アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月から契約した新居が、ありえない程に雑な清掃?なのですが皆様ならどうしますか?

8月から契約開始で、まだ住んでいません。
8月いっぱいは部屋づくりの期間として現在住んでいる場所から、空いた時間に通っている状態です。

写真のように各所のシール?は剥がれ気味だし、トイレットペーパーのホルダーは少し力を加えればガタンっと外れそうな程にグラグラです。
ふすまがあるのですが、レール?のサイズがあっていないのか途中で突っかかり全部閉めることも開けることもできません。
窓も前回の住居人が貼ったであろうよく分からない遮光シール?みたいなのがベッタベタに張り付いてて、一度は取ろうと試みてくれたのか、剥がしかけの部分もあり凄く汚いです。

自分で直すと退去時に請求されますか?
先に不動産に連絡した方がいいでしょうか?

わたしが内見した際、清掃業者が出入りしてる所で「住む頃にはとても綺麗な状態でお引き渡しできます(^^)」と言われていたのにこれが綺麗な状態?
何年住もうと一律で退去時に55,000円が清掃費用として請求されます。
前回の住居人も払ったはずです。これが55,000円のクオリティでしょうか?
素人がやった方がまだマシな気もします。

「8月から契約した新居が、ありえない程に雑」の質問画像

A 回答 (3件)

ハズレ物件ですね。


今のうちに不動産屋さんに汚れていると申告すべきです。
交渉がうまく行かなければ、消費者センターに相談してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり申告するなら住む前にすべきですよね!
早速電話したいと思います、ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/06 13:10

不動産に伝えて、


「直さなくて良いから退去時の清掃費は支払いません。」と伝えたら良いかとは思います。
この調子だと、入居契約前に退去時の事はそこまで話されていないのでは…と。
国が出してるガイドラインに沿った契約をしておかないと退去時にかなり取られるかと思います。
ちなみに、わたしが過去2回賃貸を借りてかかった退去費用は2回合わせても0円でした。
    • good
    • 0

>>「住む頃にはとても綺麗な状態でお引き渡しできます(^^)」



賃貸契約で、そういう言葉を信用してはいけませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと、信じちゃいけないですね(。-_-。)
1台だけエアコン取り付けてあるって言われて「シャープ」て聞いてたのに「白くまくん」でしたし(¯꒳¯٥)

お礼日時:2023/08/06 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!