アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リフォームの工事遅延について

去年の10月にトイレのリフォーム、外構5か所のリフォーム業者(個人事業主)と工事請負契約書を締結しました。
(工期の完成日だけが空白です…)
工事代金は業者の希望
により全額を収めました。(約150万)

10月中にトイレ、外構2か所の工事は終わりましたが、メインの残り3か所がいまだに終わってません。
メーカーとの交渉や、コロナ禍での部材不足等が理由です。
連絡が取れない事はないのですが、「少しお待ちください」ばかりで…
しかし業者のアクシデントがあり工事が出来ずに本日まで手付かずです。
(コロナにかかってしまい入院。その証明書までラインで送ってきました。)

業者に工事をそろそろ進めてほしいと依頼していますが、他の工事の遅れもあり明確な回答が得られていません。

アクシデントとはいえ、こちらには非が無い事もありかなり苛立ちが出てきました。


遅れは仕方ないですし、こちらは工事さえしてくれればいいんです。
しかしドライに考えれば約束事を守れない、しかも全額支払っている(払ってしまった自分が悪いのですが…)相手を、すぐに明日からでも工事を初めてもらえる手立てがほしいです。

詳しい方、ご教示願います。

質問者からの補足コメント

  • 残り3か所は全部外構工事なのです…

      補足日時:2022/04/30 06:18

A 回答 (5件)

工事業者へ伺っても来ないのは珍しい案件ですな


普通は、施主の都合と空いてる日程に予定に入れると思うんだけど
    • good
    • 0

業者の思う壺です 手付と完成時に支払う契約なら よかった 工事おくれは半導体不足 職人不足かも 期限切って催促すれしか 遅れの原因

追及
    • good
    • 0

何で払うんでしょう、良くても出来高払いです、業者はもう使って


しまい出来る状態ではないでしょう、ちゃんと合って納期の確認と
出来ないなら残り分の返済を求めましょう。(別業者に見積を貰い
それを基準にする。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
払ってしまった自分が悪いのですが…

別業者に見積りは、施工してもらった分をしてもらいそれを基準にして残り返金ってことですよね?

お礼日時:2022/04/30 09:41

そこに頼むのは、できた分だけにして、残りは他業者にお願いする。


で、未完成分の代金を返却してもらう交渉をしたほうがいいのでは?
    • good
    • 0

水回り系はぼったぐり多いですからねぇ・・・・・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!