電子書籍の厳選無料作品が豊富!

INAXトイレ DT870Z です。
フロートゴム玉を交換したいのですが、ゴム玉を取り出すことが出来ません。
なぜかと言えば、フロート弁の周りに囲いがあるタイプで、その囲いとリングの
間が狭く、ゴム玉が通らないのです。
ゴム玉を潰して楕円形にしようとしても、囲いが邪魔で楕円形にできません。
無理に取り出そうとすると、上のリングや指示棒を破損してしまいそうですし、
もし無事に取り出せたとしても、新しいのを取り付けるのはたぶん無理でしょう。

このタイプのフロート弁のゴム玉を交換するにはどうやれば良いのでしょうか?
もしかすると、フロート弁まるごと交換するしかないのでしょうか?

「トイレ タンク内のフロートゴム玉交換につ」の質問画像

A 回答 (6件)

設備屋です。


周りのリングはフロート弁用ストッパーという名称です。
引っ張りすぎてゴム玉のガイド棒が抜けて、ゴム玉が外れてしまうのを防ぎます。
このタイプはストッパーはノリ付けなのでストッパーを外す事はできません。
ゴム玉を横から引き抜きます。
ガイド棒が邪魔ですが棒がしなるので取り外し可能です。
取り付けは先に棒を入れるかたちとなります。
ガイドが破損した場合は販売もしています。
「トイレ タンク内のフロートゴム玉交換につ」の回答画像6
    • good
    • 0

No.4の方に補足です。



その問題の邪魔な囲いのカップですが、INAXのトイレタンクすべてに付いている物でもありません。
ゴム球が正しく排水穴にはまり込むようには、上に見えるリングがその役割を成しますので、一体何のための囲いカップなのやら???
タンクを空にし、パイプが取れるならば、タンク下の配管に影響する物なのか、その囲いのカップも取り去られては?
今後も邪魔にしかなりませんよね?
タンク下から便器につながる配管も一度ばらさねばならないかも知れませんが。
    • good
    • 1

パイプはネジでタンクにねじ込んであるので 手で回りませんか 抜けたらゴム球を交換できます 後 パイプから水漏れ防止に


シール剤を塗り取り付ける INAXのこのタイプはゴム球の交換は作業性がわるいですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作業は都合上次の日曜日になりますので、
そのとき試してみたいと思います。

お礼日時:2019/07/03 19:35

リングは引き上げられずとも左右に首を振りませんか?


リングを枠に向けておけば、ゴム球を取り出す隙間も一方に広がりますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、左右にも首振りません。
ビクともしません。

普通こんなことってあるんでしょうかね・・

お礼日時:2019/07/02 19:38

補足ですが、先の説明のリングは図のようにパチンとパイプにはめ込んであるだけかと思いますが?

「トイレ タンク内のフロートゴム玉交換につ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認してみたところ、確かにこの図と同じはめ込みタイプでした。
でも、スライドしようとしてもビクとも動きません。
無理に動かそうとすると、パイプかリングか折れてしまいそうです。
接着剤で取り付けてあるのかもしれません。
普通でしたら簡単にスライドできるものなのでしょうか・・。

うーん、どうすればいいんでしょうね・・。

お礼日時:2019/07/02 18:52

写真で言うとゴム玉の上に見えるリング状の部品が外れるか上にスライド出来ませんか?


その上でゴム玉のくさりを上にたぐり寄せればチェーンとゴム玉を外すなり、上手前に見えるチェーンのもう一端が付けているレバーに連動する方とチェーンをはずなりして交換すれば良いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!