わるとそれからは良い事が続きます。
これからいいことが続くんだ。と、
そう思っていれば、割と早く良い方向に向いていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪い事が短期間で続きすぎて少し考えてしまいました。

良い事が続くと思って、母・主人が早く退院する事を願い、頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 15:26

それぞれの事象は関係がなくこのような事が生じる時が来ていてそれが重なっただけだと思います


もし気になるようでしたら家相を専門としている鑑定家に見てもらってください
もうひとつご近所の氏神様の神主に頼み家のお祓いをしてもらって下さい
これだとお神酒や供え物のほかに3万円も包めば十分でしょう
これで気が休まるなら安いものです
一考に加えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地鎮祭の他に住む前に近所の神社の神主にお祓いはしてもらったんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 15:22

3つの事象は全く関連性がないと思います。



まず犬は新築の家の間取りやニオイに慣れていなかった為、気持ちが落ち着かずあちこちをウロウロし過ぎて無理な力が入ったと考えられます。

母のくも膜下出血は塩分の取りすぎと高齢による症状です。
お漬物は塩分控えめに。

ご主人のヘルニアは職業上のものと推測されます。
重い荷物を抱えることが多くなったか、事務だが座りっぱなしで長時間残業し続けているか。
背筋も衰えていませんか?

いずれにしても新築とは直接関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言われるとその通りだと思います。

皆様のご回答を頂き、前向きに考えていく力がわきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 16:53

質問者さんもおっしゃられているように、いずれもいい結果に繋がってる・・・・、そのとおりで、新築したから、犬も、お母様も、ご主人も、その程度でコトを見つけることができた、のでは?



冒頭からそう感じつつ読ませて頂きましたけど。

????

しいて言うなら、ケセラセラ、ですかね。もしくはすべての道はローマに続く、でしょうか。

大丈夫なんじゃないですか?幸せですよ、新築のおかげで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。
前向きに考えていく力がわきました。
有難うございました。

お礼日時:2009/09/26 16:37

何でもかんでも結びつけるのはおかしいね。


恐れ入りますが、何かのせいにしたがる性格なのかもしれませんね。
何かのせいにして解決することは転嫁です。

因果脈絡の証明できないことは勝手に決めるとやはり身から出た錆が薮蛇にでてくるものです。
その時になって全ては過去の選択の誤りです。その誤りも何かのせいにしてしまいますか?
続けられるわけ無い見誤った聖人です。
しっぺ返しますよ。
それもまた何かせいにして割り切るのでしょうか?
その適応規制一生続けますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/09/26 16:35

これまでの数年間はいい事があったのではないですか。


ご結婚から新居に入居するまでは、比較的順調だったので、たまたまそう言う事が発生する時期が重なったと言うことなのだと、割り切ることです。

厄とか風水とか家相とか考え出すと、ろくな事はありません。そこに付け入ろうとする、金にしようと考える輩も寄って来ます。

過去に妻の交通事故・義母の病気・次男の急死と、どん底の時期を迎えた事もありました。
知人のところでも、母の死亡・飼い犬の死亡・次女の急死と続いた例もあります。

こんなときに一番しっかりしないといけないのは、ご質問者では無いでしょうか。
ここで不安を振りまくような言動をする事が、最も避けるべき事でしょう。
明るく元気にみんなを支える姿勢を貫くことが一番の方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに今まで順調でした。
ご回答のおかげで前向きに考える気持ちがでました。
明るく、元気に、みんなを支える気持ちでいこうと思います。
家にはじいさん(76歳)もいるし!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 16:35

ただの偶然です。


どうしても気になるのなら、お払いなりなんなりなさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。
お祓い考えました。。。
家を建てた時(住む直前)したし、してもらうならちゃんとした人?がいいし・・・とか考えちゃって・・・

お礼日時:2009/09/26 16:32

そういう年周りだということでしょう。



だんなさんの40歳前というのも体の不調が出てくる頃ですし。
だんなさんのお母さんも70代半ばということでない病気ではありません。
ペットもそうでしょうね。

あまり家に結びつけない方がいいですよ。

気になるのなら厄払いでも受けてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。
前向きに考える力がわいてきました。
有難うございました。

お礼日時:2009/09/26 16:29

>何かつながることを教えていただけらば



「気のせいだ」と思いこむことです。というか、事実「単なる偶然」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。
皆様の回答をよんで前向きに考える事ができました。

お礼日時:2009/09/26 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む

Q引越ししてから、不運な事が続きます。

大変困っています。どなたか知恵をお貸しください

10月に新しい賃貸住宅に引越しました。
以前の住んでいた人は変わった人で、隣りとトラブルを起こして
たった1ヶ月で出ていったそうですが、
私はさして気にしていませんでした。

しかし、こちらに引越してきてから、
ついてない事が続きます。
不動産会社との連絡の行き違いから、
引越し前のマンションの解約が1ヶ月遅れになってしまい、
1ヶ月、家賃を重複して
払わなければならなくなったのを始まりに、
お金は落とすわ回数券は落とすわ、
他にも思わぬ大きな無駄金を支払うことになったり、
妙にお金が逃げていきます。

また、先日、ベランダの隣家との間にあるパーティションが、
破れていました。
パーティションの破片は全部
我が家のベランダに散らばっている事から、
隣室側から破られたものとおもわれます。
隣室には物干し竿等なく、
うっかり破られたものとは思えません。

その隣室の住人ですが、3~40代くらいの男性で
日中もずっと部屋にいるようで、
しょっちゅう咳こんでるのが聞こえます。
特に朝と夜が酷いのですが、
起きぬけに隣りから ゲボォッゲボォッ と聞こえてくると
気の毒ですが、陰気になってしまいます。

もう片方の隣りには中国か韓国の女性が何人か住んでいるようですが、
女性の怒ったような声がずっと聞こえます。

方角は南西に、200mほど引越しています。
星は九紫火星です。
素人ながら調べてみて、方角は悪くないように思います。

何が原因なのか、
また、どうすれば良い運に転じていけるか、
皆さんのアドバイスをいただけたら、ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

大変困っています。どなたか知恵をお貸しください

10月に新しい賃貸住宅に引越しました。
以前の住んでいた人は変わった人で、隣りとトラブルを起こして
たった1ヶ月で出ていったそうですが、
私はさして気にしていませんでした。

しかし、こちらに引越してきてから、
ついてない事が続きます。
不動産会社との連絡の行き違いから、
引越し前のマンションの解約が1ヶ月遅れになってしまい、
1ヶ月、家賃を重複して
払わなければならなくなったのを始まりに、
お金は落とすわ回数券は落とすわ、
他にも思わぬ大き...続きを読む

Aベストアンサー

南への移転でしたか。

御認識のとおり大凶方位での移転ですから良くないこと続きだと思います。

これからさらにいろいろなことが起きますよ。

祐気採りは何をやるのか知りませんが、すべてにおいて決まりごとがありますからそれを守らなければ何の効果もありませんよ。

また引越しとまでは言いませんが、吉方位で再入居するため仮住まい(45日以上)することをお勧めします。

そこに住んでいるということは悪い気を吸い続けることになりますから、祐気採りで一時的に良い気を受けても一時的なものですよ。

確かに日にちや時間にも吉方位や凶方位はありますが、それほど大した効果はありませんから気にするほどの事はありません。

ちゃんと鑑定指導を受けたほうがよいと思いますよ。

Q上棟式のご祝儀、ハウスメーカーには必要?

来月早々上棟式を予定しています。
最初は地鎮祭のみで、上棟式は省略するつもりでいたのですが、色々調べたりアドバイスをいただいてみると、やはり大工さんたちと直接お話したり、ご挨拶をする良い機会かな?と思い、主人とも相談して急遽実施する事にしました。
棟梁や大工さんへのご祝儀の相場は、ハウスメーカーの方に伺って(地域により様々のようですが)私たちの場合略式なので、棟梁に1万円とその他の方に五千円ずつと教えていただいたのですが、果たしてハウスメーカーの方にはご祝儀を包まなくて良いものなのでしょうか?必要な場合、どの位の額を包むのが良いのでしょう?
簡単な乾杯の後に、ハウスメーカーの方々も含め出席者の皆さんには紅白餅と2合酒、折詰めをお持ち帰りいただくつもりなのですが・・・。

Aベストアンサー

上棟式、おめでとうございます。
私の時も感無量でした。
棟梁や大工さんとも酒を交えて
親しく話しができましたので、
その後は工事についても双方が
気軽に話せる契機になったと思います。
私の場合も建築会社の営業マンさんには
ご祝儀は包みませんでした。
というよりは、上棟式の打ち合わせの段階で
営業マンさんから、「自分には不要ですから」
と言われました。
棟梁とは家が建った後もお付き合いさせて
頂いております。そのときのご祝儀が効いたとは
思いませんが、お話を通じて親しくなることは
非常に良いことだと思います。
どうか、素晴らしいお家を建ててくださいね。
当日は晴れると良いですね。

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q完成後のお祓いって?

3月25日完成予定でマイホームを建ててるものです。
家を建てると何かあるとよく聞きますが、やっぱり完成後はお祓いとかしてもらったほうがいいものなんでしょぅか?
会社の人に聞いたらあんまりする人はいないとは言われたけど、でもなんか怖いし。。。
ちゃんとお祓いとかするものなのかなぁ。。
どうなんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは

うちも、やらないつもりでした。
・・・が、家を建て始めてから方角が悪いという事がわかり、悪いと言われると色々な家相の本や、風水の本などを
読み漁りました。
結局、どの本でもその時期のその方角への引越しは最悪と
ありました。今更、建築を中断する事もできません。
気になり始めると、とことん気になります。
結局、地鎮祭をお願いした神社に問い合わせて
方位祓いという事もあり、引越しの前に
新居のお祓いをしてもらいました。

人それぞれですが、気になる方はお祓いをしてもらったという事で安心するかもしれませんね。(私がそうです^^;)
新車でもお祓いする方や、しない方もいますしね。

また、土地柄で皆さんしている所もあれば、滅多にしない所もあるようですよ。
私の友人も「気分的に・・・」と言って入居前にお祓いしてもらっていましたね。

要は気の持ちようだと思います。

Q上棟のご祝儀を渡す人

建築家に設計を依頼して自宅を建てています。今度上棟を迎えるのですが、特に上棟式のようなものは行わず、関係する方々にご祝儀を渡すのみにとどめようと思いますが、ご祝儀の相場はあるのでしょうか?またご祝儀とは、作る人(棟梁や大工さん)のみに渡すのが普通ですか?それとも工務店の営業担当者や建築家とそのアシスタントにも渡した方がいいのでしょうか?回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

親族で大工の棟梁が居ますから、
極めてクールな意見として。

先の方々が書かれているように、
先々のお付き合いの印です。
貰えば、やはりがんばりますし、
台風の後も見回りに行ったりするようです。

貰わなければ手を抜くわけではないですが、
そういうものです。要は、人付き合い。

また、金を渡すことには躊躇無いが、
「誰にどう渡して良いか判らない」
「そういう、人付き合いはしたくない」
というのであれば、
棟梁に全額渡して分けてもらえば良いでしょう。

たいていの小さな工務店は、上棟の日など、
一気に人手の掛かる仕事は、
近所の仲間で人間をやりくりして凌ぎます。
その時には、その親方同士はさておき、
「手伝いに来た近所の工務店の下働きの新米」には、
請け負った棟梁は、良い顔をしたいもの。
先の方が書かれているように、
数千円でも、施主さんの「はい、ご祝儀!ご苦労さん!」の一声で、
「さてがんばるか!」となるのでは????

Q風水最凶の家で生き残る方法ってありますか?

 初めて質問します。

 我が住処の実家は20年ほど前に増築しているのですが(元の家は築50年ほど)、それ以降まーったく運から見放されています。少々の不幸程度なら何も感じないほど圧倒的にツキの無い状況です。呪われているんじゃないかというレベルが日常的に続いているのが当たり前になっているのですが、風水に興味を持ち始めた頃から「そういえば増築してから家庭内が妙な事になったな」と気付きました。

 調べてみると増築した為に、鬼門に玄関(欠け)に裏鬼門に裏口(欠け)、玄関から階段が見え(しかも階段は家の中央付近に)、道路より低い土地で、更に北~西側が低く(その為リアルに家が傾きかけてます)、北側にトイレ、西側に台所、井戸を2回も掘っていて(1つは埋めたらしい)、庭木は家より高く、風呂や台所の床は冷え、七畳間や九畳間もあり、更に元は墓地(はかち)だったようです。他にも色々とあったような…。

 大雑把に言えば、風水や家相で言われる「○○が悪いと○運が下がる」というものの9割程は符合しちゃっている家なのです。そんな家あるのか?と思っていたら自分ちだったという…。

 ここで「どうにかなりませんか?」と質問しても「引っ越してください」と言われるのがオチでしょうし、出来る事ならこの呪われた家を燃やしてしまいたいぐらいなのですが(笑)、老いた両親の面倒を見ながら新居を構えられるほどの安定した生活をする事は無理というか…既に現実として引越しさえ困難な状態に陥っています。僕自身の健康もかなりヤバイ感じになってきてます。負のスパイラル状態です。

 そこで、完全な打開策は無いにしても、「こうすれば凶相を緩和できる」という対処法を教えて頂きたいのです。
 気休めレベルのものから、「何はともあれココだけは何とかしておけ!」というものまで、何でも結構です。風水・家相・おなじない何でもアリで。実践しやすいものだと尚ありがたいです。

 あ、「風水なんて迷信です」というお声は遠慮します。
 迷信で済むようなレベルじゃないんだマジで…。

 初めて質問します。

 我が住処の実家は20年ほど前に増築しているのですが(元の家は築50年ほど)、それ以降まーったく運から見放されています。少々の不幸程度なら何も感じないほど圧倒的にツキの無い状況です。呪われているんじゃないかというレベルが日常的に続いているのが当たり前になっているのですが、風水に興味を持ち始めた頃から「そういえば増築してから家庭内が妙な事になったな」と気付きました。

 調べてみると増築した為に、鬼門に玄関(欠け)に裏鬼門に裏口(欠け)、玄関から階段が見え(しか...続きを読む

Aベストアンサー

私は風水の専門家でもないので何とも言えませんが、まず、一般的に良い感じがするという所から始めては。
どういう状態かはわかりませんが、

もし、部屋が汚かったり、片付いていないかったり、暗かったり、寒かったりすれば、嫌でも病気になりますし、仕事もうまく行きづらくなるかもしれませんし、頭も混乱気味になるでしょうし。

ある現代的な気学、方位学的な本の著者が実験として自分の自宅だったか、事務所だったかをわざわざ鬼門にトイレを作ったり、風呂を作ったりしているとの事でした。
そして徹底的に清掃、清潔にする事で何ら問題ないし、いまだにうまくいっているとの事が書いてありました。
要は鬼門、裏鬼門とは他の方位よりデリケートという事ではないかと思います。

塩というのも基本的には清めるという事だと思います。
塩は雑菌を繁殖しづらくする。

現実的な気学、方位学的な考え方をすれば、これらは水や気温などが健康や生理的な事に働きかける事で生じる色々な事とかと考えるのが自然ではと思います。
つまり、健康で明るくなれる雰囲気の家であれば、みんな健康で明るくなるでしょうし、いる気がしますが、陰気で寒々しく、暗く、じめじめした感じの家になっているのであれば、そのまま病気にもなるでしょうし、元気を装うにも限界があるでしょうし。

赤い部屋に住んでいれば、暖かく感じる半面、イライラするかもしれません。青い部屋に住んでいれば、広く感じ、冷静に物事を考えるには適しているかも知れませんが、寒く感じるかもしれません。
何にも良い面と悪い面がある様に方位や部屋の性質にも良い相性と悪い相性があるのだと思います。

日当たりのいい部屋は一家が集まるリビングには良いかも知れませんが、勉強部屋としては窓がでか過ぎれば集中できないかもしれません。
そんなように。

要は普通に考えて普通にとらえて悪い感じがすれば悪くなるだろうという事だと思います。

壁が暗いのであれば、ホームセンターに行って明るい色のペンキでも買って塗るといいと思います。塗り方はホームセンターによっては無料でテクニックのちらしを置いています。
台所が寒いのであれば、絨毯や暖房を入れて暖かく。
閉めっ切りであらば、こまめに窓を開けて空気を入れ替えるとか。
家より木が高いのであれば、なるべくすいたり、間引いたり、切ったりして、明るくなるように。かといって熱くならないように。
部屋になごんだ雰囲気や生気がないのであれば、植物を置くとか。

前にテレビで夫が働き者でまじめなのにうまくいかないという奥さんが出ていて、部屋を見たらわざわざ明るく部屋を出来る窓を家具で思いっきり塞いでいたというのがありました。一見して暗くて重い。そしてそれをどかしたら運が向いてきたそうです。

幸福の神様がいたら幸福そうな所が好きでしょうし、
貧乏神や死神がいたらジメジメして汚れていて、暗い所が大好きでしょうし、それぞれそのような所に寄ってくると思います。
幸福の神様が好きになってくれそうな部屋や家になってるかを単純に考えると案外シンプルなのではないかと思いました。

それと、ご本人と家族の服装が暗い色の物であれば、明るい物や清潔そうな物、元気な色の物に変えるとか。

鏡に関しては玄関正面ではなく、よく聞くのは玄関入って側面に掛けたり、置いたりが良いようです。
防犯や魔よけになるようです。正面ですと反射されるので福の神様も一緒に帰してしまいそうで微妙なのかも。
墓地に関してはお祓いでもしてもらうしかないのでは。

あと、そもそも増築してからというのであれば、増築した部分を元に戻しては。
そこの部分の為に空気の流れに変化が現れたのかもしれませんし、下手をしたらその部分の建物が不良工事で、壁の中の状態が良くなくなっているとか。
基本シックハウスというのがありますが、あれは日本では科学材料が原因的に言われていますが、ヨーロッパでは湿気が原因と言われます。
参考までに。

私は風水の専門家でもないので何とも言えませんが、まず、一般的に良い感じがするという所から始めては。
どういう状態かはわかりませんが、

もし、部屋が汚かったり、片付いていないかったり、暗かったり、寒かったりすれば、嫌でも病気になりますし、仕事もうまく行きづらくなるかもしれませんし、頭も混乱気味になるでしょうし。

ある現代的な気学、方位学的な本の著者が実験として自分の自宅だったか、事務所だったかをわざわざ鬼門にトイレを作ったり、風呂を作ったりしているとの事でした。
そして...続きを読む

Q地相が悪い時と家相が悪い時の対処法

解体した家の地相が悪いらしいのですが、そこに建てる場合どういう対処をしたら良いですか?後、家相が悪い場合はどういう対処をしたらよいですか?結構見てもらうと高いですか?他に吉相というのもあるそうですが、どう違うのですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

具体的には実際にどう悪いのかわからなければ何とも答えようがありません。そこで最低限の事だけ答えます。
地相が悪いというのには風水的に悪い場合と土地の形が悪い場合があります。
変形地というだけなら、柵で住居部分を長方形にするのが一般的です。チョッと遠いけれど駐車場にしたり、ゴミ置き場にしたり花壇にしたり、邸内社という神社を建てるなど様々な方法があります。
北への傾斜地では家相を南傾斜にして対応することが多いです。でもこれは広い敷地でないと難しい。
風水における『殺』や『冲射』などがある場合は鏡を使うこともありますけど、私は碑や土地公様を進めることが多いです。石敢當などと書かれた石碑を建てるか、何かしらの石像などを立てて防ぎます。

現代建築において真の吉相は存在しません。俗世で吉相だとか凶相だとか騒いでいるのは「後天の家相」でしかなく、「先天の家相」を考えている人がゼロと言っても過言ではないからです。簡単な話、近代建築ではベタ基礎を使いますが、これだけでアウトなんです。更に密閉性を重視した家ではまず、吉相は存在しないといえます。
もう一つ、今の家は皆トイレも風呂も寝室も食堂も同じ建物に入っています。これも単構相と言って凶相なのです。凶相の家を判定して吉相だとか凶相だとかいっても「マシ」な程度でしょう。
だから家相で悩むほど無駄なことはありません。
家相は済み始めた時点での、その人の運気を表わしているだけです。喩えるならばレントゲン検査のようなもの。
家相の欠けや悪い部分は自分の運気の欠けや悪い部分ですから、吉方を取るなり、祐気を得るなりして補えばいいわけです。

吉相の家というのは今はなかなか難しいですけど、昔の家。わかりやすく言えば大きなお寺のように各役割のある建物が独立していて、廊下でつながっているようなものです。これを複構相といってそれだけでも吉相になるといえます。

具体的には実際にどう悪いのかわからなければ何とも答えようがありません。そこで最低限の事だけ答えます。
地相が悪いというのには風水的に悪い場合と土地の形が悪い場合があります。
変形地というだけなら、柵で住居部分を長方形にするのが一般的です。チョッと遠いけれど駐車場にしたり、ゴミ置き場にしたり花壇にしたり、邸内社という神社を建てるなど様々な方法があります。
北への傾斜地では家相を南傾斜にして対応することが多いです。でもこれは広い敷地でないと難しい。
風水における『殺』や『冲射』な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング