プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リフォームトラブルについて。
リフォームを頼んだ業者に、契約書を結び工事代金を先払いしました。全額先払いしてしまったこちらにも否はあるのは重々承知です。私ともう1人も同時期に同じ業者に頼みました。
10ヶ月工事が始まりません。契約書に完了日の記載はありません…
金額は2家庭で約300万です。

全額返金の要望をだしました。
業者は個人事業主で連絡は日々あり、謝罪もあります。
理由は、部材問屋に発注をかけ業者は部材問屋に全額支払いをしているらしいが、部材が全く揃わないそうです。
部材問屋に騙されたような話もしています。
全額返金のため明日に部材問屋と話合いの場を設けるそうです。
それはそちらの都合なので、とりあえず2家庭の返金を立替えろ!と話しましたが、案の定 立替える金が無いそうです。

契約書の完了日等の記載がなかった、工事代金を全額先払いしてしまったこちらにも否があるのはわかってます。

このような場合、どこに相談したり動くのがいいのでしょうか?

詳しい方お教えください。

A 回答 (2件)

あー、これは難しいですね。


リフォーム業者が嘘を言っているなら、全額返金も強く言えるのかもしれませんが、たぶん言っているのは本当のことでしょう。
もう1年以上前から、いわゆる「ウッドショック」ってのが始まっています。

お金を出しても木材が手に入らない状態なんですね。ウクライナ問題で、これがさらに酷くなっていると思います。

そして、たぶん卸問屋は、大手ユーザを優先して、個人事業主レベルの業者には、木材をまわしていないのかもしれません。
ちょっと前に見たニュースでは、ある木材問屋さんが「これが在庫の最後の木材出荷になる」なんて言っていたなんて書かれていましたからね。

うまく返金されるといいですね。

ちなみに、わたしはDIYで使うコンパネをちょっと前に購入しました。「コンパネはウクライナ問題にあまり影響されない合板です」って感じのことがネットには書かれてあったのですが、1ヶ月で1,000円近くも値上がりしていたのには驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!
やはり問屋も大変なんですよね…
どうさしたら良いのかわからないもので…

お礼日時:2022/06/12 10:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/12 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!