ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

知識のある方、教えてください!

我が家のトイレが、水を流した後タンクの下からポタポタと水漏れするようになりました。
INAXのGDT-3810で10年以上前の古いものではありますが、常に水漏れするわけでなく水を流した後しばらくの間だけです。
タンクの向かって左底面に給水のホースが通っているのですが、その穴の近くやや中央寄りから垂れています。
状況から給水のホースに原因があると思い、29日に新しいホースと取り替えました。(ホースがアナに触れているので水が伝わりタンクから垂れていると推測しました)
しかし当初改善したかと思いましたが(初日はマメに確認していましたが問題なし、昨日は確認せず)、本日やはり水漏れが認められガッカリしております。
タンクの蓋を開けてみてホースを見ても濡れているようには見えず、かと言って流さなければ水漏れが無いという状況に原因が思い当たりません。

この程度の説明ですが、症状に対して原因の可能性が思い当たる方は教えていただけますでしょうか。
出来ればここまで自分で行ったので、自分でやりたい思いはあります。
かなり複雑な問題がアリそうなのであれば業者にお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様のご意見、とても参考になりました。
    No.4のrisunotorasan様のご意見が的を射ていたようで、現在水量を絞った状態ではありますが
    症状は治まっています。

    もう少し様子見て変わらなければ、水量を少しづつ戻してみようと思っています。
    ありがとうございました。

      補足日時:2015/10/02 19:36

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

手洗いの蓋を持ち上げるとプラスチック製の漏斗形になって一旦上からの水を集めてタンクに落とす仕組みのカバーが付いていませんか?


なにかのはずみでそのプラスチックカバーがズレると、そこから溢れた水がいくらか流れ出るようです。
TOTOでは経験しました。
一度そのカバーを動かして安定する位置に置き直して、再度試されたらいかがでしょうか?
その透明プラスチックが何の役目をしているかは、知りませんが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

漏斗形のものあります!
タンクが二重になっている感じで、溢れてその隙間にこぼれているのかもしれませんね。
どの位置が正しいのか分かりませんが、微調整して様子見てみます。
ありがとうございました。

因みにこの漏斗状のものは消音ブレートという名称ですので、タンクに溜まる水の音がデカくならないためのものの様ですね。

お礼日時:2015/10/01 20:09

>具体的にどうやって調べるんでしょうか。


>・・・【中略】・・・
>自分で見て考えて思い当たる対策して、それでも効果なくて、他に思い当たらなくて、それでここで質問した訳です。
>ここはそういうところではないのですかね?
 なぜ、回答を読まないのですか?
 物件を触れるのはあなただけなのですよ。私がそこにいれば教えられるけど、そうではないのですから「自分で原因を見つけるしかない」のです。
 そのために、
・止水栓をしめて流せば、
・給水が止まっているのに漏れるなら
・止水すると止まるなら、
 と具体的に示したはずです。
理科で
自然に親しみ,見通しをもって観察,実験などを行い,問題解決の能力と自然を愛する心情を育てるとともに,自然の事物・現象についての実感を伴った理解を図り,科学的な見方や考え方を養う。(小学校理科学習指導要領 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youry … )
 と学んだはず。理科ってそれを身につけるために学んだ。

「原因を推測して、それを実験や観察で確認して答えを見出す」という科学的な見方や考え方で、原因を特定するしかない。それができるのは、実験や観察が行えるあなたしかいないのですよ。
>原因は自分で調べないと・・
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 物を手にしていない誰にもできないのです。
>ここはそういうところではないのですかね?
 現物を目の当たりにしていないのに、試す事もできないのに不可能です。

 もう一度回答をよく読んで、構造を良く理解してまず原因をあなた自身で発見してください。そしたら解決策が見つかる。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%8 …
1) ここが原因なら、こうすれば変わるはず
2) それで変かないなら原因はここ?
3) なら、こうすれば変化するはず
・・・・それを繰り返せるのは、ロータンクを前にしたあなただけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ何度も回答して頂いてるのはありがたいですが・・、随分上から目線ですね。
貴方の回答は全く具体的とは思えませんよ。

止水栓を閉めて流せばタンクに給水する部分の『どこに』問題があるのかが、何故『見ただけ』で分かると言えるのですか。
それを知りたいのですよ。
>給水が止まっているのに漏れるならゴムフロートベン以降。フラッシュ側に問題あり。
一見具体的の様でそうではないですね。
ゴムフロート弁以降の「例えばここがこうなっているかも知れないから見てみな」というのが具体的というのですよ。
こういうのはせいぜいヒントっていうのではないですか。私のお礼の後半、よく読んで下さいね。

>・・・・それを繰り返せるのは、ロータンクを前にしたあなただけ。
そんなことは十分分かっていますよ。しかし、知識のない人間が構造を考えて知恵を絞っても繰り返すに限度があるでしょ。
繰り返すために、可能性を教えていただきそれを試したい訳ですよ。
「ここはそういうところ」っていうのはそう言った意味ですよ。貴方に原因特定しろとも直せとも言ってませんよ。
だから、「知識のある方」と言っているでしょう。国語もう少し勉強なされては?

他の方々はおそらくこのような事を理解して回答して頂いてると思いますが。

お礼日時:2015/10/02 10:12

何となくですが、ディストリビュータと言っている


はめ込み部分があやしいと思います。

流量が急激になるので弱いところから漏れるといった感じです。
会社の便器も床面から漏っていましたが、排水管と便器の
接続部分からで、専用のパテがあるのですがその劣化だと思います。

大がかりな分解は元に戻せない事があるので(パッキンに劣化など)
分解できる範囲で確認してみてください。
構造がシンプルですのでみればわかると思います。

http://iinavi.inax.lixil.co.jp/pdf/torikousetsu/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとショッキングな情報ですね。
便器とタンクの接続部となると、自分で分解する勇気はありません。

しばらくしても症状が良くならないようであれば素直に業者さん呼びます。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/01 22:58

単に、フロートの位置がずれて規定以上に注水している可能性もあるだろう


シールやパッキンが劣化しているのかも知れない

兎に角、洩れ箇所とその原因を確認して対処するのみ


複雑な問題には思えないが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規定以上に注水しても直ぐには溢れないですよね?
ひょっとして少しは多く入っているのかもしれませんが、溢れるほどではないのです。
垂れる量も一回に対して大した量ではありません。しかし数度繰り返すと中々の状態です。

>兎に角、洩れ箇所とその原因を確認
それが分からないんですよ(泣)
この状態で給水ホース以外に可能性のあるパッキンって、どこの部分でしょうか?

No.4の方の情報を元にした対処がどうなるか、現在様子見です。治ってくれると良いんですが・・。

お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/01 21:15

原因は自分で調べないと・・


フラッシュ後にもれるのでしたら、止水栓をしめて流せば、タンクに給水する部分に漏れがあるのかが分かるはず。給水が止まっているのに漏れるならゴムフロートベン以降。フラッシュ側に問題あり。
 止水すると止まるなら、補給中の漏れだが、少なくともボールタップ以降である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>原因は自分で調べないと・・
具体的にどうやって調べるんでしょうか。メーカーに聞けば原因の可能性は言ってくれず修理頼めとだけですし。
自分で見て考えて思い当たる対策して、それでも効果なくて、他に思い当たらなくて、それでここで質問した訳です。
ここはそういうところではないのですかね?

>止水すると止まるなら、補給中の漏れだが、少なくともボールタップ以降
以降ということはタンク内部の構造のどこかということでしょうか?
具体的に「こういう時は起こりえる現象だよ」と教えていただけると、とても参考になるのですが。
確定診断をしてくれなんて言えませんし、可能性を一つでも教えていただけたらなと質問させていただきました。
良かったら可能性の一つでも教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2015/10/01 20:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もネット上で色々探していたのですが、教えて頂いたページは見つけられませんでした。
しかし、読んでみるとOリングというパッキンを替えろという内容ですので、ホースごと新品を買いましたからすでに替えているんですよね。
そして、タンク内部のホースがそれ程濡れていないようなので別箇所に原因があるのかと思い始めているんです。
なのに思い当たる部分がなくて・・。

でも参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/01 17:30

水道からタンクに流れる水量を絞ってみたらどうでしょう。


案外、勢い余ってはねた水かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

垂れている箇所がタンクの底面ですので、外側からの水では無いのかなと思っています。
タンクの背面や側面は滴るほど濡れているようでは無いので。
ただ、水量を絞ったほうが良いのかもしれないと私も思いましたので質問前に絞り気味にしています。
これで症状が無くなってくれれば良いんですけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/01 17:15

>その穴の近くやや中央寄りから垂れています。


ここがあやしい。中央付近に水が集まるなら。タンクに伝わって落ちているとしか思えません。ほかに器具ついていませんか、写真でもつけてくれるといいだけどね。そのタンクには手洗いついているの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。

便座は只の暖房便座で、付近に器具は無いんです。
そうなんですよね。どこかから伝わっているのは間違いないと私も思います。
自分としては給水のホースでないなら、タンク内部の何処かから漏れてそれがホースの入る穴から外部に出ている様にしか思えないのです。
だけど、流さなければ垂れてこない。これがわからないんですよね。因みにタンクの背面は手を突っ込んで触っても濡れているようではなかったです。

タンクには手洗い付いてます。もうすぐ築14年の自宅を建てる時のものなので、一昔前のごく一般的な感じのやつです。
画像は質問した後でも付けられるんでしょうか。やり方よく分かりません。

お礼日時:2015/10/01 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレのタンクの中で、水が漏れてます。

トイレのタンクの中で、ぽたぽたと水が落ちてます。
一秒間で、一回強ぐらいの感覚です。
これって水道代にどのくらい影響しますか。
また、修理って高いものなんでしょうか。
よくCMで、「トイレの水漏れ8000円!」とか言ってますよね。
そんなにするんでしょうか。
普通の水道なら、パッキンを替えてって解かるんですが、
トイレも自分で修理できますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「タンクの中で水の落ちる音がしている」ですね。
今度は便器の中を注意深く見てください。少し水が流れているのではないでしょうか。そうじゃないとタンクがあふれてしまいますものね。
考えられる原因はいくつかあると思いますが、可能性の高いのは、No.1の方の回答と関連しますが、タンクから水の出て行く穴とゴムのボールの間に異物(ゴミ)がある。水の中にはいろいろなゴミ(水アカ、サビ)があります。
この場合の作業手順は
1.タンクの近くにある栓を締めて水を止める。
2.タンクの中の水を全部流す。
3.ゴムボールをはずして、出口の穴とボールをよく掃除する。
4.ボールを元のように取り付ける。
5.さっきしめた栓をゆるめて水が出るようにする。
これで大体解決すると思います。(症状から推察)
たまにゴムボールが破損している場合があります。このときはゴムボールを交換しなければなりません。お近くのホームセンターなどでお買い求めください。
なお、メーカーと機種の確認をお忘れなく、意外と種類がたくさんあるので迷ってしまいます。もし、分からなかったら現物をはずして持参し、お店の方に見せれば同等品を手に入れられるでしょう。
長くなって恐縮ですがもし、他の原因でしたら、症状を詳しく補足して下さい。CMの会社に頼むのは最後でいいでしょう。

「タンクの中で水の落ちる音がしている」ですね。
今度は便器の中を注意深く見てください。少し水が流れているのではないでしょうか。そうじゃないとタンクがあふれてしまいますものね。
考えられる原因はいくつかあると思いますが、可能性の高いのは、No.1の方の回答と関連しますが、タンクから水の出て行く穴とゴムのボールの間に異物(ゴミ)がある。水の中にはいろいろなゴミ(水アカ、サビ)があります。
この場合の作業手順は
1.タンクの近くにある栓を締めて水を止める。
2.タンクの中の水を全部流す...続きを読む

Q便器の底と床の間のすきまから水がわずかずつしみ出しています

築 25年のマンションです。今日気づいたのですが、トイレの陶器製便器の底と床の間のすきまから水がわずかずつしみ出しているようです。ふいた後数時間待てばしみ出しているのが分かる程度です。外から見る限り便器にひびや傷は見当たりません。何が原因かお分かりの方お知らせください。

Aベストアンサー

水道修理屋です。

「便器と床の隙間から水漏れ」

この修理依頼でほんとうに便器と床の隙間から水漏れをしてる
ケースはほとんどありません。

>我が家の場合は壁側に排水する形式

このことから考えても漏れてくる水はどこかからつたってきた
水が便器の下に入り込み、便器と床の隙間から水漏れをしてる
ように錯覚してしまってると思われます。

経験上のケースをいくつか書きます。

1、給水管から漏れた水が床の傾斜などで便器の底に流れ込む。
(この場合は給水管のパッキン交換などでOK)

2、便器とタンクの接続部から漏れた水が便器の側面をつたって
便器の底に流れ込む
(この場合は接続のネジに問題がある時と接続のパッキンに問題が
ある時と2パターンあります。専門業者に頼んだほうが無難)

3ボールタップから出る水が上に吹き上げて(噴水のように)
タンクとタンクのふたの隙間から水が漏れてしまい、
漏れた水がタンクと便器の側面をつたって便器の底に流れ込む
(水を流してみて、タンクとふたの隙間を観察してください
水が出てくるようならボールタップの交換。またはボールタップ
から手洗いにつながるホースが切れていてそこから水がふきだいて
いるケースもあります)

4、ウォシュレットからの水漏れで便器の底に流れ込む。
(ウォシュレットの本体。もしくは給水管から漏れている場合は
TOTOやINAXなどのメーカーメンテに依頼)

5、便器にヒビ
(可能性は0ではないですが、まず違うと思います)

6、排水管からの漏れ。
(床上排水の場合、接続箇所から漏れる場合がありますが、
「トイレと壁の間のパイプ周辺には水漏れがないの」との
ことなので違うと思われます。)

7、下水の詰まり。
(これはないです)

8、勘違い。
(おしっこをこぼした、掃除中に水をこぼしたなど水漏れじゃない
場合もあります)


専門家が調査しても水漏れの原因を見つけるのに時間がかかる
時もあります。

発見できないから、手っ取り早く「古いので全部取り替えましょう」
などと言い出す業者もいます。←多いです、こういう奴。


私のアドバイスが参考になればさいわいです。

水道修理屋です。

「便器と床の隙間から水漏れ」

この修理依頼でほんとうに便器と床の隙間から水漏れをしてる
ケースはほとんどありません。

>我が家の場合は壁側に排水する形式

このことから考えても漏れてくる水はどこかからつたってきた
水が便器の下に入り込み、便器と床の隙間から水漏れをしてる
ように錯覚してしまってると思われます。

経験上のケースをいくつか書きます。

1、給水管から漏れた水が床の傾斜などで便器の底に流れ込む。
(この場合は給水管のパッキン交換などでO...続きを読む

Qウォシュレットの水漏れ

トイレのウォシュレットが水漏れします。
ウォシュレットのボタンを押す下側に、
栓のような物(ウォシュレットの水を抜く為?の2cmぐらいの栓?)があります。
その辺りからウォシュレットを使用時にポタポタと水が漏れています。
トイレが狭いので手鏡を合わして見ています。
はたしてそれは何なんでしょうか?
其処からも漏れる理由やそれ自体が何か教えてください。

自分で水漏れを直すつもりですのでお教えください。

Aベストアンサー

うちのも同じ状態で自分で治そうと、大分解して奮闘しましたが、やめさせられざるを得ませんでした。
どうして受け身の書き方かという理由を書きますね。

水抜き栓から垂れているように見えているのは、水抜き栓の位置が、一番水下にあるからなんですが、本当の漏水は別のところのケースが多いんです。
わたしも水抜き栓のぱっきん交換ぐらいで考えてたのですが、分解してみると、水圧調整のつまみに直結する円筒状でらせんの切り込みが入ったプラスチック部品が経年劣化でひびが入ってそこから漏れていたことが分かりました。
部品まで特定できたので、totoに電話してみると、「部品ありますよ」と言ってくれて、やったあ!と思ったのもつかのま、この部品は安全上サービスマンの出張修理でないと取り付けを許さない部品で、お客さんがどんなに工作に自信があっても単体で御出しできません、という返事でした。
出張と部品とあわせて二万円弱ぐらいでしたので、新品を2万3千円で買い換えました。
でも、おしりのフィット具合は昔のがよくて、恋しいです。。。

Qトイレの床部分からの水漏れについて

はじめまして。トイレの水漏れについて教えていただきたいことがあります、よろしくお願いします!
当方は、築5年になる一戸建て建売住宅です。
トイレは北東窓有り1階で、使っていませんがウォッシュレットタイプです。結露はありません。床はフローリングで、入居1年程から便器とフローリングの合う部分に黒ずみが目立つようになり、近所の方にグチを…そのときは、息子がまだ幼稚園だし、仕方ないのかな?ぐらいの認識でした。同じ位置の2回にもトイレがあり、使用頻度は同じですが、黒ずみは全くありません。
住宅会社の点検が2年前の冬にあり、そのときに黒ずみを相談。多くは尿漏れで、もし業者に頼んで開けてみて何かあったら会社持ち、何も無ければ自己負担と言われ、躊躇。

おととい金曜日の朝にトイレマットがビタビタなのに気づきました。てっきり主人や息子のひどいおしっこ漏らしだと思い二人を怒りました。

土曜の朝、マットなしの状態で、便器の底部分から床へコップ1杯分ぐらいの水溜りを発見しました。
やっぱり水漏れだったんだ!!と慌てて住宅会社へ電話。
担当の方の意見では、やはり多くは尿漏れ…と写真を見せてくれましたが納得いきません。コップ1杯の水はほとんど匂いも無く、水のようです…
また様子見で、1日使用禁止で今日の朝を迎えましたが、昨日のような水溜りはありませんでした。
きのうからの1日で気づいた点がありまして、1日使用禁止で水を流していないのに、ポトポトとどこかで水の落ちる音がすること。タンク向かって左側のタンクと下座部分を繋ぐ金具のようなところが、触れると水っぽい感じのすること、がありました。
このような事例に詳しい方、ぜひご意見をお願いいたします!

はじめまして。トイレの水漏れについて教えていただきたいことがあります、よろしくお願いします!
当方は、築5年になる一戸建て建売住宅です。
トイレは北東窓有り1階で、使っていませんがウォッシュレットタイプです。結露はありません。床はフローリングで、入居1年程から便器とフローリングの合う部分に黒ずみが目立つようになり、近所の方にグチを…そのときは、息子がまだ幼稚園だし、仕方ないのかな?ぐらいの認識でした。同じ位置の2回にもトイレがあり、使用頻度は同じですが、黒ずみは全くありませ...続きを読む

Aベストアンサー

メンテナンス業務を生業とするものです。
便器タンク・ウォシュレット等のメーカー名、製品品番を教えていただければある程度の診断は出来ますが一般的なこの事象の回答としては他の皆様がおっしゃっていることと重複してしまいますが・・

1、タンクと便器の間にある排水パッキンの亀裂
この可能性が一番強いです。ここからの漏水の特徴はお水を流した時にだけ漏れると言う事です。
大なり小なり流した時にタンクの下側の樹脂ナットを触ってください。
濡れていたらこのパッキンを交換する必要があります。(ご確認ください。すぐに解ります。水っぽい感じがするとおっしゃっているところです)

2、ウォシュレットからの漏水
これも可能性があります。どのメーカーの物でも漏水の可能性は等しく付きものです。

便器割れや排水アダプター割れなら便器の中の水(封水)が減ったり大量に流れ出てきたりすると思いますので可能性としては上記2点を私なら疑います。ただし・・ハウスメーカーの方が言うように男性お小水の漏れが一番多いのも事実です。確信を持って「絶対に違う!」と訴えればメーカーメンテナンスを手配下さると思います。
排水パッキンならメーカー保証が長いものもありますので無償の可能性もありますが床の黒ずみまでは保証は難しいかもしれません。

メンテナンス業務を生業とするものです。
便器タンク・ウォシュレット等のメーカー名、製品品番を教えていただければある程度の診断は出来ますが一般的なこの事象の回答としては他の皆様がおっしゃっていることと重複してしまいますが・・

1、タンクと便器の間にある排水パッキンの亀裂
この可能性が一番強いです。ここからの漏水の特徴はお水を流した時にだけ漏れると言う事です。
大なり小なり流した時にタンクの下側の樹脂ナットを触ってください。
濡れていたらこのパッキンを交換する必要があります...続きを読む

Qトイレ修理:交換部品廃品により修理不可

2003年に取り付けたINAXのシャワートイレ「DT-3813XU」です。
便器洗浄用の水がちょろちょろ漏れるので、メーカにみてもらったら、タンクのフロートゴムが傷んでいるとのこと。部品を調べてもらったら廃品となっており、入手できないので、修理は不可だと言われました。

http://iinavi.inax.lixil.co.jp/parts/detail02.php?code=%A3%C4%A3%D4%A1%DD%A3%B3%A3%B8%A3%B1%A3%B0%A1%DD%A3%B1%A3%B1&record=--

結果、トイレユニット全体を交換となり、しかもこのトイレは、タンクと便器とシャワー部が一体型なので、全部交換となり、約20万かかるとのこと。

たかが、フロートゴム(部品があれば単価1000円もしないもののためだけに、20万もかけてトイレを新しくしなければならないのは、どう考えても納得いきません。

何か手はないものでしょうか?

それとも10年経って、廃品種になれば、それが当たり前とあきらめるしかないのでしょうか?

アドバイスお願いします。

2003年に取り付けたINAXのシャワートイレ「DT-3813XU」です。
便器洗浄用の水がちょろちょろ漏れるので、メーカにみてもらったら、タンクのフロートゴムが傷んでいるとのこと。部品を調べてもらったら廃品となっており、入手できないので、修理は不可だと言われました。

http://iinavi.inax.lixil.co.jp/parts/detail02.php?code=%A3%C4%A3%D4%A1%DD%A3%B3%A3%B8%A3%B1%A3%B0%A1%DD%A3%B1%A3%B1&record=--

結果、トイレユニット全体を交換となり、しかもこのトイレは、タンクと便器とシャワー部が一体型なので、...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です

http://item.rakuten.co.jp/cocochi11/tf-10r-l/

楽天ググったら出てきましたよ。

型番に記載はありませんがDT-3813XUは
DT3810タイプに分類されますので
適合するはずです。

http://www.biz-lixil.com/descript/product_list.php?group1=%A5%B7%A5%E3%A5%EF%A1%BC%A5%C8%A5%A4%A5%EC&group2=%A5%B7%A5%E3%A5%EF%A1%BC%A5%C8%A5%A4%A5%EC%B0%EC%C2%CE%B7%BF%CA%D8%B4%EF&group3=%A3%B3%A3%B8%A3%B1%A3%B0%A5%BF%A5%A4%A5%D7&status=&page=2&listnavi=list.php&grp_space=%A5%C8%A5%A4%A5%EC

不安であれば
PKのついたPK-TF-10R-LというTF-10R-Lのパック品なら
大きいホームセンターに置いてあると思うので適合品番を確認してみてください

No.2です

http://item.rakuten.co.jp/cocochi11/tf-10r-l/

楽天ググったら出てきましたよ。

型番に記載はありませんがDT-3813XUは
DT3810タイプに分類されますので
適合するはずです。

http://www.biz-lixil.com/descript/product_list.php?group1=%A5%B7%A5%E3%A5%EF%A1%BC%A5%C8%A5%A4%A5%EC&group2=%A5%B7%A5%E3%A5%EF%A1%BC%A5%C8%A5%A4%A5%EC%B0%EC%C2%CE%B7%BF%CA%D8%B4%EF&group3=%A3%B3%A3%B8%A3%B1%A3%B0%A5%BF%A5%A4%A5%D7&status=&page=2&listnavi=list.php&grp_space=%A5%C8%A5%A4%A5%EC

不安...続きを読む

Q排水の音がポタ・ポタ・ポタ・ポタ・・・・・・

合併浄化槽付きの2階建て住宅で、2階で、洗面所、ユニットバス等を普通に使用した状態で、排水音がパイプスペースや、1階の天井部分から多少聞こえるのは解かりますが、ポタ・ポタ・ポタ・ポタ・ポタ・ポタ・・・・・と聞こえ来るのはナゼなんでしょう?しかも、けっこうハッキリと聞こえ、かなり、気に障ります。天井裏を見ても水漏れはありませんが、このポタポタ音を聞いていると、気が変になります。どうかお助け下さい。原因と打開策をお願いします。
考えられる原因だけでも教えてください。

Aベストアンサー

私もtuhaさんと同じ経験をしました。最初このポタポタ音を聞いたときはびっくりして水漏れではないかと必死にその場所を突き止めようとしました。
結果としては、eoutiさんが指摘しているように曲がっているところに上から水滴が落ちてきて配管に当たる音がより大きく響いて聞こえているわけです。
最近は二階にトイレや風呂を設置する家庭も多くなり、この音にびっくりさせられる方々も増えてくるのではないでしょうか(笑)
二階に給排水設備が多くなることによって当然一階天井裏にいわゆるエルボが使われることが多くなるのでポタポタ音がするのはしょうがないのか??
ポタポタ音がする原因は非常にはっきりしています。例えば、二階のトイレが水漏れしてチョロチョロ水が流れ出ていても配管づたいに降りてくるのであればエルボを何カ所通過しようが音はしないわけです。
例えば配管の中心部分を水滴が落ちていくからエルボ部分でポタポタと音が発生するわけです。
従って対策としては、トイレ・洗面所などの排水の最後の水が配管の中心付近からポタポタ落ちないように、つまり壁づたいに落ちていくようにすればよいわけです。
(1)トイレは、未経験の方は便器をはずしてみるのは難しいかもしれませんが、はず して配管の中を見る。便器の固定金具は左右はあまりずれませんが、前後は二セ
 ンチずらしても問題なく設置できますので少しずれていないか、固定ゴムや接着 剤などが配管中心部に向かって飛び出していないかなどを点検。
(2)洗面所は、配水管がジャバラ式もものが挿入してあったら切断面を斜めにすると かして中心部から水が垂れ落ちないようにする。
(3)ユニットバスは、配管が見えないので目での点検は出来ません。
(4)すべて共通ですが、配管の中に工事中などにごみがエルボ部分に引っかかってい
 る事も考えられるし、接着剤などが飛び出しているかもしれないのでホームセン ターで排水つまりを直すためのワイヤーを買ってきて、各配管に挿入してグリグ リと回転させて突起物をなめらかにする。(家庭用では、短すぎる場合があります が、その時は、業務用を使わざるを得ません)
以上、長くなってしまいましたが、対処法を列記させていただきました。
これらは、未経験の方でしたら無理をなさらずに業者にやらせるのが無難だと思います。費用をどちらが持つかは微妙なところですが。
余談ですが、専門業者を呼んだ場合は、手伝う振りをして、その作業を見て作業手順を盗むということを繰り返すとノウハウの習得をすることができ、何でも自分で直せるようになりますよ。

私もtuhaさんと同じ経験をしました。最初このポタポタ音を聞いたときはびっくりして水漏れではないかと必死にその場所を突き止めようとしました。
結果としては、eoutiさんが指摘しているように曲がっているところに上から水滴が落ちてきて配管に当たる音がより大きく響いて聞こえているわけです。
最近は二階にトイレや風呂を設置する家庭も多くなり、この音にびっくりさせられる方々も増えてくるのではないでしょうか(笑)
二階に給排水設備が多くなることによって当然一階天井裏にいわゆるエルボが使われるこ...続きを読む

Q水道の水漏れ修理代はこんなに高くつきますか?

洗面所の蛇口(混合水栓)からポタポタと水漏れと、トイレの水が完全に止水せず、ちょろちょろと流れていました。
水道局から、微量な水漏れの可能性があるので、指定業者に点検修理の依頼を10日以内にして下さい。
と言われました。
該当の工事業者へ電話すると、修理の有無に拘わらず、登録料(?)が18000円かかります。とのことでしたので、驚いて断りました。
タウンページで近くの水道工事業者(車で5分以内の近所)を見つけて、電話をして来ていただきました。
洗面台(大手メーカー)は設置後10年経過しているので、水栓全体が寿命の可能性があるので全交換が必要とのことで、後日見積書をお送りしますと言われました。
トイレの件は、千円程度の部品で治りますのでと言われたので、その場で交換してもらいました。(約1分くらいのあっという間)
代金は後ほど見積書と一緒に請求書を郵送しますとのことで、数日待っていましたら、部品代千円+出張費5千円+工賃3千円で、9千円の請求内容でした!
洗面台の水栓交換見積は、なんと7万円!!
知人に聞きましたら、そのトイレの部品はホームセンターで千円以内で売っているし、素人でも簡単に交換できたのにといいます。
また混合水栓も10年で寿命なんて聞いたことがないと言います。
洗面台の水漏れ修理はどこに頼んでいいのかわかりません。
よく、ポストに「水道110番!」なんてステッカーやDMが投函されていますが、同じように高額な修理費を請求されるのでしょうか??

洗面所の蛇口(混合水栓)からポタポタと水漏れと、トイレの水が完全に止水せず、ちょろちょろと流れていました。
水道局から、微量な水漏れの可能性があるので、指定業者に点検修理の依頼を10日以内にして下さい。
と言われました。
該当の工事業者へ電話すると、修理の有無に拘わらず、登録料(?)が18000円かかります。とのことでしたので、驚いて断りました。
タウンページで近くの水道工事業者(車で5分以内の近所)を見つけて、電話をして来ていただきました。
洗面台(大手メーカー)は設置...続きを読む

Aベストアンサー

失礼な回答をしますが、器用な方なら部品代だけで簡単にどちらも数分で修理完了の作業です。
蛇口の水漏れは、止水弁の交換だけですから2箇所交換して、部品は高くても2個で300円で済みます。http://www.nihonhome.co.jp/repair_tap.html

トイレの漏れも、フロート弁の磨耗でしょうから、これも部品代は、1500円前後。http://www.tmc24h.jp/action/index.html

癪に障ることを書きましたが、自分で出来なきゃ、高くても我慢するしかありません。技術料は、時間給5000円で換算します。

Qトイレの修理 ゴムフロート交換で3万円?!

トイレの水が止らないので、修理を24時間対応の有名なフランチャイズにお願いしたところ、3万3千円請求されました。
内訳は、
作業料 8,000円
技術料 7,000円
環境衛生役務料 7,000円
材料 4,000円
諸経費 5,000円
ということなのですが、これは妥当な金額なのでしょうか?
また、このような工事をお願いする場合どこにお願いすれば適正・安心な価格で工事してもらえるのか教えてください。

Aベストアンサー

以前大手建設メーカーの 水周り緊急対応の仕事をしていました 時折 休日・夜間出勤がありました

そこで 上記作業内容で3万以上をお客様に請求したら 今後建設会社から仕事が来なくなる可能性があります (高い業者と 建設会社に 思われるため)

しかし 私事ですがもし これが「深夜」での出張作業ならば 私としては2万は手元に欲しいところです(部品代・出張費・作業費・深夜料金込み)

そうでないと割りにあいません  次の日の仕事にも影響でますしね
・・・・・もちろん顔なじみさんでしたら いくらかサービスしますよ 

この場合の
一番良い対処方法は 深夜は業者を呼ばず 

家の水道全体を留めて朝まで待つか、 トイレの水洗だけを留めてしまい朝までまって いろいろな業者に見積もりを依頼したらよろしかったかと思います

その間は お風呂の水で トイレを流せばよろしかったと思います   

なにせ  深夜作業は 高いので・・・・・(ちなみに 緊急修理のお知らせシール? は ほとんどトイレが「吹いて」いますよね ゆっくり バケツでトイレの水を流せば あんなことはまずありません  恐怖心をあおるシールですね)

ですので 私の場合は 深夜 修理依頼が来た場合  一旦  対処方法を電話でお知らせして それでも 修理に来て欲しいというお客様のお宅だけ 訪問修理しました  もちろん 前もって 値段の目安はお断りしてますので
トラブルはほとんど皆無でした



今回 質門者様が依頼された業者かどうかは 不明ですが    TVで 「○○ 修理5000円  ○○修理7000円」などのCM(大物体操芸能人が出ているCMです)の会社ですが

あれは  完全フランチャイズなので 各従業員が一人親方のようなものです

 本社から 依頼がって 作業が終了したら
その作業金額は  本社と折半です  つまり たぶん質問者様が依頼された方は 33000円 請求していますが 作業員の手元には15000円しか入っていないと思います  部品代や 夜間出張費を考えるとおいしい商売ではないですね・・・・私は2万は欲しいところなんですから・・・・・ もし 2万手元に欲しければ 質問者様に 4万請求しないと 手元に2万は入りません
(これは 数年前に 実際にそのフランチャイズの従業員として働いていた方より聞きました・・・・また 私が住んでいた関西地方の水道局に 一番クレームがくるのは この業者です   もちろん現在の様子が以前のままかは不明です」

フランチャイズの作業員としても どうせ 質問者様のような方は再度顧客として際以来が来る可能性は低いので 取れるところまで請求をすると思います




私の知人は 23:00頃に依頼をしたTVCMの他の業者ですが いろいろ作業してもらった最後に 念のためと

トイレのつまり除去の 薬をまくために キャップ一杯の薬を投入し 8000円追加で取られました ・・・・・・・・・ちなみに この薬は1日ビン800CC 3000円で購入できますが 「素人には購入できない」と説明されたそうです・・・・・・確かに劇薬ですが20歳以上ならネットで購入可能なんですがね

合計4万の出費だといっていました   これは ぼりすぎですが
作業前に 請求書にサインをしてしまったそうです


日頃から なじみの水道やがいれば一番安く済みますね(最近は そうした近所関係も少なくなりましたが・・・・)

大変でしたね 

以前大手建設メーカーの 水周り緊急対応の仕事をしていました 時折 休日・夜間出勤がありました

そこで 上記作業内容で3万以上をお客様に請求したら 今後建設会社から仕事が来なくなる可能性があります (高い業者と 建設会社に 思われるため)

しかし 私事ですがもし これが「深夜」での出張作業ならば 私としては2万は手元に欲しいところです(部品代・出張費・作業費・深夜料金込み)

そうでないと割りにあいません  次の日の仕事にも影響でますしね
・・・・・もちろん顔なじみさんでしたら ...続きを読む

Q水道の止水栓の場所が分からない…

こんにちは。
水がポタポタするので、
ネットで調べて、パッキンとレンチを買ってきたのですが、
いざ交換しようと思って止水栓(?)・・・水を止める栓を探してみたのですが分かりません・・・

賃貸なのですが、外にガス湯沸かし器(ノーリツのGQ 1612WE)があり、
そこに締めるバルブ(?)があったので回してみたのですが、
水が止まりませんでした・・・

ほかのところにあるものなのでしょうか?
それとも、そのバルブが止水栓で、もっとしっかり締めればとまるのでしょうか?
こういうことはあまりしたことがないので、恐る恐る、回してみただけで、きつくは締めてみてないんです・・・
もし間違った栓だったら困るなと心配になってしまって・・・

詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。
おしえてください。

Aベストアンサー

通常、水道メーターは凍結を防止するために 地上には出ていません
玄関前などの鉄製のふたを開くことで、初めて目にすることが出来ます。
メーターの箱とは少し離れた場所(水道水が供給されてくる方)に止水バルブがある場合もあります。

先にメーターの場所の把握ですよね。
アパートなら 一括して1階に設置されている可能性もあります。
その場合には、自宅当ての水道メーターの検針の際に記載している番号をもとに 自身の設置メーター番号の確認も必要です。
間違っても人様のバルブを閉てはいけません。

各戸に必ず一つあります。

Qお通夜(お葬式)にはどの親戚まで出るべきでしょうか?

最近弟の嫁のおじいちゃん(母方の父)が亡くなりました。
僕は会ったことありません(弟の結婚式に出席はしていたと思われる)が、家も同市内でそんなに遠くないので
行った方がいいのかなとは思っています。
行かなくてもおかしくないですか?それとも行くのが一般的でしょうか?
そして嫁は連れて行くべきか、行かなくても良いか。

最近嫁の叔父が亡くなりましたが、車で5~6時間かかるところに住んでいたので、親たちが、甥っ子は呼ばないというスタイルをとり、このときは行きませんでした。
この時も行くべきでしたかね?

実際、自分の直系親族は悩まず行くのでしょうが、嫁や弟嫁の”交流の無い親戚”が絡むと、どの程度まで頑張って出席すればいいのか、無理しなくてもいいのか、さっぱりわかりません。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

弔意は、故人に対してでなく、喪主・喪家に表すものです。
今回の喪主は、弟さんの奥さんのお父さんか、伯父さんがにもよります。喪主から見て、「娘の旦那の兄弟」か、「姪の旦那の兄弟」かでは大きな違いです。
後者なら、十中八九、「これ誰だろう?」といぶかしがられるだけです。行く必要はありません。
前者なら行かなければいけないかというと、そう断言もできず迷うところです。

あなたが長男で、いわゆる跡取りなら、親御さんが健在なうちは親御さんに任せておけばよいでしょう。
一方、あなたが次男以降で親とは完全に分離した世帯なら、これからマイルールを作っておくことです。たとえば、
(1) 血族は何親等まで、姻族は何親等まで
(2) 自分の結婚式に来てくれた人だけ
(3) 自宅から日帰りで行ける範囲だけ
(4) その他適宜

などに加えそれぞれ、
(a) 通夜・葬儀とも行く
(b) 通夜だけ行く
(c) 誰かに香典を持っていってもらう

などのランクわけも決めておきます。
いずれにせよ、冠婚葬祭にうるさい地域でなければ、今回は知らない顔をしているか、するとしても (c)でよいかと思います。

弔意は、故人に対してでなく、喪主・喪家に表すものです。
今回の喪主は、弟さんの奥さんのお父さんか、伯父さんがにもよります。喪主から見て、「娘の旦那の兄弟」か、「姪の旦那の兄弟」かでは大きな違いです。
後者なら、十中八九、「これ誰だろう?」といぶかしがられるだけです。行く必要はありません。
前者なら行かなければいけないかというと、そう断言もできず迷うところです。

あなたが長男で、いわゆる跡取りなら、親御さんが健在なうちは親御さんに任せておけばよいでしょう。
一方、あなたが...続きを読む


人気Q&Aランキング