アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
引越しもたまにやります。
冷蔵庫は混んだら階段が狭くて壁が傷ついたようです。
クロスが少し捲れたようになっています
保険入ってるので適用範囲内かと思いますが、
一点気になるのが、こうした引っ越し退去では大家さんは大体クロスの張替えをしそう
なので、損失補填の余地がないというか、もともと張り替える予定なんでしょ?
って思ってしまうのですが、それでも弁償義務があるのでしょうか?
階段狭くて傷ついたのはしょうがないという言い訳は通用するのですか?
冷蔵庫には青い専用ジャバラカバーをつけて運んでます。
部分補修なら安く修理代かかりそうですが、一面張替えとか言われると高くなりそうで怖いですが(;^_^A
どっちなんでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 写真です

    「壁傷発生、引っ越し業者の責任」の補足画像1
      補足日時:2023/08/28 10:53

A 回答 (4件)

建築関係の仕事をしているものです。



>一点気になるのが、こうした引っ越し退去では大家さんは大体クロスの張替えをしそう
>なので、損失補填の余地がないというか、もともと張り替える予定なんでしょ?
>って思ってしまうのですが、それでも弁償義務があるのでしょうか?

未来の貼り替え予定があるかどうかなど、この傷をつけた責任とは関係ありません。
実際に傷をつけたのならば、この傷が無かった状態に「回復」させる義務があります。

部分補修か一面貼り替えかはその場所や傷の具合によるでしょう。

一面貼り替えでも部分補修でも、職人の日当レベルは請求があると思います。

参考まで
    • good
    • 1

もともと貼り替える予定なんでしょ…


これがまかり通ると本当に思っているのなら引っ越し業務としては、ここ日本においては質が低いと言わざるを得ないかと。
少しビッ○モーターの、技を傷をつけて水増し請求する考え方「どうせ治すのだから多少傷を増やしても…」と似ています。
将来のことではなく現状に戻すのは傷をつけた者の責任なのと、クロスだけなら貼り替えるだけですみますが、その奥のボードまで逝ってるのなら貼り替えだけではすみません。へこんだ箇所を埋めるか部分的にボードを加えるか、一面張り替えるか、状況によっては変わりますが、その全額負担は当然請求されても不思議ではないかと。
あとは、不動産や大家次第かと思います。
    • good
    • 1

引越し業者は管理会社に日程は伝えてあるでしょ


同じ担当者に伝えれば良いじゃないですか
明日までに
直せと言われのが一番面倒です。
    • good
    • 1

あなたが引越し業者で、あなたの不注意で壁に傷を付けたんですよね?



あなた、それでもプロですか?

きちんと誠意ある対応をするべきですね。
あなたの責任に決まってます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A