アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の病気を受け入れるのって難しいですか?



保健委員です。
たまにオムツ取り替えに来ましたって言ってベットでオムツ交換する子がいますがその子の格好がゴーグル、N95マスクと不織布マスクの二重、肘まである長いゴム手袋を着けて来ます。
先生になんで重装備なの?って聞いたら感染症に感染しやすい体質だから予防の為って言ってました。

先生があの子は本当に頑張ってるんだよって言ってたので何でですか?って聞いたら感染症や風邪になりやすい病気で移ると学校に来れなくなるから家出てから帰るまでずっと重装備で何か触れたりしたら触れたものとゴム手袋に消毒液をかけるように徹底してて、いつも重装備は相当大変なんだよ、しかももう一個自分の意思で排尿できない病気があって常にオムツしないとダメでずっとオムツ着けてるって言ってました。

最初のクラスのホームルームで前に出て私は風邪や感染症になりやすい病気だから少しでも学校に来たいからこの格好で予防しています。見苦しいかもしれないけどご了承ください、あと自分の意思でトイレが出来ないのでオムツを着けています。臭いがしたらオムツ交換するのでいつでも言ってくださいって自分から言ってたみたいで自分の病気を理解してみんなに言うのがどんだけ大変なことかって熱くなってました。

私は重装備とオムツしてるのが衝撃すぎてなかなか理解が追いつかないです。

写真はN95マスクって何?って聞いたとき珍しいから撮ればって言われて撮らせて貰ったけどゴーグル、マスク二重にしてゴム手袋着けてます。

「自分の病気を受け入れるのって難しいですか」の質問画像

A 回答 (3件)

その装備は重度の強迫性障害による不潔恐怖症で、その様な防御装備


を常にしていなと精神的不安が生じる心因性の疾患からでしょう。

お書きの内容から、何らかの原発性若しくは後天性免疫不全症と思う
かも知れませんが、防護装備が医療的に見て、あり得ないと思われる
装備を行っているので、装備自体に医師の介入は無いでしょう。

自分は、こうすれば感染症を防げる物だと想像し,独自に無茶苦茶な
防護装備をしているのでしょう、。

>少しでも学校に来たいからこの格好で予防しています

いえいえいえ、、医学的には無意味であるマスク二重とか、ゴム手袋
はサージカルグローブでは無くトイレ掃除用の物とか、全く感染症の
予防は出来ないでしょう、、。

あのですね、、例え免疫不全症候群であっても、このような装備など
しなくても抗菌薬の予防内服やヒト免疫グロブリンの定期補充療法な
どで、写真の装備などしなくても日常生活は出来ます。

こんな装備で、オムツ装着で普通に通学しなさいと指導する医師は居
ないでしょう、、。(QOLが著しく低下し過ぎでしょうw)

例え、このような装備が必要な中等度~重度な免疫不全症の場合は、
まず通学自体が無理で、病院での無菌室治療を要します。
    • good
    • 1

病名にもよると思いますが、永久の付き合いとなる疾患ならあなたは簡単に受け入れる事ができますか?


私はできません。

感染予防重装備の子が何の疾患かは不明ですが、かなり免疫力が弱い子なのですね。稀な疾患かもしれません。風邪やインフルエンザのように身近な病気ではないので、周囲の人は違和感あって当然だと思いますよ。
もし、あなたがその子と同じ病気ならどうしてましたか?

偏見で見られたとしても必要があったり、理解をちゃんと得ようとするなら、最初からカミングアウトするのも大切ですよね。
思春期の子でしたら、隠したくても不思議ではありません。でもその子は公表する事を選んだのです。あなたと違う考えかもしれませんが、尊重はしてあげていいと思います。

オムツ装着、感染予防重装備が不要ならその分、健康に恵まれてる事はまちがいないですよね?
時間をかけて理解できるよになったらいいのではないですか
    • good
    • 0

率直にその子はとても勇気があると思いました。

男の子だってそんな事恥ずかしくて言えませんよ。私ならきっと言えないかも。つまり自分の病気として受け入れるのにとても時間がかかる

将来その子は大物になりそうだと思いました。乙武さんも自分の障がいを受け止め、それに対して臆さなかった人で、その様な生き方が今の彼を作ったと思います(不倫で悪評もありますが笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!