出産前後の痔にはご注意!

いつもお世話になってます。

土曜日にトイレのタンクが溢れました。
タンクの上の手洗いと言いますか、その部分の穴が詰まってるかのような状態で、タンクに水が入りませんでした。
トイレを使用後10分ほどそのまま溢れ続けてたかと思います。

中古の日本家屋で昭和に建ったものらしく、トイレは床がタイルで排水口があるみたいなんです。
その上にシートのようなものを敷いてる状態で、なぜ、こういう状態なのかがわかりません。
以前住んでた方はおばあさんと幼稚園の子供がいたらしく、もしかしたら、おばあさんと小さいお子さんが使うので危なくないように・・・とかそういうことなどからシートを敷いたのではないか・・・というかんじなんですが、排水口があるということは、そこに水が流れると思うのですが・・・

最初に水が溢れてたのに気付いてからタンクのふたを外し、中を見る時に、水が出てる状態で空けたため噴水のような状態になってしまいました。
スリッパは床でプカプカ浮いた状態で、主人に言ったら排水口があるんだから流れる、排水口を埋めるほうが手間だと言うので、使えると思い、遠慮なく水が溢れる状態で何度も水を流してみたんですが、どうも流れないようなのです。

なぜシートを敷いてるのかということに関しては敷いた人に聞かないとわからないと思いますが、一般的にトイレの床に排水口がある場合は水が流れると思っていいのでしょうか?
なんのために排水口があるんでしょう?

かすかに流れているのか、蒸発してるのか、水は減ってるのですが、シートを踏むとシートがかすかに浮いてるのがわかり、水が足元に流れてきます。

以前からこの排水口に関しては気になってたので、リフォームなどされた方や専門家の方のご意見お願いします。

スリッパ買いに行って来ますので、お礼などは戻ってからになりますが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昭和の住宅ということですので、昔は和式だったのではないでしょうか。


和式の場合、掃除すると水浸しになりますし、排水口が必要です。
多分、出入口の扉の敷居よりも床が下がっているのではないでしょうか。
床のタイル張りが名残だと思います。

それで、排水口ですが何年も使ってなかったのでゴミや埃で詰まっている可能性が高いと思います。
とりあえず、目皿を外して清掃し、詰まりを直す道具で(吸盤に棒が付いていてスッポンと音がする)試してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

たしかに廊下よりトイレの床が下がってます。
私の小さい頃の和式のトイレは便器が1段上にあり、便器の後ろ側が少し段から飛び出たような感じで、排水口はありませんでした。

トイレの床に排水口があるのは自宅以外の人数が多く利用する場所でしか見た事がなく、お風呂など一部リフォームしたと聞いてたので、和式だったということには気付きませんでした。

やはりリフォームしても排水口はふさぎませんか?
もしかしたらふさいであるのかなぁと思ったりもします。

実は排水口は見てないんです。
敷いてあるシートが丸くくぼんでて、排水口があると思ってますが・・・
実は違うのかもしれませんね。
床のシートをめくりたいんですが、めくったら取ってしまう以外方法がない状態で、少しめくって中を見る・・・というのはひとりでは無理みたいです。
今、主人は出張中で帰ってくる日程が未定なので水浸しのままなんです。

排水口の部分だけ切り抜いてやろうかとも思うのですが、排水口でなかった場合や塞いであったら切らない方がいいなぁと思ったりで、どうしたもんかなぁと言う状態です。

そろそろなんとかしないと、カビが生えたりしますよね?
とりあえずは雑巾で拭いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 18:06

>一般的にトイレの床に排水口がある場合は水が流れると思って…


>なんのために排水口があるんでしょう…

シートを敷いたぐらいで、するするっと水が流れていかないのなら、それは排水口ではないですね。
たぶん、「掃除口」だと思います。配管の中で何か詰まったりしたときに、掃除するための点検口です。
とにかく一度シートをめくってみてください。排水口なら、表面からみると目皿状になっていますが、掃除口は円盤状に見えるだけです。円盤に小さなくぼみが 2カ所ぐらいあって、そのくぼみに専用の道具を引っ掛けて、ふたを外します。ふたを開けてしまえば排水口と同じで、水はさっと引いてしまうはずです。

>かすかに流れているのか、蒸発してるのか、水は減ってる…

ふたのわずかな隙間から徐々に流れることは流れるのでしょうね。

なお、タイルといえども、水を溜めておくことはできません。床下の木材も濡れたことと思います。水漏れの修理が完了したら、床下を十分乾燥させる容器を配ってください。少々行儀が悪いようですが、ドアや窓を開け放って通風をよくしたおいてください。
近辺に床下の点検口があれば、扇風機を放り込んで回しておくとよいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シートが白いのですが、新聞を敷いたので汚れで下の排水口らしきものの形が浮き出てます。なんとなく排水口に見えますが・・・
やはり確認しないとダメでしょうね。

何度かめくろうと試みたのですが、排水口が便座に座った時の足元の位置より先(廊下側)にあり、トイレの戸を開けた時に戸が邪魔で排水口を確認できるまで上がらないんです。

トイレの奥にシートのあまった部分が折り返してあり、こっちからめくるほうがめくりやすいのですが、これはひとりではムリです。
やはりもうシートは諦めて切ってしまったほうがいいのかもしれませんね。

今は新聞を敷いて、戸を開けたまま除湿機をかけています。

この質問をしたときはシートを踏むとシートが沈む感じがありましたが今はもうありません。
このまま乾燥させて床を拭けばいいでしょうか?

シートを外すには気合がいりそうなので、できれば触りたくないです。
下手に触って余計手がかかるようになるかも・・・とも思いますし。

主人は出張で帰りが未定、私は数日後には実家に行く予定があり、数日戻って来ず、その後バタバタと年末年始になるかと思います。

カビが生えたり、腐ってきたり・・・なんてことがないように気をつけないといけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 03:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレの排水口からあがってくる悪臭

新築住宅です。1Fトイレの床はタイル張りにして、水を流して掃除できるようにしました。その床にあいている排水口におわんをふせたような形のトラップ?がついています。以前住んでいた家のそれは、鉄製で、赤さびや黒さびがつき、なんとかならないか?と思っていました。今回新築住宅のそれはプラスチック製でさびる事もないわ~と喜んだもつかのま、高さ(深さ)が1~2cmしかなく、毎日、朝晩2回、その排水口に水を流してやらないと、下水のくさい匂いがあがってきます。これって、なんとかならないでしょうか?旅行なんかで2~3日家をあけたら確実に家中悪臭が・・・という事になります。よき、対処法を教えてください。又施工会社の責任を問う事は不可能でしょうか?

Aベストアンサー

#2です。追記します。

利用頻度から言って、排水トラップでは無理があるようです。
下記URLの「排水金具」の「SNGF」ならば蓋付きの排水共栓なので、必要なときに蓋を開けて排水できます。

参考URL:http://www.i-g-s.co.jp/set_seihin.html

Qトイレ配管?からの臭い

水洗トイレが臭います。

便器や、トイレ内の掃除は、1日 2回してますから、

便器やトイレ室内の臭いではないようです。

配管からの臭いが原因のようです。

どうしたら この臭いは解消されますでしょうか?

よろしく お願いいたします。

Aベストアンサー

洗面所の配管同様、流しや洗濯機から臭いが上がってくる場合
臭いが逆流しないように、排水管やホースの一部に水をためる個所に
水位が足りない場合があります。

今回、トイレからとの事ですが、便器の中の水位は足りていますか?
穴に充分水位が達していないようなら、洗面器などを使って
静かに水を足してみてください。同時にタンクのパッキンや弁などが
劣化していないかのチェックもすると良いですよ。
水位が足りているなら、やはり水漏れの点検を依頼した方が良いかもしれません。

3.11以降、被災地以外でも大きな揺れや微振を感じていた地域は
配線や配管の不具合が出ている所が多いようです。
外観からはなかなか分からず、大事になる場合も少なくありません。

いつもお願いする所が無い場合は、見積無料か確認の上
数件に相見積を取った方が良いでしょう。
解決するといいですね^^

Qトイレ、風呂場、洗濯の排水溝の詰まりや逆流について

排水溝が詰まって困っています。
先日から、風呂場の水はけが悪かったのですが、先ほどトイレで用をたし水を流した所、なんとお風呂場から水が溢れてきました。
昨日は洗濯終了後に水が床に溢れていました。
我が家は、5階立てのマンション5階部分で、お風呂はユニットバスです。
ここ1ヶ月ほど前から、ガスールという泥で洗顔やパックをしていて、何度かあまった泥を流していました。
泥が詰まってしまったのかと心配しております。
風呂場のトラップ部分を掃除して、ごっそり出てきた髪の毛も取り除きました。今は暫くほっといて様子を見ていますが、溢れた水は少しずつ流れてはいるようです。(本当に少しずつです。)

・トイレと洗濯場、それとお風呂場の排水溝すべてが詰まっている場合は、どう対処すればいいのでしょうか?
・トイレを流して風呂場へ水が溢れる理由
・泥が詰まった時の対処法

色々ありすぎてどこから手をつけていいかわかりません。
トイレも、また逆流するのではないかと不安で用を足す事も出来ない状態です。
出来れば業者は呼ばずに自力で直したいので、皆さんお知恵をお貸し下さい。

排水溝が詰まって困っています。
先日から、風呂場の水はけが悪かったのですが、先ほどトイレで用をたし水を流した所、なんとお風呂場から水が溢れてきました。
昨日は洗濯終了後に水が床に溢れていました。
我が家は、5階立てのマンション5階部分で、お風呂はユニットバスです。
ここ1ヶ月ほど前から、ガスールという泥で洗顔やパックをしていて、何度かあまった泥を流していました。
泥が詰まってしまったのかと心配しております。
風呂場のトラップ部分を掃除して、ごっそり出てきた髪の毛も取り除きまし...続きを読む

Aベストアンサー

トイレ・洗濯場・お風呂など全部詰まっているというのであれば
合同パイプの所が詰まった可能性が高そうですね。

自分で出来る対処法としては

パイプ詰まり専用の柔軟性のある長い針金付タワシを排水口に突っ込み
数メートル先の詰まった部分を突いて直す方法がありますが
ホームセンターなどで購入しないといけないのでちょっと厳しいですよね

次に手軽に試せる方法としては
トイレが詰まった時にガポガポするゴム付棒 解りますか?
棒の先にゴムが付いていてそのゴム部分の水圧を一気に押し込んだり
逆に引っ張ったりする事でつまりを直すやつです。
それを使ってなんとかする方法が限界かと思うのですが・・

やり方としては初めに全箇所の排水口をビニールとガムテープで
完全に密封しておきます。(重しがあればもっと良い)

一箇所だけ作業しやすい場所(お風呂など)を決め
そこだけを残してすべての排水口を塞いでください。

全部排水口が密封出来たら密封していない場所から大量の水を流します
排水管に水が溜まったらさっきのトイレ用のガポガポを使って
何度も配水管の水を押したり引いたりして
水圧で詰まりを直します。

その際、お風呂場以外の排水口から水が勢い良く噴出す可能性があるので
十分注意してください。

もしこの方法をしっかりやってもダメであれば
自分で直すのはほぼ無理と思ってください。

どこで詰まってるのか解りませんが
自分でなんとかしたいというのであれば
この方法を試してみると良いと思います。

トイレ・洗濯場・お風呂など全部詰まっているというのであれば
合同パイプの所が詰まった可能性が高そうですね。

自分で出来る対処法としては

パイプ詰まり専用の柔軟性のある長い針金付タワシを排水口に突っ込み
数メートル先の詰まった部分を突いて直す方法がありますが
ホームセンターなどで購入しないといけないのでちょっと厳しいですよね

次に手軽に試せる方法としては
トイレが詰まった時にガポガポするゴム付棒 解りますか?
棒の先にゴムが付いていてそのゴム部分の水圧を一気に押し込ん...続きを読む

Qトイレの床にフローリング施工したいのですが

古いトイレで床がいわゆる湿式というのか、タイル張りで中央に排水口がありますが、水をかけて洗うようなこともなくまったく無用なのですが、この際壁施工と一緒に床もフローリングにかえたいと考えております。ただ、既存のタイル床が排水口にむかって傾斜しております。排水のためだとおもいますが。施工にあたり水平を取る必要があるとおもいます。いろいろと検索して調べてはみたのですが同じようなケースがありません、この場合どのような施工方法があるのでしょうか?床面は敷居から15ミリ程度下です。

Aベストアンサー

本職なら
排水口をテープでふさいでタイルをカチオン材でしごき
ライトセメンでレベル調整するか
セメント系セルフレベリング材を流す。
こんな感じでしょうか。
扉は外開きなら見切り材で少々嵩が上がっても問題ないかと思います。
内開きでも扉のアンダーカット分で数ミリ程度は可能かも。
在庫フローリングにこだわらなければクッションフロアでもいいんじゃないかな?トイレなので拭取り掃除はクッションフロアの方が衛生的かも。

内容的には素人では難しいですがトイレにフローリングを張れる技術をお持ちなら可能だと思います。
あと便器は当然洋式ですよね?

Q排水溝のトラップが取れません

洗濯機置き場の排水溝のトラップが固くて取り出せません。取るためのいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

トラップ本体ではなく、ヘアキャッチャ部を外そうと
されているものと思いますが
古くなると外れづらくなります、カルシウムや
洗剤のカスなどが固着するからです。
業者はポンププライヤ等を使って上手に廻しますが
それでも硬すぎて外れない事もあります。
無理に回してトラップ本体まで割れることは少ないですが
ヘアキャッチャはたいてい割れてしまいます。
目的がわかりませんが清掃であれば発泡性の洗浄剤を
入れて済ませることもできます。
(発泡洗浄後に簡単に外せるようになることもあります)

トラップ本体は絶対に回さないようにして下さい。
(専用工具無しでも外すことはできますが)
パッキンがヘタっていると次に締めても漏水します。
硬い場合トラップが割れることも非常に多いです。

Q排水口がないトイレの床(タイル)掃除の方法

こんにちは。

祖母の家の2階のトイレなのですが非常に古い木造家屋からか、よくわからないのですが和式なのにトイレに排水口がありません。
トイレ自体は水洗で床はタイル張りになっています。
とりあえず水で薄めたトイレ用洗剤を浸した雑巾で周辺のタイルを何回か繰り返し拭いて最後に乾いた別の雑巾で乾拭きという風にしてきました。
便器はブラシでゴシゴシしています。

今まで床(タイル)掃除をこのようにしてきたのですがこれで大丈夫でしょうか。以前トイレの雑菌がなんちゃらというCMを見て以来この掃除方法に不安がありましたが他に方法が思いつかずずっとこの方法できました。
何か他にもいい方法などありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

洗剤で拭いた後には洗剤が残ります、
清水で湿らせた雑巾で拭いた後、乾拭きします。

Qタイルの床にクッションフロアを敷く方法

洗面所のタイルの床にクッションフロアを敷こうと思っています。クッションフロアは接着剤か両面テープで敷くらしいのですが、タイルの床でも同じなのでしょうか?きっちり敷けば動かないかとも思うのですが、やはり固定した方がいいのでしょうか?また、壁との間はシーリングで埋める、という情報もあったのですが、どういうシーリングを使えばいいのかもお教え下さい。

Aベストアンサー

No3のものです。

>ジョイントマットでしたら貼らなくても敷いているだけで動かないのでしょうか?

畳の上にソファを置くことになったのですが、直に置くのでは畳に凹みが出来ると、ソファの足のところに挟み込む緩衝材を買い求めに行ったのですよ。

ところが結構高いもので、代替がないかとうろうろして、30cm角の人口芝生が陳列してあるコーナーに行ったのです。
すると、そのジョイントマットが10枚で400円で売っていたのですよ。
これを切って下に敷こうと買ってきたのです。

うちのトイレも浴室も洗いやすいようにタイルで施行してありますが、実際も見た目も寒いですから、これを敷き詰めようとやったのです。

さて、疑問の点ですが、普通に使う分には滑りませんが、子供たちがいると走ったり急激な動作の反転などで、このままでは滑ります。ですが、一面にぴったり貼り付ければ、ずれる余地がないため、滑らなくなります。
カッターで簡単に細工できますから、四隅まで貼り付けることは出来るでしょう。

ただ、私は浴槽にもやったのですが、これは問題でした。
洗い場にお湯を流すと、マットの下にもお湯が流れ込みます。
これがマットを浮かすのです。浮かすだけならいいのですが、細かくカッテングしたキャラクターが外れてくるのです。
ですから、壁際ではキャラクターを糊付けする必要がありますね。
そういった意味で、トイレの四隅のキャラクターは木工ボンドで貼り付けて成功しましたが、浴槽は木工ボンドが溶け出すようで、思案中です。

No3のものです。

>ジョイントマットでしたら貼らなくても敷いているだけで動かないのでしょうか?

畳の上にソファを置くことになったのですが、直に置くのでは畳に凹みが出来ると、ソファの足のところに挟み込む緩衝材を買い求めに行ったのですよ。

ところが結構高いもので、代替がないかとうろうろして、30cm角の人口芝生が陳列してあるコーナーに行ったのです。
すると、そのジョイントマットが10枚で400円で売っていたのですよ。
これを切って下に敷こうと買ってきたのです。

うちのトイレも...続きを読む

Qワントラップのワンを交換したら水が流れない!

浴室床排水(ワントラップ)のワンのみを交換したところ水が流れていきません。
ワンの上部を削って取付位置を上方に浮かせたり、ワンの低部を切ったりといろいろ加工してみましたが、結果は同じです。
 ワンを外せば問題無く流れます、他に原因が思いつきません。
 お知恵を拝借出来れば幸いです。

Aベストアンサー

その排水溝から流れ出た先の汚水ますににおい止めの水がたまっていて空気が上がらなくなっていませんか?
そうなっていると空気圧の関係で水が落ちないときがあります。
当然、カップを取ると流れますが気分的に臭いが上がってくるように感じちゃいますしね。
一度外の汚水ますを見てみたら如何でしょう。我が家はマンホールの逆流止めだけにして家の中は蓋だけにしました。

Q和式トイレを洋式トイレ風にするかぶせる便座の手入れ

和式トイレにかぶせると、洋式トイレ風の便座がつけられる商品がありますが、実際に使っておられる方、使い心地はどうですか? 特に気になるのが、不衛生になりやすい場所だけに、手入れが面倒なのではないかという点です。どんな風に手入れすればよいのですか?

今度入居予定のアパート、とても気に入っているのですが、1つだけ不安があって入居をためらっています。それはトイレが和式だということなんです。私は腰痛をかかえていて、和式のトイレがつらいので、この点だけうまくクリアできるなら、入居を決めようと思っています。

どうかよろしくお願い致します。

検討中の商品は、本当にかぶせるだけのシンプルな3000円程度の安いものにする予定です。予算ないので・・・(苦笑)

例: http://item.rakuten.co.jp/kkdirect/ten-bc-r/

Aベストアンサー

20年以上前に、友人が使っていました。
中古住宅を購入したら和式便器だったので、これを使っていました。

ご想像のとおり、掃除が大変でした。

毎週日曜日には、泣きべそかきながら
玄関の外の道路で、ホースの水をかけて洗っていました。
プラスチックなので、それでも汚れが落ちにくいようです。

その後、友人はトイレをリフォームしました。

長年使うつもりでなく、
まめに買い換えるつもりで使ったら良いのではないでしょうか。

Qダクト用換気扇(トイレ、浴室用)は素人でも交換できますか?

質問させていただきます。トイレや浴室のダクト用換気扇がうるさくなってきました。そこで交換しようと工務店に相談しましたところ、1個所4万円前後ということとで何とか自分で交換できないかと思っている次第です。現在の換気扇はM電機のVD-10Z2という機種で角型、ダクトは10mmです。現在の換気扇を木枠から外して電源を抜き、購入した新しい換気扇を据え付けるだけのように考えましたが、このとおりで簡単に交換可能なものでしょうか?換気扇本体と横に伸びるダクトがどのように接続されているか不安です。成功しますと1個所1万円もあればできそうです。ご経験者、識者のご意見を頂戴したくお願いします。

Aベストアンサー

トイレ用の丸型パイプダクトファンなら交換したことが2度ほどあります。特に難しいことはありません。

私はホームセンターで合う物を探して交換しました。値段は7千円ぐらいだったと思います。うちの場合、既設のものとメーカーも型式も違うものでしたが、同型のものが手に入るのなら安心して交換に挑戦されたら良いと思います。

それからもう一つ参考までに・・・
運転音が気になりだしたとのことですが、この種の換気扇モーターはカバーが圧接されているものが多く、分解できませんが音の原因はモーター内部の軸受だと思います。ダメ元で羽根を取り外してシャフトとカバーの隙間にスプレー式の潤滑剤(CRC556など)を噴霧してみても良いと思います。それで静かになれば交換の必要もなくなります。
私は、2度目の交換後に試してみましたが、結局そこが原因だったようです。ちょっぴり後悔した次第です。


人気Q&Aランキング