ちょっと変わったマニアな作品が集結

INAXのトイレに関して質問です。最後に水を流す時に、水がはねることがあるのですが、これは直せないのでしょうか?(「おつり」ではありません。流す時です。)便器の横にあるつまみ(?コインでまわせるようなものです。)をまわして水勢を弱めたら、ウォシュレットが出てこなくなりました。この「はね」は多少は仕方ないんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは! 水がはねる、と言うことは管内の空気が水を流すことによって逃げ場がなくなり、便器の方に空気が戻ってきて水がはねるということだと思います。

外に150mm位の丸い蓋があると思います。下水道の配管に繋がっている桝の蓋でこの蓋を通気蓋(設備屋さんに聞けばわかります)に交換すれば、解消されます。 またくれぐれもタンク内に水の入った瓶やペットボトルなどを入れないことです。節水にはなりますが洗浄水不足でトイレがつまる可能性があります。ウォシュレットは水勢を元に戻したらまた使えるようになります。使用最低水圧というものがウォシュレットにはあるのでご注意を・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外見てみます。

直流式の場合はそのような処置で、微妙な調整で、両方(水流、ウォシュレット)を確保します。

タンク式の場合はタンクの中にあるチェーンの長さを調整するか、
ポリビンに水、重石の石ころを入れて、水量を調整してもいいです。
ポリビンが倒れて、チェーンに絡んだり、黒いボールの上に倒れないようにします。
これは水の節約にもつながります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。