アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「賃貸だけど壁紙を貼りたい」
賃貸に住んでいますが、リビングが長方形で白い壁が広すぎるため 好みの壁紙を貼りたいと考えています。

<貼りたい箇所>
・コンクリートに白いクロス
 →画鋲、ホチキス等は刺さらない
・ピクチャーレールなし
・床から梁まで191mm程度
・梁の厚みは10mm程度

<これまで考えた方法>
・壁紙にマスキングテープを貼り、両面テープで壁紙固定
 →壁紙が湿気でよれそう
 →マスキングテープののりが壁紙に残りそう
 (→上記可能性があるのに、なぜよくインテリアの手段として紹介されているのでしょうか)

・はがせる粉のり(海外製)で輸入壁紙を直接貼る
 →2~3年後にきれいにはがせるか心配
 →大家さんの許可が下りなさそう(勝手にやって良いものでしょうか)

・床にレンガ等を敷いて高さを調整し、石膏ボードをはめ込んで、その上に壁紙を貼付ける
 →石膏ボードに下地も何も施さないため、たわみそう

・ディアウォール(つっぱり柱)に石膏ボードを貼付けて、その上に壁紙を貼付ける
 →ディアウォール本体が上下に見えるので、不格好
 →壁が浮いているように見える

・はがせる壁紙を業者に貼ってもらう
 →大家さんの許可が下りなさそう
 →費用がかかる

以上です。
最有力は石膏ボードはめこみ案ですが、たわみが気になる所です。
何とか、大家さんに迷惑をかけることなく、壁紙を貼ることはできないでしょうか。
建築の知識が無く恐縮ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

大家さんに迷惑をかけたくないのであれば、直接大家さんと話すべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それが一番円満ですよね・・・
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/05/25 16:12

賃貸契約書には改装ついての要項が書かれていると思います。

一般的には、貸し主に断り無く借り主が改装した場合は、入居時と同様に借り主が修復し退去する云々・・ です。
ただ、大家さんの許可が下りないとご自身でも思ってられるなら止めるべきでしょう
気に入った内装の別賃貸を探すか、ご自身所有の自宅を持つ事です
とにかく大家さんに相談すべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
契約書には「造作変更は大家の承諾を必要とする」とあります。
分譲賃貸なので、下手に手を加えない方が良いのかと考えているのですが・・・
転勤族のため、しばらく自宅所有が難しそうです。
大家さんに相談するのがベストですよね。
参考にさせていただきます、ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/25 16:15

全面的に貼るのが条件ですか?


やはり色褪せが他の壁とことなったり、部屋の傷みにもつながりやすいので、いろいろ難点があると思います。

ウォールステッカーで雰囲気を変えてはいかがでしょうか。

http://www.sticker-film.com/?utm_source=oveture& …

↑これは一例ですが、ウォールステッカー、インテリアシールで検索するとたくさん出てきます。
壁紙全部より簡単、安価、模様替えもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できれば壁一面に貼りたいと考えていましたが
色あせのことも考えると、おっしゃる通りハードルが高そうですね。

ウォールステッカー、色々な種類がありますね!
壁紙が難しい場合は、こちらを使用しようと思います。

参考にさせていただきます、ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/25 16:17

まず大家さん相談してみてください。

何をするにしても無断ではいけません。

退去時に現状復帰できるならOKとか、
現状よりキレイになるならそのまま退去してもいいとか、相談次第で可能なこともあります。

私の場合は合板の元壁にビニル壁紙を張って、そのまま残して退去しました。
他にもあれこれ手を入れたのですが、大家さんには家の価値が上がったと感謝されました。
もちろん費用は全額こちら持ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、まずは大家さんに相談するのがスムーズですよね。
家の価値が上がったと感謝されたとは、terepoisiさんがかなりオシャレに改装されたのですね。
そのようにできればいいのですが・・・

費用面含め、改めて考えたいと思います。
参考にさせていただきます、ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/25 16:21

カーペットテープ 


ニトムズ 吸着カーペットテープ40(T266) 40×15m

 【成   分】 

吸着面:アクリル発泡体  粘着面:アクリル系
【 サイズ 】
厚0.4mm 幅40mm 長15m
 【用   途】 
●カーペット
●電気カーペット のフローリングへの固定
 【特   長】 

●片面は、ミクロ吸着構造でまったく粘着剤を使っていないので、のり残りの心配がありません。
※屋外には使用できません。  
______

用途はカーペット用ですが

片面粘着剤で
片面がミクロの吸着盤で

ガラスなど平面には接着可能
同様のものが壁紙固定にも使われているようで、ネットで検索してみては
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

このようなものがあるのですね!
カーペットを固定するものが壁に転用できるとは
思いつきませんでした・・・
調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/25 19:51

http://www.w-tape.com/nandomo/
Sing City
和紙基材両面吸着テープ MQC-9039

すみません、壁紙固定でなく
壁紙(クロス)など凹凸面へのポスター貼り付けでした。
吸盤が残る場合がある
直射日光のあたる面への施工は避けてください。

でした。

炎天下での劣化具合の 直射日光 加速試験が必要かも

両面テープ・マスキングテープの分類ですね

「壁紙 ボーダーテープ」の貼り付けぐらいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

なるほど、やはり直射日光にあたると良くないのですね。
窓からの日差しがどれだけのものかによりますね。
あまり強い日光は入らないはずなのですが、窓際なので影響ありそうです。

マスキングテープの一種と捉えて色々試行錯誤してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/26 02:33

一級建築士の方が「初心者向けのDIYのすすめ」的な感じでやっているTVを見ました。


その紹介の一つに、既存の壁紙の上から貼れる糊付きの壁紙(貼ってはがせるタイプ)がありました。
糊付きなので、初心者でも簡単に貼れ、また、元に戻したければそれも可能だと。
いろいろ柄があるようで、取扱いはホームセンター等と言うことでした。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

貼ってはがせる壁紙、私も見つけました!
1年後や2年後にどういう状態になっているか、気になる所なので踏み出せずにおりました。
買ってみて、壁紙に使ってみるのが早いかもしれませんね(部屋の壁ではなくて、壁紙のサンプルにさらにはりつけるような)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!