プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の周りでは、家を建てた人は必ずといっていいほど不幸が起こっています。特に一家の大黒柱が病気や死んだりすることが多いみたいです。
偶然だとは思うのですが、かなりの確率です。
実は今日も、半年前に家を建てた知り合いのおじさんが、急死したのです。これだけ沢山見てくると、いつか家を建てる時、とても恐くなります。
みなさんの周りでは、そういうの聞いたことありませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

家を建てる、家を買う、ということは、主にとってはすごいストレスにつながるので、そういうことはあるかも知れませんねぇ・・・


若いダンナさんでも、引越し、転職、奥さんの出産、の3つが重なると必ず病気になる、といわれています。うなずけます。
さらに、家を建てるとなると、どんな家になるのか、ローンの返済は大丈夫か、などと、考えることが一杯で、主は殆ど一人で抱え込みます。
実はうちの父も、私の結婚と、家の新築が重なり、家が建つと同時に痴呆になりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供の頃、お婆ちゃんとかにはその土地の霊がなんとかと聞かされ続けて来ましたが(信じてないけど^^)、やはり、心理的要因ですよね。
確かにストレスはかなりの要因になりそうです。
主となるのって、大変ですね。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 12:02

私はあまり関連ずけては、気にしていませんでしたが、


言われてみると。。。そうなのかしら?
私は6年前に集合住宅に越しました。
だから、周りも同時期に入居しています。
40戸の入居1年以内で、不幸があったのはしるかぎ5,6件ありました。
年老いた夫婦だとどちらかが亡くなり、
若夫婦だと別居の親が亡くなったりと。。。
偶然とはいえ、不思議なことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直いうと、ほぼ100%なんです。
家を建てた主かお爺ちゃんら身内に何らかの不幸が起こっています。「ああ、またか」と。
ただ、もうそう思い込みしてしまい、無理矢理関連付けているだろうと思いますが。^^;
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/16 12:06

そうなんですか?


うちは家を建てて丸3年たちましたが、
だれも病気にもならず、みな健康です。(親戚も。)
って、答えになってないか・・
ごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そりゃ、そうですよね。僕の周りがたまたまなのかもしれません。^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 12:27

不思議ですね。


父が、近所に建売が、出たので、購入したところ、母が、なんと、ひどいうつ病になってしまいました。(もう、7年にもなるのに、未だに、完全には治っていません。)あのときの恐怖は、今でも、思い出すと、ゾッとします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと不思議です。
2階に6畳が4つあればダメだとか家にまつわる話はお婆ちゃんから色んなことを聞かされましたし。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 12:42

30~40歳くらいの年代の方では、殆んど関係はありません・・・また60歳過ぎてからあまり環境が変るのは好くないそうです。



以前、設計事務所をしていましたが70過ぎの老夫婦の隠居所を頼まれた事があり、独創的なことは控え目にして家の外部も

インテリアの仕上げも洋風にも拘わらず和風の手法を取り入れ壁の仕上げは「ジュラク壁」にして落ち着いた環境にしました。

それでご主人は12年後に、未亡人は20年後に90過ぎで亡くなりましたが、以前の自宅の風情があれば抵抗はない筈です。

その後30年ほど個人住宅は手掛けなかったのですが、バブル末期に親父が(米寿の頃)アパート付き住宅が相続税によいなどと??

入れ知恵され、墓を造るよりはマシという訳で隠居所を造った事があります・・・今も高齢の母が住んでいますが。。。

この時も「ジュラク壁」に低めの和風家具を設え、ケバクならないように気をつけましたが、親父は95まで7年ほど使いました。

こういう例は高齢過ぎるかも知れませんが60台でお金が出来て、今までより派手目の慣れない豪邸など建てると維持管理その他の

細かい面でも思わぬ問題が起きたり、奥様方にもストレスが溜まり家庭内不和や別の問題で命を縮めることになりかねません。


>実は今日も、半年前に家を建てた知り合いのおじさんが、急死したのです

・・・上に述べたような様な環境の変化という事に対する面の配慮を欠くので、結果的に急死するように見えるのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。確かに僕の周りの20代で家を建てた人達は何も起こってません。。。親の財産で建てたりで金銭の悩みもないし。
また、若い人と年配の人とで環境の変化に対する順応性の差もあるのですね。やはり精神的なとこが大きそうです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/16 13:17

>みなさんの周りでは、そういうの聞いたことありませんか?



ありません(キッパリ)
私の父を含めて友人・知人で家を新築した方を6名ほど知っていますが、みな健在です。
だいたい家を建てたぐらいでいちいち不幸になっていたんじゃこの世の中に貸家以外存在できなくなります。

もちろん、他の方が言われているように環境の変化やローンに対する不安などの心労から調子が悪くなるというのは十分ありうることですが、家を立てた人全部がそうなるわけではありません。

見栄張って分不相応な背伸びをしなければ家を建てたぐらいでどうこう言うことはありません。
それよりも注意しなければいけないのは、そういう不安に付け込もうとする怪しげな新興宗教の方でしょう。

要は確たる根拠の無い偶然や迷信は気にしないことです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

はい。ずっと迷信だ迷信だとはお婆ちゃんに言い返してきました。^^;
新興宗教には気をつけたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 13:24

>みなさんの周りでは、そういうの聞いたことありませんか?



オレはあります
体験ではなく、噂としてですが
「新しく家を作ると不幸が起こる」というものです
    • good
    • 42

またまた、きました。

No.4です。m(_ _)m
なるほど、そういう事を、お知りになりたかったわけですか!
それなら、追加です。
  『ハッキリ断言します。そんなのは、迷信です!!』
引越しうつ病というのは、立派に存在します。そして、必ず治るものです。
当時を思い出せば、ゾッとしますが、今では、大正解だったと大満足しています。
あとは、母が治るのを気長に待つばかり、と、いったところでしょうか。(でも、実際には、ほとんど治っていますよ。)
たかが、家を建てたくらいで、どうこうなるものではありません。むしろ、家にかかるお金の大きさですね。人の悩みなんて、実は、8割方、お金です。
では。(^_^)v
    • good
    • 17

私は親父に不幸が起こる事に対して、よく聞かされています。



>自分の周りでは、家を建てた人は必ずといっていいほど・・・

周りと言うのは特定の範囲なのでしょうか?
昔そこに何があったか。
例えば処刑場や墓場などがあったなど、その様な場所には家を建てるなと。
その他にも家相の問題も絡んでいるようです。利便性を追求しすぎて家相のことを一切考えずに建ててしまった結果、その家族に不幸が起きたりするようです。私の近所で若い夫婦の場合、家相が悪いせいなのか小さな子供さんは(病気やケガでない)杖もしくは歩行器具が無いと歩けないとか、奥さんがノイローゼ気味だったりで・・・

必ず不幸が起きるとは断言しませんが、書店などで家相の本が売っていると思うので、買いなさいとは言いません、ちょっと読んで見て下さい。ある程度参考になるのではないかと。
    • good
    • 22

こんにちは。



「家を造ると人が死ぬ」っていう迷信ありますよね。
でも、建てなくても亡くなる訳で…。家が造れる年齢は、概ね働き盛りか、それをすぎた人なので、大病がでやすい年齢に達した場合が多いと考えられますよね。

ご心配なら、その家に住む家族全員の生年月日からいい時期を、易学などでみてもらい、家相も調べてから作るのがいいと思います。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A