電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なん十年も前のトイレなのですが、水漏れがしているのでゴムフロートの劣化ではないかと思い、ネットでゴムフロートを購入し、いざ交換しようとしたら、ゴムフロートの周りにある囲いに邪魔されて、ゴムフロートがつっかえて取れません。
ゴムフロートの上についている輪っかを左右に回転できれば取れそうなのですが…。
解決策を知っている方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 解答ありがとうございます。
    カメラがないので写真をアップできないのですが、

    大体、作りはこちらの動画のような感じなのですが、このゴムボールの周りにさらに大きな囲いがついている感じなんです。そんな写真や動画はどこを探してもないので、相当古い型なのかもしれません。
    ゴムボール上の輪っか(ストッパー)とその周りの囲いの間は、絶対にゴムボールが抜けない隙間しかないんです。

    補足を書いている間に投稿を頂きました、ありがとうございます。
    ストッパーは糊付けされているので、左右にずらしたりは出来ないんですね。
    でも、外すときにポールがおれたりしてしまいませんか?

      補足日時:2021/05/08 15:50

A 回答 (5件)

ノリ付けされていますから当然ポールが折れる可能性は充分にあります。


なので「取る事さえできれば」とコメントしました。
あとはストッパーを切断して、少し上又は下に新しいストッパーを付ける荒業があります。
この場合 上過ぎるとゴム玉が取れて止水ができなくなる可能性があります。
下過ぎると 排水途中で弁が直ぐに閉じてしまう可能性があります。
他には このポールを切断して塩ビを継ぎ足す方法もあります。
外径が26㎜だと思いますので、塩ビ管サイズ20㎜で接続が可能です。
この配管はオーバーフローの為のものですから塩ビノリでしっかりと溶着させて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストッパー自体を変える、という方法を考えてみたいと思います。

お礼日時:2021/05/09 09:59

自分で交換したことがあります。


パイプごと引っこ抜いて掃除した覚えがあり。
No.3様の回答にある部品は嵌め込んであるだけだったかと。

バラバラにする前に何枚か写真を撮ったのですが、
組み立てるときよくわからなくて試行錯誤しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイプが抜けたら、問題は解決します。
壊れないよう、少し抜く努力をしてみて、動くようなら抜いてみます。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/09 10:01

フロート弁用のストッパーですね。


大概 これはノリ付けされてしまっているので 脱着できないんですよね。
取る事さえできれば別売で購入できます。
ゴム玉の下には誘導の為の樹脂製棒があります。
そして弁部には穴が空いており樹脂棒が刺さっています。
この棒を充分にしならせて脱着するしかありません。
古いものは折れても構いませんので、新品のものを 充分にしならせて 入れて下さい。
「イナックスのゴムフロートの交換」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
ゴムフロート自体が、周りの囲いに邪魔されてつっかえている状態なんです。

お礼日時:2021/05/09 09:57

写真がないのでどのタイプかわかりませんが、輪っかが横にあるパイプを掴んでいる形のものならボールは輪っかの下で横から抜き差し。


パイプに輪っかのステーがすっぽり刺さっているのなら輪っかはステーごと持ち上がります。

解決策は情報追加をしたほうが回答増えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輪っかは、パイプを掴んでいる形です。
でも、ビクとも動かないんです。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/09 09:56

ゴム玉だけ交換


まず水を止めて流します。

構造違いがある。
フロートの位置を確認してから外します。
鎖を外し
白い筒のような物と一緒にゴム(弁)が付いてますはゴムだけ外します。
外したらゴムを交換して戻します。
鎖の位置はレバーを引いて位置を確認して合わせてます。

ロータンク排水弁セットの場合 フロートも同時に交換するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/09 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!