電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペット用に24時間加湿器を稼働してます。

普段は1日一回タンクに水を足すんだけど、家を空ける時のために、3,4日間くらい稼働させる方法がないかなと考えてます。

今持ってるのは、ファンレス式1台(サンヨーCFK-VX50D)なんだけど、条件に合う物があったら新しく買い増しても良いです。

自作で大きなタンクと接続できたら一番良いんだけど・・・何か良い方法ないでしょうか。

ちなみに、温室内に濡れタオルや水の入ったコップを入れてたらどうかな?と試したんだけど、湿度は上がりませんでした。

A 回答 (4件)

NO2です一部文字化けしてました。

3日間で36ℓの水・・・は36リットルの水です。
但し、これは最大加湿時の量なのでそんなには必要ないですね。
こんな装置を見つけました。
http://item.rakuten.co.jp/royal/nz-0040/
園芸用の水やりタイマーです。
タイマー予約で「決まった時刻」に「決まった時間」だけ給水できますのでこれと加湿器を組み合わせれば自動的に加湿器に水を補充できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
園芸用品は考えにありませんでしたが、よさそうですね。
早速詳細を見てみます。

ペットは温室で飼っているのでしょうか?

温室全体を加湿しなければならないのですか?

ケース(カゴ)などで飼っているなら、ケースの周りをシートのような物で囲い、そこだけを加湿すれば、消費量はわずかで済むので、3,4日持つのではないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

はい。45×60×100cm程度の簡易温室です。
簡易で密閉度はあまり低くない(換気の為にもあまり密閉したくない)のと、温室自体が小さいので、温室の近くに加湿器を置いて、外から加湿した空気を誘導してます。

でも、加湿器のまわりも囲ってみると、もう少し持つかもしれませんね。試してみます。ありがとうございました。

お使いの加湿器では1時間の500mlの能力ですので3日間で36ℓの水が必要になります。

自作タンクを作るにも結構大きなものになってしまいます。
水道を水摘が落ちる程度に弱くして加湿器のタンクに直接給水して万一水があふれた場合に支障がないように加工出来れば可能ですがタンクを増設するにには容量的に実用的ではないように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

考えて下さってありがとうございます。
現在は連続の一番出力が弱い状態で使ってるので、8L程で24時間持っています。
が、言われてみれば20Lを超えるような大容量タンクを自作するのは実用的じゃなさそうですね。orz

家電製品の加湿器で3~4日連続稼動できるタンクを装備した製品は無いと思います。

そこで出来るだけタンクの大きいの加湿器を数台購入し
各コンセントに連続で稼動するように時間差で設定した
市販のタイマーを接続する方法が簡単です。
もし加湿器自体の改造が確実に出来るのであれば加湿器より高い位置から
灯油タンクなどからホースでつなげて給水する方法も可能なような気がしますが
安全面を考えるとあまりお勧めできません。
安全第一でしたらバケツなどに水をはって数箇所置いて置くだけでも随分違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

市販のタイマーも考えたんですが、コンセントに差し込むだけじゃ動かない製品には使えない、と書いてありまして、確かに動かすには「入」のボタンを押して「連続・弱」モードにしないといけないので断念しました。
浅いバットに水を張って置いてもみたんですが、湿度計を見るとあまり湿度が上がっていなかったもので・・・

でも、考えて下さってありがとうございました。