アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、築2年半のマンションの引渡で明日ハウスクリーニングが入る予定なのですが、掃除をしても落ちそうにない壁紙のよごれやシミ、やぶれが多数あります。
あくまでも、現状渡しということで売り主が昨日まで住んでいた為にカラの状態では初めて部屋を見たのですが、契約の売却物件付帯物表では、壁紙について一部剥離あり、一部汚れありと記載されているだけでした。
他にも色々とありますが、現状引渡なので何も主張せずに我慢しなければならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

築4年の物件を売りました。
希望より300万円ほど値引きして「絶対苦情なし」という条件で売りました。

部屋は買い手の知り合いの不動産屋さんも驚くほど綺麗に使ってると言われましたがやはり冷蔵庫後ろや壁紙の汚れ、床の傷、網戸の破れはありました。

通常リフォームして高く売るか、買った人が好きにできるように安く現状わたしが中古では普通と聞きました。
残念ながらこの場合の交渉はもうできないでしょう。
でも2年でそこまでとは乱暴な方だったのですかね?
    • 0

私も築浅の不動産を売却しましたが、中古物件の場合、現状渡しが通常です。

買主が後で文句を言える部分は引渡しから2ヶ月間に限り、屋根(雨漏り)、配管(詰り等)、構造(柱等)の最重要な部分だけでその他は現状渡しでよい、と仲介業者にも詳しく説明していただきました。壁紙なども張り替える必要は全然ないと。極端な話掃き掃除ぐらいでよいとのこと。
買主の方も同様に説明を受けています。
付帯表を作る段階や、契約段階で特にその点について取り決めが無ければ残念ですが仕方ないかと思います。
    • 0

築7年のマンションを売却したことがあります。

売主さんと詳しく相談はされなかったのでしょうか?
わたしの場合は双方相談の上で
税金面からも考えて
売主(わたしのこと)が全面リフォーム代金を支払うことで
売値を譲歩してもらいました。
質問者の方の場合その分安価で購入できたのではないですか?
一緒のことだと思いますし
現状引渡しが条件ならそれ以上の主張は無理だと思います。

余談ですが壁紙を全面的に変えただけでも
本当に新築同様になりますよ。
    • 0

そんなに汚れがあるのであれば、築2年半があやしい気がしますが、それは確かですかね。

結露やカビによる汚れでなければいいのですが、
シミというのが気になります。

結露や漏水のない建物であれば余り汚れないものです。
    • 0

「現状渡し」で剥離等も文書で記載されているのですから、なにも問題ないように感じます。

内装ピカピカで引き渡される部屋より割安で購入できたはずだと思いますよ。
あなたの好きな壁紙に張り替えればいいんです。
一般的な白などで内装を仕上げても、それが気に入らないけど、新しい壁紙だから、張り替えるのがもったいない、、、というジレンマに陥らずに済みます。
職人さんに頼めば当然費用がかかります。
知人の奥様は、材料を買ってきて自分で張り替えたそうです。

いずれにしても、壁紙の汚れがあるか?ないか?は、目先のことです。
(モデルルームがちょっとしゃれた色合いだと物件の売れ行きがいい、、、、とかそういうレベルの、、、)
    • 0