プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築建て売り購入して二年なんですが、2階の北側部分の壁と壁のスキマにヒビが出ています。
これはどういった理由でしょうか?

「新築建て売り購入して二年なんですが、2階」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ハウスメーカーに連絡が早いですか?

A 回答 (9件)

木造だと、伸縮で壁紙がよれたり破れたりはあるあるなようです。

うちも一部がなってしまいましたが、建ててくれたところに話をして、手の届くところは目立たないよう補修してもらい、届かないところは諦めました。
    • 0

まともなハウスメーカーなら一言いえば補修は無料でやってくれますよ。

営業の人でも補修される方は多くいますからね。
嫌がる様なメーカーは少ないと思います。
    • 0

追記失礼します。

別に聞く分には良いとは思います。いきなりクレーム見たく食いつくのは賢くはないですが、業者さんもお客を無碍にするような珍しい人たちでなければ、親切に教えてくれると思います。

保証期間内や人によっては、実際に来てコーキングしてくれると思います。私のところも保証内ということで二年間はそーいうのをよくしに来てくれました。これからは自分たちでやらなければいけないので、品の名前ややり方を間近で見ていました。
    • 0

これは、どこいってもよくある話で、特にミスとか手抜きとかそんな話ではなく、よくある現象かと思います。

わたしも注文三年立ちましたが、ちょくちょく見かける光景です。現場監督にも聞きましたが、よくある状態とのこと。
家はどうしても伸縮して動くので、コーキングが裂けてしまいます。これは建売や注文関係なくどの家でも起きることかと思います。
ホームセンターにあるジョイントコークでご自身で修繕できます。伸縮するところにコーキングで目立たなくしてるだけで、建ててから数年はその伸縮が激しいので色んなところでこのような光景が出てくるかとは思いますので、ご自身が修繕できるようにしたら今後が楽かとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハウスメーカに進言するような話ではないということでしょうか?

木造の建物で入隅(コーナー)であれば木材に最初は20%~25%程度

の水分の含まれてる状態なので夏や暖房で乾燥し水分が抜け収縮した
り反ったりするので隙間が開いたときはジョイントコークで補修しま
す。
気になるのは膨らんでる部分で結露が原因で剥がれたようにも見える
ので換気不足か断熱や気密の問題かですね。

いずれにしてもハウスメーカーに相談したほうがいいと思います。
    • 0

クロス壁の剥離

繋ぎ目の糊の接着不良からおきています。
保証期間内なので業者に連絡で宜しいかと,,,

補修は簡単です
二枚のクロスの間に糊を塗って
刷毛で密着
その後ローラーで圧着すれば繋ぎ目の場所すら判らないほどに補修できます。

写真の箇所から90cm離れた箇所を良く見てください。
クロスは90cm幅ですのでその近辺にも 合わせ目が有りますので接合状況が判断出来るはずです。
    • 0

手抜きかどうか?ということですが、新築家屋の場合、耐震基準を充たしてない施工や、建ててから数年以内の床の傾き、といった躯体そのものの異状なら手抜きを認められますが、壁紙のやぶれ程度ではどうでしょうかね。

でも、まだ2年ですから普通のハウスメーカーなら無償対処してくれると思いますよ。
    • 0

壁紙の下地に段差ができて壁紙が裂けてますね。

その部分壁紙をはがして。下地石膏ボードの段差をパテ埋めしてペーパーかけて平滑にして壁紙貼り直し。まだ新築2年目なら施工業者に言えば無償で直してくれるはず。早くしないと壁紙の在庫がなくなって色違いになってしまうかも。すぐに業者に電話をして見に来てもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

手抜き施工だったという話ではないですかね、今は年末なんですぐには対処できないようです

よくある事例ですね。

普通は1年目でこうなる前に補修するんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

今からだと、どういった補修でしょうか?