プロが教えるわが家の防犯対策術!

築14年程の中古住宅のリビングの壁紙がタバコのヤニで黄ばんでいます。元の色に戻すいい洗剤等、御存知の方教えてください。ホームセンターなどで売っているものは使用しましたが、全然落ちません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元サンゲツで働いていた者から言いますと


壁紙次第では 《 洗剤の使用をオススメしません!! 》

まず、安いので有名な壁紙に糸を編み物状にしたタイプ
こちらは 織物壁紙 と言って洗剤によっては染込んで ムラ になります。
円形状に ヤニが落ちる 事になってしまい最悪 接着面が剥がれる ( 浮いてしまう ) 事もあります。 ( 特に角が・・・・ )

凹凸があって 白い壁紙 タイプ
こちらは書いてあるとおり 凹凸 に汚れが入り込むと中々取れない
一般家庭ですと 難燃性 & 安い として使われやすい壁紙
難燃性 は 洗剤が染込みにくいのですが・・・・ 凹みの部分の汚れはやはり取り難い

キレイにしたいのでしたら、壁紙の交換ですけど・・・・
『 自己責任でやります!! 』 のなら方法が無いわけでもありません

「 オレンジクリーン 」 こちらか 「 洗剤革命 」
を使って 《 家族でキレイにした 》 お話があります

・・・・つまり 『 手間がかかる上に一人では厳しい 』 って事です。

それでも、築14年・・・・・もし10年ほどのヤニ汚れとなると
落ちても・・・ ムラになる率 が高いとおもわれます。
    • good
    • 0

キッチンハイターと水を1:1で割ってスプレーし、スポンジで軽くこすれば溶けます。

お試しください。
    • good
    • 0

マジックリンは試したのですか。


原液をスプレーしてみては。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003B2VOSG/re …
    • good
    • 1

清掃しても禁煙しなければ・・・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!