アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
中古マンションのクロス張替を業者Aさんと「19日施工開始23日完工、24日仕上りチェック&残金支払い」という内容で契約しました。
その他、両隣への挨拶をお願いしたのと、Aさん自ら「クロス業者へ丸投げでなく自分も毎日見に来ます」とおっしゃいました。
※会話は全て録音済み。

その後クロス業者Bさんを交えての打合の際「早くても20日開始、完工25日」とBさんがおっしゃり不安になりましたが、Aさんが「Bさんは腕がいいから」とおっしゃったこともあり、渋々OKしました。
※会話は録音してません。

21日にAさんから「Bさんに不幸があり完工は早くても26日」と言われ、引越の都合があるのでそれは困ると返事をしたら、その後連絡がなくなりました。
不安になり今日行ってみたら、若い子が作業をしており、本日施工開始・26日終了の予定でいるとの事。下請けの下請けでAさんの事は知らないと言っていました。

不満点は、
1,工期の遅れ
2,Bさんの腕がいいと聞いていたのに、Bさんが行っていないこと(しかも4日で終わらせようとしている事)
3,Aさんが顔を出していない事
4,挨拶を行っていないこと(指示もなし)
5,張替たクロスは、空気が入っているみたいにポコポコしている部分がかなりあること。

私の落ち度は、
1,契約書に「工期は施工開始後3週間」とあるのに気づかなかった。(5日間で終了という音声は録音済)
2,工期が遅れた場合を聞いた際、「それはあり得ない」と言うので、遅れた場合の対処方法を決めていない。(録音はしてあります)

こういった場合、工期の遅れに対する値引きは通常行われるものなのでしょうか。
また、リフォームで工期の遅れはよくあることなのでしょうか。
下請けの下請けというのは珍しいことではないのでしょうか。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

リフォームの工期の遅れはよくあることです。

今回の場合、クロスの張替えですから、下地が傷んでいた場合(剥がしてみて分かって補修しながら施工など)などが多く、クロスに限らず想定外の補修工事が起こる場合もあります。(某テレビ、ビフォーアフ○ーなど見たことないですか?)
また、今回は貴方の引越しの予定もあらかじめ連絡してあったのでしょうか?
工期に間に合わず、応援など呼ぶ場合は多々あります。
下請けの下請け(孫請け)もかなりあります。
大きい工事は更にその下も珍しくはありません。

不満点
1、通常は上記の通りある程度はしょうがない部分はあるが初めに決めている部分で証拠もあるので貴方に分があり
引越しも言ってあるなら尚更です。
2、仕上がりがよければOKかと
3、常識はずれですね
4、貴方が見に行った時に居なかっただけでは?一日中見ている人も居ません。(顔出し程度、確認程度でしょう)
5、施工ミスなので責任は相手にある。

施工終了日にあわせ引越しの予定がずれ込んで
引越し業者?手伝いの人が来れなくなったなどの被害があれば、請求する。施工が不備なので請求額には対応できない。補修及びやり直し、もしくは妥協案(値引きなど)

まずは、貴方が業者(まだ終わっていないですよね)にすぐに連絡し、引越し予定、挨拶周り、施工ミスがあることを連絡することでしょう。
このままでは困ることを強く言いましょう。
改善されなく、請求が来れば話し合いでしょうね。
ご参考までに。

この回答への補足

引越の関係で工期の遅れは絶対に避けたいというのは、お見積もりを出して頂く段階から強く言ってあり、A業者には「御社にお願いするのは、工期の面で納得したからです」と言って契約してあります。

下地に関しては事前の打合せで、下地が悪い可能性もあると見込んだ上での工期を出して欲しいと言ってあり、それが19日~23日でした。

下請けの下請けは珍しいことではないのですね。私は結果的に仕上がりさえ良ければ満足なんですが・・・。

不満点に関してのご回答の、3と4ですが、お答えが逆でしょうか?
Aさんが現場に顔を出していない事は、現場で作業している子たちが、名前も知らず、会った事もないと言っていたので、行っていないのだと思います。
順調に進んでいるならともかく、工期が遅れているのにも関わらず、現場に顔を出して確認すらしていないとことに不満を感じています。

こちらから連絡を取ろうとしても捕まらず、折り返しもありません。このような状況で最後にやってきて「残金を払って」と言われても、仕上がりが良ければ払いますが、なんだか悔しい気持ちです。

• 0
この回答へのお礼

ご親切に、ありがとうございました。
とにもかくにも、こちらから毎日Aさんと話ができるよう連絡を取り続けます。

>5,張替たクロスは、空気が入っているみたいにポコポコしている部分がかなりあること。

これに関しては、クロス張りの糊が乾いていないうちは、こうなります。通常糊が乾いていくにしたがって、クロスが伸びてボコボコはなくなります。
クロス張りの段階で大きな気泡が入っていたりする場合はこの限りではないかもしれません。針で穴を空けて気泡を抜いたりすることもあるようですが、よく分かりません。
一度職人さんに聞いてみてはいかがでしょうか?「このボコボコは伸びて直るんですか?」とふつうに聞けばいいと思います。
我が家の張り替えの時には職人さんと雑談などしながら色々と教えてもらいました。腕は経験で磨かれるのだと思いますが、丁寧に仕事をしてくれるなら、下請けでも孫請けでも構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
勉強不足で恥ずかしいです。
tensyou様のお答えを読む前に、昨日現場に行ってポコポコがあった部分のことを聞いたら、張り替えるといってました。
でも、もしかしたら放っておけばポコポコはなくなるのかもしれませんね・・・。恥ずかしい・・・。

それでも昨日きちんと現場の子と話して、作業部分については納得をしたので、私も仕上がりさえ良ければ下請けでもそうでなくても良いと思いました。

お答えありがとうございました。

私も以前中古住宅を購入してリフォームしましたが、工期は工務店の管理能力でかなり違います。

クロス張替えの場合、クロスの発注、既存クロスの剥し、下地調整、クロス貼りで丁寧に施工するなら最低8日間はかかると思います。
また、値引きは工期が遅れても作業請負契約書にその旨の記載がないと厳しいかもしれませんが、交渉次第だと思います。
ちなみに仕上げの綺麗さは下地調整にかかっています。
    • 0
この回答へのお礼

最低8日・・・そうなんですか・・・。もっと事前にきちんと調べるべきでした。猛省・後悔しております。26日に完工で仕上がりがキレイなら、工期が遅れたことに対して何も言わず普通にお金を払って終わりにするつもりなのですが、今思うと事前打合せの時に「中古は下地が悪いからなから~」と言っていたので、不安です。
経験者様の声が聞けて嬉しいです、ありがとうございました。