プロが教えるわが家の防犯対策術!

和室の砂壁にクロスを貼りたいです。
砂壁は触るとポロポロと粉になって落ちてきます。ですからこういう場合は直接、壁紙を貼ることが出来ないようです。しかし「砂壁おさえ」などの商品を用いて、砂壁が落ちてくるのを防止して壁紙を貼れるようにできる製品や、砂壁にテープを貼り壁紙を貼る製品もあるようです。
しかし、複数の商品を使ってから出ないと壁紙が腫れないような場合もあるようで困惑しています。

前置きが長くなりましたがココから質問。
(1)砂壁に壁紙を貼る場合、砂壁が落ちてこないようにするにはどのような商品をつかえばいいのか?
(2)壁紙は生のり付きの商品か、生のりなしの商品か、砂壁に貼る場合はどちらがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1. 砂壁を剥がすか、砂壁押さえ+モルタルを塗ってまっ平らにしなければ壁紙は引っ付きませんよ(^^;



 それか、砂壁にベニヤ板を張る(打ち付ける)かです。

2.壁が平らにさえなれば何でもいいです。
    • good
    • 2

砂壁でも生のりで貼る壁紙だとキレイにつきますよ!


私は砂壁、綿壁(綿のような壁で触るとポロポロ落ちる)が不快で自分で貼りましたが、5~6年経っても剥がれることも無く、キレイに付いていて大満足です。
    • good
    • 4

私も家の和室2間の砂壁に、生のりで貼り付ける一見砂壁風の壁紙を、そのまま砂壁の上に自分で貼りましたよ。


ホームセンターで購入したのですが、注文してから工場から発送されるシステムでしたので普通の壁紙より割高でしたが、その壁紙はしっかりと生のりが付いた状態で、フイルムを剥がしながらぺたぺたっと貼るもので、簡単にきれいに仕上がりました。(分かりますか?説明が下手でごめんなさい・・)
貼ってから10年は経ちますが、はがれてくることも無く、砂が落ちる心配もなく過ごしています。
    • good
    • 5

砂壁に壁紙を貼るというのはあくまでも基本的にあまりお勧めではありませんが、(建築業をしてますが基本的に砂壁にクロスを貼る場合した処理したり下地をしてボード類を張ったりしてからの作業が多いです)ただこれに関しては砂壁の質や砂壁にも種類がありますし家の湿度や環境で施工後の状態は大分個人差が出ますなので専門店に相談するのが一番いいと思います。


下記に専門店リンクしておいて見るので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.wallstyle.jp/index.htm
    • good
    • 3

方法は2種類です!!


1、砂壁を固める薬剤(ボンド)があるので全面み塗り→全面パテで平坦にする→プライマーを塗る→クロスを貼る。

2、砂壁の面に4ミリのベニアを捨貼り→ベニアの繋ぎ目をパテ処理→クロス貼り。

けっこう大変ですよ~

固めるボンドはホームセンターにもありますが、効かないし割高です。

糊の厚みはほしいので、自分で塗った方が良いでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!