ハムスターが壁をかじってしまい、壁紙と下地、部分的に石膏ボードも出てきてしまいました。

平らにして上から壁紙を張り直したいですが、崩れた部分を埋めるための材料が、何が良いか知りたいです。

ホームセンターで入手出来て素人に使えるようなものがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます。
    かじられた範囲はせまいのでパッと見でわからないように、段差と色の違いを隠したいので壁紙はツギハギっぽくても良いかなと思っています。
    あと持ち家なので、壁紙代の心配もないですし…

      補足日時:2015/04/25 16:47
  • パテ、この休みにホームセンターで探してみます。ありがとうございます。

      補足日時:2015/04/25 16:48

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パテ



 パテを知らない人が平らに施工できるはずはありませんけどね

そしてその上に壁紙は貼れない

貼っても、賃貸を出る時には壁紙交換代を請求されるんだから(修復した場所と何もしていない場所とに違いが出るから)何もしないで、そのままが安上がりですよ
    • good
    • 0

エポキシウッドパテが良いかと思います。

下記URLなどご参考に。
http://www.woodencanoe.net/epoxy/siyourei-woodre …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテラスの柱用に穿ったコンクリは平らに埋められない?

先日、テラスを玄関前に設置してもらいました。

玄関前はコンクリなので穿って柱をコンクリで固定しなおしてもらったのですが・・・・
凹みや盛り上がりがあったので、補修してもらいました。

補修は、コンクリートを(穴を空けたときの四角の形状に)少し穿って新たにコンクリをしてもらったのですが・・・・
先ほど乾燥してきたので、手で触ってみると・・・・
コンクリに柱を立てるために穿った正方形部分で段差ができていました。
場所によっては盛り上がっていたり、へこんでいたり・・・(へこんでいた部分は多分雨が降ると水溜りができるであろう感じです)

シロート考えだとコンクリートを塗るとき、プロならこんな段差ができることはないと思うのですが、こういったものは仕方がないものなのでしょうか?
それとも、施工した業者がヘタクソ?

Aベストアンサー

>この意味がよくわからないのですが・・・・
>はじめから説明しますと、玄関前はコンクリートで綺麗に仕上がっていました。

柱を立てる予定がある場合は、柱を立ててからコンクリートを打ちます。


>そこに柱を3本立てるために四角い穴(多分30cm位)を空けて柱を立ててそこにコンクリを埋めた形です。

柱を立てる際、柱の部分だけコンクリートを切る訳にはいきません。
同じサイズに切って、柱を埋めたら、柱が、屋根などが風であおられた際に、上向きに力が掛かって、簡単に上に抜けてしまいます。
また、重さがありますので、徐々に沈み込んで行く事もあります。

それを防ぐために、柱の埋め込まれている部分に、横向きのピンを取り付けて、その周りをコンクリートで固める事で、柱の横向きのピンが周囲に埋められたコンクリートに引っかかるので、抜けにくく、沈みにくくなります。
なので、柱の大きさより大きな寸法でコンクリーを開口します。

そして、コンクリートも使った時の砂などでも色味は変わりますし、水分が抜ける時にへこんだりもします。それを完全に予測してと言うのやりようがありません。

大めに盛っておいて、あとで削ると言う方法はありますが、これは通常工事ではやりませんので事前に費用などの打ち合わせが必要になります。

今回は、あなたから平らに治せと言う指示が行われたので、平らにした。しかし、水分が抜けて行く上で陥没したと言う形かもしれませんね。

私なら多少盛り上げ気味で仕上げてもらいますけどね。

>シロートなのでこの補修が普通なのか知りたかったのです。
>要は、綺麗には仕上げるのはプロでも無理ということですね。

周囲なども見られては如何でしょうか?
展示場などもしょっちゅう交換しているので、ある程度判りますよ。
また、コンクリート補習をしている所と言う物も結構ありますので、そういう物を見られるのも良いかもしれません。

最初からあったように立てる事は、現実的に無理な話です。

なので、知っている人は、コンクリーとを打つのは後回しにして、柱を立てなければならない時は、柱を立てた後に、コンクリートを打つと言う事をします。


>ということは世の中の大抵の後付けカーポートはあんなにデコボコしているということなんですね。

はい、殆どがそうなりますね。
お金をかけて盛り上げて作ってもらった後に、削って高さ調整してもらうと言うのであれば平らにはなりますが、境目は必ずできます。
また、その場は良くても境目にひびが入ってくると言うのも絶対に起こらないと言う事は出来ません。

>この意味がよくわからないのですが・・・・
>はじめから説明しますと、玄関前はコンクリートで綺麗に仕上がっていました。

柱を立てる予定がある場合は、柱を立ててからコンクリートを打ちます。


>そこに柱を3本立てるために四角い穴(多分30cm位)を空けて柱を立ててそこにコンクリを埋めた形です。

柱を立てる際、柱の部分だけコンクリートを切る訳にはいきません。
同じサイズに切って、柱を埋めたら、柱が、屋根などが風であおられた際に、上向きに力が掛かって、簡単に上に抜けてしまいます。
...続きを読む

Q石膏ボード⇒下地材の段階でデコボコが。。。

いつもお世話になっております。

仕切り壁を製作しています。
枠組み、柱、桟、石膏ボード、木工パテ、やすりがけ、が終わり
いよいよ下地材を塗りました。

ところが、ヤスリがけが部分的にうまく出来てなくって
所々、デコボコが残ります。
下地を塗った上からヤスリがけは無理でした。
デコボコが目立つところのみ、ハケで塗って、乾かして。。。
を繰り返し少し目立たなくなりましたが、まだ少しデコボコがわかります。
下地はすでに4回は塗り重ねています。

もう少し根気よく、この作業を繰り返すべきでしょうか?
それとも、ペンキを塗り重ねることにより、さらに目立たなくなるでしょうか?
逆に目立ってしまうのでしょうか???

下地材の方が、ちょっと弾力のある感じなので
やはりもう少し下地を塗り重ねるべきか悩んでいます。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

石膏ボードを止めたねじや、釘の位置ですか?
それでも、もう下地を4回塗ってしまったのですから方法は出っ張っている部分の所のみカッターの刃を寝かせて削り、下地を塗る。
もしくはそのまま重ね塗りするしかないと思います。
本当は、石膏ボードには、石膏ボード用のパテがベストなのです。木工用パテは石膏ボードになじまないのです。(メーカーによりますが)

Qクロス下地として繊維壁の上に石膏ボードかベニヤを

現在、リフォーム中でトイレと和室の繊維壁の上からクロスを貼る予定です。
和室はこれからですが、トイレの壁は下地は壁に少し穴を開け、100mm×10mmの貫が3本入っていましたので、繊維壁を剥がさず一面だけ石膏ボード(9.5mm)を貼りました。

しかしながらこの一面だけでも、真っ直ぐ切ってもなかなか収まらず苦労したのですが・・・。
これから和室が控えています。いろいろ調べたら繊維壁を剥がさずに3mmベニヤを下地に貼る人もいるそうで、そこで教えてください。

9.5mmの石膏ボードと3mmのベニヤ、どちらが施工しやすいでしょうか?

Aベストアンサー

マンションやアパートの修理を請け負っています

石膏ボードの下地

 ビスが効かず始末が悪いです

3mmのベニヤ板
 
 石膏ボードとほぼ同じ

今後色々な事がおきると仮定すれば、10mm厚程度のコンパネをお勧めします

Q天井へ張る石膏ボードへの珪藻土塗り

お風呂の脱衣場のリフォームをやっているのですが、壁面の石膏ボードがどうも天井より上まであるようなのです。天井はそのままで、壁と床のみのリフォームを考えていたのですが、そうなると天井もはつって、張り直しする必要があるのかと・・。
石膏ボードには珪藻土を塗る予定なのですが、天井に上向いて作業する自身がないので、以下のようにやれないものかと・・・可能性を教えて頂けませんか?

① 天井のサイズに石膏ボードをカットする。
② 床に置いて、下地処理する。(シーラーとか)
③ ビス留めする根太の部分、ならびに継ぎ目のところ・・目地処理にファイバーテープを貼る余地を残して、床置きで事前に珪藻土を適宜塗る。
④ 珪藻土を部分的に塗った石膏ボードを天井にビス留めして、継ぎ手部分と釘の上にファイバテープを貼り目地処理する。
⑤ ④で塗っていない部分に珪藻土を塗る。必要があれば、事前に塗った部分との境を塗り増す。

以上のようにすると、上向いて作業する事が少ないような気がするのですが? 現実的ではない??

Aベストアンサー

>壁面が天井上で残ってしまうので、結局天井を壊さなくては新しい石膏パネルを設置することが出来ない?

やはりそういう事なのだろうとは考えましたので

>それだと別の問題があるので、

このようなコメントを書きました。

おそらくその施工ですと、天井ボードの下地が壁ボードに打ち付けてあるので、壁ボードを交換するためには、天井も破壊しないと壁ボードは差し替え出来ません。


>石膏パネルが20年もたっている

ということは天井も交換という考えにはなるはずですが、そうなると家中の石膏ボードが、という考えも起こり得ます。
しかしおそらく「脱衣だから湿気で他の部屋よりも痛む」という事で、ここだけ交換になるのでしょうけど、そうすると湯気は上昇しますから、結局壁より天井の方が湯気を受けていることになり、本来は壁が上まで伸びているかどうかは「関係なく」天井ボードを交換するのが、優先順位では選択されるはずですね。
その優先順序を無視して天井をいじりたくないのですから、塗らずにおけば良いと思います。

で、
>天井を壊さなくては新しい石膏パネルを

これになるわけですが、これが要は本来の質問ではない「>それだと別の問題があるので、」
になります。
なので再三天井は関係ないのでは?というコメントをさせていただきました。

あとは
「天井をいじらずに壊した壁の石膏ボードだけを差し替える」方法をやるかやらないか、知りたいのかどうかになります。
もしくは
「天井ボードも交換するが天井はわざわざ珪藻土は塗らない」という事かなと。
あとは当初の質問の元になる、天上にも珪藻土を塗るかの三択でしょうか。

結局
>内部の点検も含めて取り替えよう
>壁面高さが、天井位置よりかなり上にあるため

構造がわかったということはすでに破壊してしまったということですかね?
浴室ユニットの天井点検口から覗いた?

既にボードを破壊して、脱衣場から隣の天井裏は点検できたのなら、壁の裏に手が入ると思いますので、それなら差し替えは何とかなると思います。
ただし、天井より高い部分の壁は置き去りです。というか先に書いたようにその壁に天井下地が打ち付けてあると思うのでとることは天井を破壊することとイコールです。

もしこれをやる気がある場合は、脱衣場と廊下と浴室と、あれば窓、の配置と壊した壁の位置は判っているほうが良いです。
まあ全く別の質問内容になるので質問は新規の方が良いかも知れませんし、自分の書き込みは鬱陶しいので無視されても構いません。

>壁面が天井上で残ってしまうので、結局天井を壊さなくては新しい石膏パネルを設置することが出来ない?

やはりそういう事なのだろうとは考えましたので

>それだと別の問題があるので、

このようなコメントを書きました。

おそらくその施工ですと、天井ボードの下地が壁ボードに打ち付けてあるので、壁ボードを交換するためには、天井も破壊しないと壁ボードは差し替え出来ません。


>石膏パネルが20年もたっている

ということは天井も交換という考えにはなるはずですが、そうなると家中の石膏ボー...続きを読む

Q砂壁に石膏ボードかベニヤ板を張るには?

築28年の家で部屋、廊下の壁ほとんどが砂壁でボロボロ剥がれています。DIYの雑誌を買って読みましたら、石膏ボードを専用のビスで留められると書いてありました。が、こちらのサイトの他の回答を見ましたら無理そうな事も書いてありました。実際、ビスで留められるのでしょうか?ベニヤでも構いません。壁の一部はシーラーを塗って固めてからペンキを塗りましたが面倒くさかったので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

砂壁の下は石ではないと思います。コンクリートの建物でなければ、石(コンクリート)は考えられないですが。
木造でしたら、ラスボードに左官さんが下地を(モルタルのように見える)塗って,その上に仕上げ材を施工してあると思います。この下地材は画鋲などは刺さりませんが、インパクトドライバーでビスは貫通すると思います
この方法で施工がしてあれば、床から45cmピッチくらいに貫、胴縁が横に入っていると思いますので下地センサー
(乾電池を使用しているもの)を使って探してみるのもいいかもしれません、下地の位置が判れば石膏ボードも取り付け可能と思います、専用ビスと併用が必要だと思います
(付鴨居の下などは下地がボードの接続の都合でない場合がある、)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報