アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日内装の打合せに行きます。ハウスメーカの担当から壁紙をこの中から選んでおいてくださいと、事前に2冊の見本帳を渡されました。

・サンゲツ SP 2005-2007
・リリカラ ベース 2004-2006

床材やドア等の建具の色も決めないうちに壁紙の色決めるのはなにかと思いましたが、どちらも白系統で、いまいちパッとしません。この壁紙は、どれくらいのグレードの物でしょうか?(1ヘーベーいくらぐらい?)
また、同じグレードで、他におすすめの壁紙メーカーありましたら、教えていただけませんか?
自然素材でなければダメとかそういうこだわりは特にないのですが、もう少し選択の幅を広げたいと思いまして・・・仮に、この2冊から選ぶとしたらどちらの方がよりグレード高いですか?

A 回答 (5件)

質問者様は注文住宅でしょうか? 確かに量産タイプのものではほとんど白系統で、サンプルだけ見てもパッとしませんよね。

 でも、ちょっと考えてみてください。 よそのお宅の壁紙なんて覚えています? たいていは白系統で似たり寄ったりだと思います。 柄物や色物は多用すると色によっては部屋が狭く感じたり、落ち着かなくなったりします。 色、柄物を使いたいのであれば、トイレや洗面所など(当然水に強いタイプを選ぶことになりますが)面積の狭いところ等におさえた方がいいと思います。よっぽど高級品でなければ大したコストアップにはならないと思います。 だいたいどこのメーカーでもカタログの名前に「1000」という数字が入っていると、それは1mあたりの金額が千円のものだということを聞いたことがあります。 HMの人に「千番台のサンプルを見せてください。」といえば、「オプションになります」といわれると思いますが、貸してくれると思いますよ。 ただ、千番台のカタログには施工サンプルみたいな感じで実際にそのクロスを貼った部屋の写真が載ってて目移りすると思います。はじめに「トイレだけ」とか「洗面所だけ」とか自分の中できっちり決めておかないと、あれもこれもであとでオプション料金の金額を見て泣くことになるかもしれませんので、気を付けてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結局、モデルルームで使用していた壁紙が気に入ったので、ベースはそれに決めました。やっぱり大きい面積で見ないとイメージわきませんね。
ニッチの部分や洗面所は壁紙の上から塗装する事にしました。

お礼日時:2005/11/04 08:00

No.4です。

追加です・・・ もし千番台のカタログをお願いする場合にも、くれぐれも最新のものを借りてくださいね。 カタログの更新時期だったりすると、すでに廃盤品だったり、もしあっても何年後か補修しようとしたときに、同じものが手に入らなかったりします。
    • good
    • 8

私も同じ分厚い見本帳を借りましたが、巻末に各壁紙の単価が載ってましたけど。


随分グレード、グレードと拘っているようですが、あなたのおっしゃるグレードとは何ですか?
単に高いものを欲してるなら価格表を見てそれで選ぶといいんじゃないんですか?
通常、壁紙選びは内装の最終段階で決めるものですが、随分変わった段取りをされるのですね。
明日の打ち合わせでは壁紙まで決めず、HMから他の見本帳を借りて、家でじっくり時間を掛けて検討したほうが良いですよ。
そうそう、価格表も忘れずに借りてきてくださいね。
    • good
    • 7

建築設計者です。


>内装屋の方
ちょっと呼び方に失礼を感じます。
内装なさってる方、内装屋さんぐらいに言って欲しいものです。内装業ならまだしも。
私の設計図はクロスはS仕様です。
住宅でA仕様ということはありません。工事用というクロスです。それが悪いとは言いませんが。
おすすめのメーカー?サンゲツ、リリーで充分でしょう。
辛口でごめん。
補足あればどうぞ。
    • good
    • 10

どちらも量産タイプと称されています。


m2あたりの仕入れが安く
主にマンションや建売住宅などに使われています。

機能的には防火検定2級品で防カビ加工されています。
柄がシンプルで飽きないようにデザインされています。

mio_designさんは注文住宅でしょうか?
もしそうならちょっとさみしい感じもしますが
請負先の標準仕様なら仕方がありませんね。

壁紙のサンプルは非常に多いので困惑される方が多いですので量産タイプを勧めるところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようですね。でも実際モデルルームで見ると、けっこうよかったので、それを選びました。ありがとうございました

お礼日時:2005/11/04 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!