電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シンビジュームが鉢いっぱいになたので植え替えをしたいのですが、植え替えは五月末までにと書いてありました。雑用に紛れているうちにもう六月になってしまいました。来年まで待った方が良いのでしょうか?それと、葉の色が悪いのは肥料不足でしょうか?多分五年以上植え替えていません。元気を取り戻す方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今のままだと成長は見込めません。

鉢の状況にもよりますが植え替えをお勧めします。植え替えれば元気になります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。急いで植え替えをします。

どちらにお住まいかわかりませんが、早くしてください。

5月は根が活発に伸びる時期なので、それを動かす事は根の動きを妨げることなのでもしかしたら花芽は出ないかもしれません。
いっぱいになったのなら水遣りをしても回りから水がこぼれるだけで
鉢底から水がでないと思いますので、私だったらすぐにしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。岐阜県の南の方に住んでいます。あれこれ迷っている場合じゃ無いようですね。花より何より元気を取り戻すことが先決ですね。